模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
アメリカ ヨセミテ国立公園
2008年 05月 17日 |
ヨセミテは私がアメリカで最も好きな場所のひとつです。
山好きの、らちあにさんが、闘病中でいらっしゃいますので、素敵な山の写真を観ていただこうと思い上奏しました。
相当古い銀塩写真プリントをスキャンしましたので退色等がありますが、雰囲気を感じてください。

ヨセミテのビュースポットより。エルキャピタンとハーフドームが印象的です。
f0140054_19282444.jpg

ハーフドームのアップです。
f0140054_192845100.jpg

ジャイアントセコイア
f0140054_1929044.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。いつもご協力いただき感謝いたします。サンキューベリマッチ。
by mokonotabibito | 2008-05-17 19:29 | アメリカ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/8114582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らちあに at 2008-05-17 20:20 x
元気になりに来ました(笑)
いいですね〜、ハーフドーム!ナマで見てみたいものです。
ジャイアントセコイアは、図鑑で見たことがあります。道路をまたいでいて、セコイアをくぐるように車が走ってました。
すっげえ木だなあ〜って仰天しましたよ〜(当時小学生(笑))

ありがとうございます。おかげで元気百倍です(ΦωΦ)*
Commented by Yokusia at 2008-05-17 20:28 x
一枚目、何だかスケッチ画みたいですね。
カメラは何でしょう?アメリカ、まだ行ったことないです。
町は文化にはあまり興味ないんですが(すみません)、雄大な自然はいつか
見てみたいなぁ
と思います。やっぱりレンタカー借りないと無理なのかな。
Commented by maribell1225 at 2008-05-17 22:27
ジャイアントセコイア実際見て、すごく巨大だったのでしょうね。
自然の作り出した物は、素晴らしいですね。
でも、時々自然は私たちに、牙を向けます。
人間の力では、どうすることも出来ないですから。
自然の素晴らしさにポチ。

mokonotabibitoさんに教えてもらいたいのですが?
京都の加茂神社は、ご存じですか?
観光スポットから離れているので、あまりメジャーではないのですが、自然が多そうなので一度行ってみたいと思っていますが。
もし知っていることがあれば、教えてください。
Commented by saochan7k at 2008-05-17 23:58
うわぁ~壮大な自然ですね!!!
岩肌が白っぽくてきれいですね^^
雰囲気臨場感伝わってきます♪
ポチ!
Commented by kujirax1 at 2008-05-17 23:59
独特の空気がありますよね。凛としているけど爽やかさも忘れない。
やっぱり木がいいですね。あのすきまには入れますよねw
同じ地球でも所変わるとずいぶん変わりますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-18 00:13
こんばんは。
ヨセミテ国立公園いってみたいです。
アメリカの公園めぐりをチャーター機で行ってみたいです。
ぽちっと☆
Commented by NIMITZ at 2008-05-18 07:05 x
こんにちは。
アメリカというと、ついつい東部やカリフォルニアを思い浮かべてしまいます。
このような大自然もあるんですものね。
ヨセミテ国立公園は全然詳しくないのですが、すごいところですね。
大陸の雄大さを感じさせる美しさがあります。
どのようにしてこのような凄い地形が生まれたのでしょうね。
狭い日本にいると憧れてしまいますね。
Commented by torotorotorori at 2008-05-18 08:00 x
模糊さん世界中を回られてるんですね。
ハーフドーム、見てみたいです。
ヨセミテはフリークライムの本場。
私はもうムリですけど(^^ゞ
Commented by mai at 2008-05-18 09:03 x
雄大なヨセミテ、すばらしいです!!
エルキャピタイン、大きいですよね。
クライマー見えましたか?
塩銀写真であるところがまたなんだかいい色味でとてもいい感じですね!
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:51
【らちあにさん】
山好きの、らちあにさんに喜んでいただけるのではないかと思いアップしました。
少しでも雰囲気を味わっていただければ嬉しいです。
ヨセミテは、まあ日本で言えば上高地ですね。
本当に素晴らしいところです。
セコイアも、あまりにも巨大で、本当にここは大自然に包まれている感じでした。
元気になって、ヨセミテに行きましょう!!
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:52
【Yokusiaさん】
スケッチ画ですか、なるほどこれが銀塩の味かもしれませんね。
カメラは、キヤノンのEOSシリーズの第1号機であるEOS650です。
当時としては画期的なカメラであったと思います。
アメリカでゆっくり過ごすには、やはりクルマが必要ですね。
世界一のクルマ社会ですね・・・
モーテル系も発達していて、クルマの旅も楽しいものですよ!
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:52
【フクロウままさん】
ジャイアントセコイアすごいですよ。
今となっては、人を入れて撮っておればよかったなあなんて反省しています。
大きさが実感できますからね。
アメリカは、ハリウッドなどの文化もスケールが大きいですが、大自然もスケールがでかいですね。

さて、私は京都市北区の生まれなので、上賀茂神社にはよく行きました。
神聖な感じがして良い雰囲気ですよ。春はしだれ桜が有名なのですが、さすがに桜はもう遅いですね。
地下鉄北大路駅からは、下賀茂神社、上賀茂神社、大徳寺、植物園には歩いていくことが可能です。一日コースですね。
それぞれ趣のある神社仏閣ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:53
【saochan7kさん】
そうですね。
まさに壮大な大自然と言う感じでした。
左側手前に見えるエルキャピタンという岩峰には、沢山のロッククライマーが取り付いており、それがまさによく見えるのですよ!
迫力がありました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:53
【kujirax1さん】
そのとおりですね。
日本で言えば上高地のような雰囲気で素晴らしかったです。
セコイアの大木がよいですか。
ありがとうございます。
このような大自然があるというのも、またアメリカの一面ですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:53
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
ヨセミテは素晴らしいですよ。
アメリカは大都市やハリウッドのような場所がメインかもしれませんが、ヨセミテやデスバレー、グランドキャニンなど雄大な大自然もまた魅力ですね。
アメリカの大自然をめぐる旅もしてみたいものですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:54
【NIMITZさん】
まさにそのとおりですね。
このような壮大な大自然もあるところが、またアメリカの魅力ですね。
スケールが大きいですね。
ヨセミテは、私の大好きな場所です。
ここで一日、写真を撮ったのですが、とても幸せでした。
また行きたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:54
【torotorotororiさん】
山登りのお好きなtorotorotororiさんですから、ヨセミテはきっと気に入られると思います。
素晴らしいですよ。
左側手前に見えるエルキャピタンに沢山のロッククライマーが取り付いており、ひがなそれを眺めていました。。
私もロッククライミングは、入門だけ経験があります。
怖がりの私には無理でした(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-05-18 17:54
【maiさん】
maiさんも行かれたのですね!
最近はどうなっているでしょうか?
当時、私はもちろん、エルキャピタンに沢山のロッククライマーが取り付いているのを見ました。
ほんの少しロッククライミングの経験があるので、興味深く、ひがなそれを眺めていました。
クライマーの写真もありますよ。
いい色味ですか。
お褒めいただき、ありがとうございます。
Commented by やっさん at 2008-05-19 00:39 x
ヨセミテすごくきれいです・・・
つい書き込みしてしまいました。
ずっと長い間かけて出来てきた景色なんでしょうね。
日本にもこんなところあるのかな。
友人がサンフランシスコまで行ったのですが、
公園には行かなかったのは失敗でしたね。

最近は世界の写真を乗せておられて楽しいです^^
それに加えて、本当にいろいろなところへ行かれてるんですね@@
Commented by ohkujiraT at 2008-05-19 05:53
以前、西海岸に行った時、ヨセミテかナパバレーの選択で、ほぼ即決でナパバレーにワインを飲みに行ってしまいましたf^_^;
当時はワインにはまっていたからですが、今なら相当迷うことでしょう。
ジャイアントセコイア、メトロンさんのところのメタセコイアを見たばかりだったので、まじまじと見てしまいましたよ。
Commented by mokonotabibito at 2008-06-01 11:02
【やっさんさん】
ヨセミテいいでしょう。
私はアメリカで一番好きな場所のひとつですね。
>最近は世界の写真を乗せておられて楽しいです・・・
ありがとうございます。
実は、足をいためて日常では写真撮影にいけないので苦肉の策なのです(笑)
楽しんでくださいね!
Commented by mokonotabibito at 2008-06-01 11:05
【ohkujiraTさん】
へえ、ナパバレーにワインを飲みに行かれたのですか!
私はナパバレーに行っていないので、羨ましいですね。
ジャイアントセコイアには、圧倒されましたよ。
今度は、デジタル一眼レフを携え、行って見たいものです(笑)
<< フィンランド ムーミンの飛行機 PageTop 中国 広州にて >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon