模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
D90で試写!(2) ポートレートなど
2008年 08月 31日 |
人物撮影の画質も知りたいからと、説明員の方にモデルになってもらいました。
モデル撮影用の設備もなく、プロのモデルさんでもありませんが、快く協力していただきありがとうございます。
説明員の方には深くお礼申し上げます。

現場は阪急駅下のオープンスペースで、光源はミックス光になりますが、AWBも結構うまく機能していると思います。
ちゃんとライティングしたら、もっと綺麗に撮れると思いますが、あしからず御了承ください。

すべてレンズは、AF-S DX NIKKOR 18-105mmF3.5-5.6G ED VR です。RAW現像はまだプラグインが対応していないのでPGファイン撮影で、サイズ縮小処理だけしています。ISO200、F4~5.6で絞り優先オート撮影です。
D90で試写!(2) ポートレートなど_f0140054_17273345.jpg

D90で試写!(2) ポートレートなど_f0140054_17285928.jpg

D90で試写!(2) ポートレートなど_f0140054_17293620.jpg
D90で試写!(2) ポートレートなど_f0140054_17301572.jpg

皆さん熱心に質問しておられました。
私は、一枚作品をプリントしてもらい、カタログもいただいてきました。宣伝キャンペーンとはいえ、ニコンさんのサービス精神には本当に感謝です。
D90で試写!(2) ポートレートなど_f0140054_17305247.jpg

D90は、全般に使いやすくバランスの良いカメラという印象でした。確実に売れますね!
動画は、露出はオートで、フォーカスはマニュアルになります。これはまだ、面白いオマケという感じでした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は1位です。これも皆様に応援していただくおかげです。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2008-08-31 17:27 | カメラ | Trackback | Comments(14)
Commented by kujirax1 at 2008-08-31 21:41
ぬぬぬ、メーカ問わず新機種はきになりますからね。
職場にはニコンユーザーが数名居るので、きっと落ち付かないでしょうね。
関係ないですが、他社事ながらネーミングがそろそろ厳しくないか?ニコンさんと思います。ローエンドがD60まで、ミドルがD90まできましたが、D70もD100もそんざいしてますからね(^^;
Commented by maribell1225 at 2008-08-31 22:10
先ポチです。
9月に平日に休みが取れそうなので、ビックマンとキヤノンプラザに行ってみます。
一デジの進歩は素晴らしいもので、今持っている20Dがとってもクラシカルに思えてきました。
Commented by meteortrain at 2008-08-31 22:16
> きっと落ち付かないでしょうね。
そわそわそわ、うろうろうろ、う〜ん、う〜ん、ぶつぶつぶつ(笑)

...kujirax1さんのコメントに小判サメしました〜。ぽちっ♪
Commented by paposuke at 2008-08-31 22:33
早速D90を触ってこられたのですね~
しかも撮影データまでお持ち帰りとは楽しそうなイベントですね(^^)
いいですね~ 近くでやってれば私も行きたい(笑)
ポチッと。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-31 23:49
イベントの存在をしりませんなんだ。
早速調べてみましたが、残りの日程も土日なんですね~。
休みの日に大阪に出るのは難しい…
西梅田のショールームにいけばいいのですが、なんとなくイベントは見てみたいです^_^;
Commented by kaseno-sanpo at 2008-09-01 09:17
目もとに印象的なコですねえ。
良い感じの仕上がりのカメラが出来てるようです。
参考なります。
ぽち。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-09-01 18:05
こんばんは。
おねーさん、撮られ慣れていることが伝わってきます。
モデルさんもやってるかもしれませんね。
D90良さそうですけど、資金がないです。50Dも気になります。
ぽちっと☆
Commented by mokonotabibito at 2008-09-01 18:54
【kujirax1さん】
そうですね。
私はメーカーにはこだわりがないので、各社の新機種には胸がときめきます。
経済力があれば全社買いたい所ですが、無理というものですね(笑)
ネーミング?ですか、なるほど。
確かにニコンはD40~D90まで使ってしまいましたね。
次機種がどういう名前になるか楽しみですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-01 18:54
【フクロウままさん】
ビックマン広場は終わりましたよ。
神戸では、阪急三宮駅西口構内で、9月13~15日にやるそうなのでゼヒ行ってみてください。JR大阪駅砂時計広場なら9月20~21日です。
私は、キヤノンプラザにも行って50Dも触ってきました。
同じことを考えていますね(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-01 18:55
【meteortrainさん】
落ち付きませんか(笑)
D3をお持ちのmeteortrainさんですから、貫禄の余裕を見せてください。
でもD90はハンドリングが良いのでD3ユーザーのサブカメラにピッタリですよ。
買い増しはいかがでしょうか?・・・と誘ってみる。。。
私も経済的余裕があればバランスの良いD90キットが欲しいです(汗)
Commented by mokonotabibito at 2008-09-01 18:55
【paposukeさん】
そうなんです、嬉しがりですね(汗)
でも発売前なのにデータが持ち帰り可というのは太っ腹ですよね。
キヤノンも自信があるのなら、これをして欲しいですね。
オリンパスもニコンもやっているのですから!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-01 18:55
【ohkujiraTさん】
まだまだ大阪では何回かあるようですから、行ってみてください。
私はこのイベント後、西梅田のキヤノンプラザに行って50Dを触ってきました。
どこのメーカーも気になるカメラ好きでございます(笑)
早くマイクロフォーサーズも見てみたい・・・
Commented by mokonotabibito at 2008-09-01 18:56
【kaseno-sanpoさん】
すごく性格の良さそうな子でした。
快くモデルになっていただきありがたかったです。
D90は非常にバランスの良いカメラでした。
参考にしていただいて嬉しい限りです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-09-01 18:59
【yozora_nagameyouさん】
さすが、おねーさん写真のセミプロでいらっしゃる(笑)
いわゆるキャンペーンガールという方しょうか?
それにしては製品知識が豊富でしたよ。教育されているのかも知れませんね・・・
D90対50Dのちょっとずらした中級機対決も興味深いですね。
ポチ感謝です。
<< EOS50Dを触ってきました! PageTop D90で試写!(1) 「ニコン... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon