模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
上海 外灘(バンド)の夜景
2008年 09月 03日 |
上海の外灘(バンド)の夜景です。

この場所は、上海随一の観光スポットで、夜ともなれば、ご覧のように、ものすごい人出です。
とても三脚を立てて撮るようなことは出来ません。
そこで大口径レンズで高感度にして、手持ち撮影をしてみました。

全て、EOS20D、シグマ30mm F1.4 EX DC HSM、1/30秒、ISO1600、手持ち撮影
上海 外灘(バンド)の夜景_f0140054_1940321.jpg

上海 外灘(バンド)の夜景_f0140054_19415751.jpg
上海 外灘(バンド)の夜景_f0140054_19423233.jpg

実は昨日、EOS20Dのシャッターが降りなくなってしまいました。シャッター幕関係の故障のようです。
すでに20Dは二度入院しているので、そろそろ使い過ぎで寿命のようです。私の使用計画では来年春まで足掛け5年は20Dを使う予定だったので、ちょっと凹んでいます。

うーん、D90だ50Dだと浮かれて騒いでいたら、この有様なので、20Dが拗ねたのかなという気もして、カメラに意思があるのかと思ってしまいます(汗)
そこで在庫から、20Dで撮った写真をアップして、ご機嫌をとることにしました(笑)

20D購入当初は、はじめてのデジタル一眼だったので、ISOを自由に変えられるのが珍しく、いろいろ高感度を試してみました。
その高感度ISO1600の写真です。
夜の街を手持ち撮影できるという便利さで、上海の観光地である外灘で大活躍でした。
ノイズの出方はいかがでしょうか。

最近のニコンやキヤノンのカメラは高感度撮影能力が増したようですが、古い20Dの能力も捨てたものではないと思います。その過去のメルクマールとして、思い出にアップしました。うん、20Dは名機でした・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。皆様に深く感謝いたします。シィェシェ。
by mokonotabibito | 2008-09-03 19:40 | 中国 | Trackback | Comments(25)
Commented by らちあに at 2008-09-03 20:37 x
あらら、拗ねちゃいましたか?(笑)
我が家の20Dはまだまだ元気です。多分それほど枚数をとってないからでしょうね〜。これからのデジ一はエントリークラスでも10万枚のシャッター強度は欲しくなりますね。
ISO1600の写真、十分OK!ですよね。この当時はやっぱりCanonさんのノイズ処理がダントツでしたね。
Commented by imhotep at 2008-09-03 20:42 x
このサイズならISO1600でも十分ですね。
デジカメとしてはよく5年も持ったなのでしょうが、カメラとして考えると5年は短いですよね。
"名機でした"ということはついに退役ですか?
Commented by ohkujiraT at 2008-09-03 23:06
さすがキヤノン、ノイズレスですね。
長い期間、壊れるまで使い倒せたら、値打ちものですよ。
そこまでいかず買い換えることが多いですから(汗)
Commented by kujirax1 at 2008-09-03 23:25
ノイズとかは特に気にならないレベルですね。爽やかな夜景ですよ。
私も今の車の契約が決まった帰り道に前の車が故障するというめにあったことがありますので、なんかわかります。あれは不思議ですが、理解されているのでは?!という思いがしました。
Commented by maribell1225 at 2008-09-03 23:59
先ポチです。
やっぱり20Dはいい子ですね。
ノイズ全然気になりませんよ。
最近フクローショー撮影していて気がついたのですが、40Dの高速連写より、20Dの連写の方がよく写るのです。
私の腕が高度化について行っていないのです。
近いうちにフクローショー掲載しますので見てください。
mokonotabibitoさんの20Dかなり使っているのでお疲れがたまっているのですね。
でもこんなに使い続けたらカメラも本望かも。
Commented by torotorotorori at 2008-09-04 08:01 x
私もデジ一は20Dからです。
あまりの高性能にびっくりしました。
お値段にもびっくりでしたが(笑)
当時17-85レンズキットで25万円くらいしましたが、40Dは半額ですよね。
ありがたいような悲しいような‥

模糊さんの20D何万ショットくらいでしょうか?
Commented by NIMITZ at 2008-09-04 19:57 x
こんばんは。
しかし上海も変わりましたよね。びっくりする変わりようです。
ちょっと急激過ぎて今後が心配です。
20Dが故障ですか。(>_<)
5年もせずに故障してしまうのですね。
私は40Dを10年くらい使いたいのですが無理なようですね。残念。
ただ、私はシャッターを切る回数が少ないのでいけるかも?
もしかすると20Dはさようならモードでしょうか。
50D投入ですか?
E-520があるのであせらなくてもいいですね。(^v^)
Commented by paposuke at 2008-09-04 23:34
torotorotororiさんと同じく私もデジイチは20Dからです。
っていうか一眼に手を出したのが20Dなんです。フィルム経験はゼロ(^^ゞ

PCで大きなサイズで見るとそれなりにノイズが見えるのでしょうが
ブログサイズでの鑑賞ではISO1600でも全然問題ないですね!
私も今日の記事でISO1600の写真を載せてます(^^)

50Dはなかなか良さそうなカメラですがどうされますか?
私には1,500万画素も必要ないのです・・・
20Dの800万画素で十分(笑)
でも50D欲しいです(爆)
ポチッと。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-09-05 00:35
こんばんは。
20Dの少し後に出たカメラを使っていますが、毎年メンテに出します。
今も点検、修理に出しています。今日も17,000円掛りますが
やりますか? といわれてYESと答えるしかなかったです。
痛いです。 昨年も17,000円掛りました。(T_T)
ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2008-09-05 04:10
北京オリンピックが終わった中国の次なる最大の国際イベントは上海万博。
この街の上昇機運がこのまま2010年はおろかはるか彼方まで
続きそうな勢いのある雰囲気が伝わってきそうです。

20Dはメンテして使い続けますか?
ポチっ♪
Commented by らちあに at 2008-09-05 19:09 x
記事と関係ないコメントですいません(^^;;)
模糊さん確か週末に登山予定でしたよね?天気の状況がよくないですね。8月末の記録的集中豪雨の時と同じような気圧配置になってきました。山だけではなく、下界でも警戒が必要な状況かと思われます。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-09-05 19:17
手持ちと思えない、シャープな写真。
手持ちにかなりなれてお出でですねえ。
ぽち。
Commented by るっぴピックス at 2008-09-06 00:33 x
はじめまして

私はフォトコミュニティ・るっぴピックスと申しますが、写真はキレイと思って、うちのコミュニティにも参加しませんとお願いしたかった。
1GBまで写真の保存、写真1枚は10MBまで、写真の編集ツールも無料で自由に使える。そして写真の売買、共有、グループ、フォト友人など色々楽しいツールがあります。
フォトコンテストで10万円を手に入れるチャンスもいっぱいあります!
よかったら見てください。
www.loopypix.jp

宜しくお願いします
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:34
【らちあにさん】
そうなんです。困りました。
20Dは10万枚は撮っていないように思うのですが、残念です。
ISO1600十分ですか。
ありがとうございます。
この当時は20Dのノイズ処理は抜きん出ていましたね・・
あ、登山への御注意ありがとうございます。慎重に検討します。
御心配かけました。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:35
【imhotepさん】
そのとおりだと思います。
デジカメとしては長命でしたか・・・
昔はカメラは7年以上使いましたね。まあシャッター数が少なかったですが。
どうも20D退役になりそうです。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:35
【ohkujiraTさん】
ノイズレスですよね。
値打ものですか。
ありがとうございます。
まあ、使い込んだという実感はありますが・・・
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:35
【kujirax1さん】
爽やかな夜景ですか。
ありがとうございます。
機械に心があるようですね。
本当に不思議です・・・
同じような経験をされているのですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:35
【フクロウままさん】
20Dはいい子ですよね(笑)
なるほど40Dより20Dのほうが良く写るという面もあるのですね。
>でもこんなに使い続けたらカメラも本望かも
そう言っていただけると嬉しいです。
多分、私の20Dは退役になると思います。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:36
【torotorotororiさん】
tororiさんもデジ一は20Dからなのですね。
私も20Dの高性能には感激した口です。
大切に使ってきたのですが残念です。
多分10万ショットまでは行っていないですが、相当使い込んでいます。
まあよく頑張ってくれました。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:36
【NIMITZさん】
確かに上海の変化はすごいですね。
まあその一コマを残しておくのも良いかと思いました。
私も20Dを最低5年使いたかったのですが、ちょっとシャッターを切りすぎましたね(笑)
NIMITZさんのように大切に使われたら10年は十分いけると思いますよ。
しばらくはE-520一台で頑張ります・・・
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:36
【paposukeさん】
20Dをよく活用しておられるpaposukeさんのお言葉は励みになります。
>ブログサイズでの鑑賞ではISO1600でも全然問題ないですね!
そのとおりだと思います。
私は、50Dは魅力的ですが、まだ購入は考えていません。
身辺が忙しくなってきたので、とりあえず今の旅カメラE-520でしのいで、来年あたりキヤノンの新カメラを買おうかなあ・・・なんて思っています。
あまり画素数の多いのも、うーん、、、ですよね(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:37
【yozora_nagameyouさん】
へえ、毎年メンテに出されておられるのですか。
まあ、yozoraさんのは、高級カメラですから当然かもしれないですね。
私の、20Dは最近連続して3回の故障なので、もうちょっと寿命かなって気がしています。
カメラが動かなくなるのは悲しいですね・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:37
【meteortrainさん】
そうですね、上海はさらに開発の拍車がかかっています。
勢いのある雰囲気を感じていただければ、嬉しい限りです。
20Dは、どうしようかな、なにしろ三回目の故障なので・・・
今、とにかく忙しいので、当面E-520とGX100でしのごうとは思っていますが・・
まあ、もう少し考えてみます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:37
【kaseno-sanpoさん】
>手持ちと思えない、シャープな写真
ありがとうございます。
三脚撮影も良いものですが、手持ちでないと撮れない場所もありますね。
そんな時、確かに、高感度、大口径、手ぶれ補正などが助けになります。
ブログサイズなら大丈夫なようです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-06 20:40
【るっぴピックスさん】
はじめまして。
御訪問ありがとうございました。
今、いろいろ事情があって時間が無いのですが、時間ができましたら検討させていただきますね。
今後とも宜しくお願いします。
<< スペイン コルドバのメスキータ PageTop EOS50Dを触ってきました! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon