模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
「寺院と教会の見える風景」
2008年 11月 05日 |
旅の一コマ(4) 「寺院と教会の見える風景」
「寺院と教会の見える風景」_f0140054_1958281.jpg

平戸です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の応援とご協力とを深く感謝いたします。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2008-11-05 19:56 | 長崎 | Trackback | Comments(22)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-05 21:30
こんばんは。
先ず最初に、素晴らしいお写真です!
かなり吟味されたフレーミングです。
それを、モノクロにされたのが正解でしたね。

ぽちっと☆
Commented by Noah at 2008-11-05 22:34 x
こんばんは~。お寺の曲線的な屋根瓦と、寺院のシャープさが好対照ですね。モノクロなのでそれが一層引き立ちますね~。周りに植えられている木々がアクセントになっていて、素敵な繋ぎ役ですね~。素晴らしい感性です。
ポチ応援!
Commented by ohkujiraT at 2008-11-05 22:51
一瞬どこかと思いました。
たぶんモノクロでいろんな想像が働いたのだとおもいます。
それにしても、洋風と和風、あいますね〜。
構図がいいからですね(^0^)/
ぽちっ!
Commented by maribell1225 at 2008-11-05 23:15
先ポチ、今日も1位キープですね。
ワンショット写真がいいです。
モノクロがいい雰囲気を出しています。
忙しいかと思いますがお身体に気をつけてください。
この秋ですが、丹波に紅葉の撮影にと思い休日に青垣町の高源寺に行きましたが、京都のお寺と違いすごく素朴なところでした。
Commented by izu530 at 2008-11-05 23:38
モノクロが生かされている1枚ですね。
構図も素晴らしいと思います。
平戸ってどこでしたっけ。これから調べてみます。
ぽちっ
Commented by kujirax1 at 2008-11-06 00:19
長崎らしい文化の集合体ですね。
言い換えるなら、庶民の生活の積み重ねの歴史ですね。
Commented by 100-400IS at 2008-11-06 00:37
こんにちは。
お寺と教会の組み合わせですか。
構図がとてもいいですね。
ポチっと。
Commented by torotorotorori at 2008-11-06 08:21 x
モノクロもいいですね。
色に頼れないので、難しいと思います。
教会が点在する長崎は異国情緒たっぷりですね。
Commented by NIMITZ at 2008-11-06 15:03 x
こんにちは。
不思議な光景ですね。北海道ではあり得ません。
ん?函館だったらあり得るかもしれませんね。
北海道にはそれほど立派なお寺というのがないですからね。
神社は立派なのが各地にあるんですけどね。
これも歴史の違いですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:01
【yozora_nagameyouさん】
過分なお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
とても嬉しく思います。
私自身は楽しく写真を撮っております。
この写真は、カラーとRAW現像時モノクロ化したものを比較して、モノクロのほうが良いと感じました。
デジタルは便利ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:01
【Noahさん】
おっしゃるとおりです。
私も、この曲線と直線の対照が面白いと思い、写真を撮ってみました。
感性をお褒めいただくとは、嬉しい限りです。
私自身は、難しく考えずに楽しく写真を撮っているだけです(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:02
【ohkujiraTさん】
この写真だけ見ると、どこか分かりませんよね(笑)
ここが長崎の面白いところですね。
構図がいいですか。
ありがとうございます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:02
【フクロウままさん】
モノクロがいい雰囲気を出していますか。
ありがとうございます。
ここはカラーとRAW現像時にモノクロ化したものを比べてみて、モノクロのほうが良いと判断しました。
デジタルは、後からモノクロ化できるので便利ですね。
ままさんの紅葉写真、楽しみにしております。
私は臥薪嘗胆の毎日です。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:03
【izu530さん】
お褒めいただき、ありがとうございます。
私自身は、楽しく感性の趣くまま写真を撮っております(笑)
平戸は長崎県の西北にあり、中世から海外の交易で栄えた町です。
禁教時代に平戸にカトリック信者が多いことを隠蔽するため、当時の藩主が数多くの寺院を建立したことで、このような風景ができたそうです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:03
【kujirax1さん】
そうですね。
カトリック信者が多いことを隠蔽するため、数多くの寺院が建立されたそうですね。
血と涙の歴史の一角を垣間見ているのかもしれません。
不思議な景色でした。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:03
【100-400ISさん】
構図がいいですか。
ありがとうございます。
こういう寺と教会の風景は、案外、新鮮でした。
RAW現像時にモノクロ化してみました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:04
【torotorotororiさん】
ありがとうございます。
実は、この写真はカラーで撮ったのですが、いまいち気に入らず、RAW現像時にモノクロ化してみました。
デジタルは、後処理で相当イメージを変えられるので便利ですね。
教会のある長崎の風景は、とても好きです。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-06 19:04
【NIMITZさん】
なるほど、北海道ではあり得ない光景かもしれませんね。
ここ平戸ではカトリック信者が多かったので、それを隠蔽するため、数多くの寺院が建立されたそうです。
血と涙の歴史でもあります。
今は、こうして、興味深い写真の被写体になってくれています。
不思議なものですね。
Commented by saochan7k at 2008-11-06 21:14
面白いですね^^
仏教とキリスト教の共演ですね♪♪
ぱっと見ると、お寺から突き出ているように見えるのが
面白いです^^
ポチ!
Commented by Noah at 2008-11-07 15:30 x
こんにちは~。昨日、この教会だけのをアップにしている写真をたまたま見ました。
撮り方や撮る人の感性で、こんなにも違うのかとビックリしています。
やっぱmokoさん凄い!、今更ですが、改めて思い直しているところです。
本日もポッチン!
Commented by mokonotabibito at 2008-11-07 20:04
【saochan7kさん】
そうなんです。
ここの景観は実に面白かったです。
禁教と迫害の歴史の結果でもあるのですね。
長崎県の興味深さにはまってしまいました(笑)
また来年も行きたいなあ・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-11-07 20:05
【Noahさん】
この教会は平戸で一番有名な教会です。
聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂ともいいます。
写真をご覧になったのですね。
私は、そんなに凄くないですよ(笑)
ここで撮っている他のカメラマンも見かけましたし・・・
いつもポチいただき感謝です。
<< 「海と空とのグラデーション」 PageTop 「海の道」 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon