模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
イタリア点描(1) ポンペイにて
2008年 12月 19日 |
「家族の給水」
イタリア点描(1) ポンペイにて_f0140054_20322276.jpg

古代ローマ時代にも見られた光景ではないでしょうか・・
ポンペイの遺跡の水道を応用して、現代に蘇ったオアシスです。

最近、ポンペイがテレビなどでよく取りあげられるので、エントリーしてみました。

「魔の火山と遺跡のある風景」
イタリア点描(1) ポンペイにて_f0140054_20351398.jpg

おなじみ、ポンペイ遺跡とヴェスヴィオ山です。紀元79年8月24日の大噴火がこの光景を今に残しました・・・


海外や国内旅行の情景を「点描シリーズ」として、ランダムに少しづつアップしていく予定です、
宜しくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の応援とご協力とを深く感謝いたします。グラーツィエ。
by mokonotabibito | 2008-12-19 20:41 | イタリア | Trackback | Comments(24)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-19 21:18
こんばんは。
ポンペイはこの前『THE 世界遺産』で観ました。
模糊さんはこの番組と同時期にブログの記事をアップができるくらい
在庫のお写真がおおいのではないでしょうか?
この番組と連動したらものすごいアクセス数になると思います。

『THE世界遺産』はプロの写真家も多数注目しています。
私も毎週録画して観ています。

ぽちっと☆
Commented by maribell1225 at 2008-12-19 22:05
先ポチです。
ポンペイについて先日テレビで放映したので、凄くタイムリーです。
火山灰で埋もれた人の中に色々ドラマがあったようで。
ポンペイのお写真もう少し掲載お願いします。
残ったモノを掘り出しているので、当時の姿とは違いますが、現在の私たちにメッセージを残してくれているのがこの町のような気がします

Commented by Noah at 2008-12-19 22:59 x
mokoさん先ほどは、お気遣い戴きましてありがとうございます<(_ _)>
mokoさんスゴイ!スゴイ!この前アップするお話してくださってたので、待ってましたよ~。見てきたそのまんまです(笑)。
でも、mokoさんの写真の方が綺麗に見えちゃうから不思議ですね~。
「点描シリーズ」ですね、また一つ楽しみが増えました~。
ポチ応援です!
Commented by kujirax1 at 2008-12-19 23:35
私もTVでみました。日本も浅間山付近に似た事例がありますよね。一夜にしてまちを消してしまう自然の力を思い知りますね。
1まいめがなんとなく鼻水に(笑)、いえいえ。
Commented by ohkujiraT at 2008-12-20 07:45
さすがに今も生きるローマと違って、水は現在の水道管から引っ張っているんでしょうね^_^
最近のTV番組といえば、ジローラモさんが出演していたものですね。私も見ました。
この時代にローマ時代を見ることができるのはありがたいですが、住んでいた人にとっては悲劇だったと再認識させられましたよ。
Commented by torotorotorori at 2008-12-20 10:42 x
面白い水道ですねー。
何年前のものなんでしょう。
ヨーロッパはローマ時代の水道が残ってるのがすごいです。

ポンペイ最後の日という映画を見た気がします。
実際にあったことなんですね。
Commented by NIMITZ at 2008-12-20 20:22 x
こんばんは。
この水道は古代遺跡と現代の水道が一緒になったものでしょうか。
ボンベイは火山で崩壊したんですよね。
イタリアも火山があるんですね。あまり地震のの話は聞かないですが。
火山国日本ですから怖い話です。
地球は生きた星ということですね。
応援ポチッ♪
Commented by 100-400IS at 2008-12-21 00:42
こんにちは。
ポンペイについて詳しいことが全然わからないのですが、
最初の写真は、遺跡に水道の蛇口を取り付けちゃったんですか。
ポチっと。
Commented by kite at 2008-12-21 16:04 x
昔ポンペイを訪れた事がありますが、残念ながら雨にたたられ、さんざんな思いをしました。陽光に溢れた写真が羨ましいですね。
馬車道に交差して横断歩道(飛び石)が2000年も前に出来ていたのに、驚いた事を思い出します。

ポンペイでは既に鉛管らしきものがあって、これを使って給水していたとも聞きましたが・・・
写真のような光景が2000年前にも、見られたのかもわかりませんね。
Commented by engel777engel at 2008-12-21 20:54
ポンペイの遺跡の水道を応用したという給水の光景、写っているのは家族なのでしょうか、給水栓のところの人の顔の模様の効果もあってか実にリアリティがあって想像力を刺激するお写真です。
ヴェスヴィオ火山を背景にしたポンペイの遺跡の写真、こういうアングルの写真は初めて見ます。。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-12-22 13:21
古代も変わらない風景が確かにありそうです。
スナップが良い感じで決まりましたね。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:45
【yozora_nagameyouさん】
『THE 世界遺産』や『世界ふしぎ発見』それからもうひとつの番組でもやっていましたね。
なぜか、今、ポンペイブームですね。
番組と連動ですか、、、それは無理です(笑)
銀塩プリントも総動員すれば可能かもしれませんが、やはりマイペースで気楽に行きたいですので(汗)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:45
【フクロウままさん】
最近なぜかポンペイ番組が多いので、思わず在庫からアップしてみました。
ご要望にお答えしまして、「続・ポンペイにて」をエントリーしてみました。
ポンペイには二回訪問して、山ほど写真を撮りましたが、作品としてお見せするほどの写真がありません(汗)
雰囲気だけでも楽しんでいただければ嬉しいです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:46
【Noahさん】
スゴイですか、ありがとうございます。
私はポンペイに二度行っていますが、興味のつきない場所ですね。
喜んでいただいたようなので、もう一回アップしてみますね。
「点描シリーズ」は、最近忙しくて撮影旅行に行けないので、苦肉の策です(笑)
海外や国内のいろいろな写真をアップしていきますので、宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:46
【kujirax1さん】
やはりテレビで見られましたか!
ここは古代そのままの姿が見られるので、私は二回行きました(汗)
なるほど鼻水ですか(笑)
ここは古代の水道施設を利用しているので、昔もそうだったのでしょうね。。。
面白いですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:46
【ohkujiraTさん】
そうですね。
ただ昔の水路に現在の配管をしているようです。
昔の配管は鉛だったそうで、それは人体に有害ですからね・・・
そうそうテレビで立て続けに3回ほど取り上げられました。
ここの遺跡はちょっとスゴイですよ。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:46
【torotorotororiさん】
そう今の水道より遊び心がありますよね。
紀元前後に栄えた町ですので2000年近く前のものですね。
昔の水路に現在の配管をしているようです。
『ポンペイ最後の日』確かにその映画をテレビで昔、見た記憶がありますね・・・
日時まで特定されている、大事件ですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:47
【NIMITZさん】
そうですね。
ここは昔の水路を利用して現在の配管をしているようです。
昔の水道の配管は鉛だったそうです、、、
それは人体有害ですから、今は使っていません。
イタリア南部は火山地帯です。
日本でもこんなことが起こるかもしれませんね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:47
【100-400ISさん】
そのようですよ。
昔の水路を利用して現在の配管をしているようです。
昔の水道の配管は鉛だったそうです、、、
装飾とか、昔の水道のほうが情緒がありますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:47
【kiteさん】
kiteさんも行かれたのですね。
私はポンペイには二回行っていますが、どちらも快晴でしたよ。
横断歩道の写真、さっそくアップしてみますね。
そうそうポンペイの昔の水道は鉛管だったらしいですね。
鉛は溶けると人体に有害ですから、、、、今は新しい水道の配管をつけています。
でも昔の水道のほうが情緒がありますよね。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:48
【engel777engelさん】
写真をお褒めいただき本当にありがとうございます。
ポンペイは好きなので二度行って、沢山写真を撮りましたが、実は自分で気に入っているのは、この一枚だけなのです(汗)
家族の写真なので、とても微笑ましくて、思わずシャッターを切ったんです。
少女が可愛いですよね・・・
Commented by mokonotabibito at 2008-12-22 18:48
【kaseno-sanpoさん】
そうですね。
>スナップが良い感じで決まりましたね。
ありがとうございます。
この雰囲気は古代にも通じるのではないかと思い撮りました。
最近、ポンペイがよく取り上げられるので、過去ストックを思い出してアップしました(笑)
Commented by 吉野やEmpizza at 2008-12-23 03:53 x
ポンペイと聞くだけで火砕流の恐怖とともに
ローマの豊かな文化を思います。あこがれますね。
Commented by mokonotabibito at 2008-12-23 18:49
【吉野やEmpizzaさん】
ポンペイに関してコメントいただき、ありがとうございます。
ローマは紀元前後にすでにこんな進んだ文化を有していたのですね。
選挙制度も発達していたようです。
日本ではまだ弥生時代ですよね・・・
<< イタリア点描(2) 続・ポンペイにて PageTop 第15回ブログdeフォトコンテ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon