模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ベトナムの旅(1) セピア色の街
2008年 04月 23日 |
2000年に行ったベトナム旅行の一端を紹介いたします。
今日は、ちょっと趣向を変えて、セピア色の世界をお楽しみください。
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_20405745.gif

 バイク中心の交通状況だ。
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_2041166.jpg

 店には品物がぎっしり・・
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_20414030.jpg

 市場には果物がどっさり・・
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_2042236.jpg
 
 見返り美人?
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_20422499.jpg

 若者達の語らい。
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_20424036.jpg

 ダンボールテーブルで麺!
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_20425488.jpg

 店先で豚丸焼き!
ベトナムの旅(1) セピア色の街_f0140054_20431890.jpg

全て銀塩カメラEOS55で、フィルムにコニカセピア400を使い、撮影しました。
そして、プリントしたものをスキャナーで読み込みデジタル化しました。

コニカセピア400は、カラーネガと同じC-41現像処理をして、カラーペーパーにプリントすることで、手軽にセピア調のの写真が得られるという、ちょっと魅力的なフィルムでした。
特殊なものですが、当時のベトナムにはピッタリで、楽しく使用させていただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。皆様のご協力を心より感謝いたします。モタシャケラム。
by mokonotabibito | 2008-04-23 20:43 | ベトナム | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from ★厳選★ベトナム生活最前.. at 2008-06-27 16:05
タイトル : ★ベトナム カスタードアップル Na 果物★
Xin Chao!!(こんにちは!!)果物の紹介です!!見た目はとてもゴツゴツしていて、拳大ぐらいの小さなサッカーボールのようなイメージです。皮はとても柔らかく、見た目との違いにビックリです(^^;)和名はカスタードアップル。果肉は白く、そして、とても柔らかく、トロッとしています。トロッとした果肉の中に種がふんだんに入っているのも特徴の一つです。南部では「Mang Cau」と呼ばれているそうですよ! カスタードアップルは夏の果物です!!◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります...... more
Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-23 21:04
セピアが、可成り昔のベトナムのような印象を見せてくれますねえ。
ぽち。
Commented by らちあに at 2008-04-23 21:53 x
使ったことありますよ〜、コニカセピア(^^)
結構いい雰囲気のセピアでしたね〜。
ベトナムってゴハンが日本人の口にも合って美味しいらしいですね。
行ってみたいなあ〜(*´ω`*)
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-23 23:15
セピア色の思い出のヴェトナムいいですね〜〜〜!
このフィルムのことは知りませんでした。
今でもあるのかしら、、、、?
Commented by kujirax1 at 2008-04-23 23:38
ドキュメンタリータッチですね。
生活観や文化風習が伝わってきますね。しかし、この豚の丸焼きはすごいですね。。。日本ではできませんねw
Commented by yozora_nagameyou at 2008-04-24 02:02
こんばんは。
たまらなく渋いお写真ですね!
ベトナムってやっぱり遺跡がメインなんでしょうか。
楽しく拝見させていただきました。
ぽちっと*
Commented by saka_hama at 2008-04-24 08:52
こんにちは。
セピア色がなかなか似合う街ですね。
2000年頃と比べるとベトナムも変わっているかもしれないですね。
ぽち。
Commented by mai at 2008-04-24 09:47 x
ガラリと雰囲気が変わりましたね!
でもベトナムの雰囲気にとてもマッチしている感じです。
2000年なんてついこの間なのに、町の人たちやお店の感じなど、なんだかとてもレトロに感じるのは
セピア色のせいだけではなさそうです。
とてもいい雰囲気ですね!
ポチ☆
Commented by NIMITZ at 2008-04-24 17:09 x
こんにちは。
セピア色ってなんだか心地よい感じがしますね。
2000年のベトナムにはぴったりですね。
ベトナムも変わったでしょうね。急発展していますものね。
中国の人件費が上がったため、ベトナムに工場を移す会社が増えたと聞きます。
写真のベトナムは、東南アジアの国という感じがとてもしますね。
箸で食事している風景は親近感を感じます。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:42
【kaseno-sanpoさん】
そうですね。
実際は7年前なのですが、20年ほど前に見えます(笑)
セピアの面白さだと思いますよ。
今、私は、出張先からコメントしています。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:43
【らちあにさん】
やはり、らちあにさんは使っておられましたか!
これは当時としては、お手軽セピア写真として、人気がありましたよね。
私も、ごくたまにですが使用しました。
そうそう、ベトナムは、B級グルメが美味しいですよ。
魚醤ですが、だし文化なので、日本人の口には合いますね。
いずれ紹介しますので、お楽しみに!
今、私は、出張先からコメントしています。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:43
【pretty-bacchusさん】
お褒めいただき、ありがとうございます。
このフィルムは、今は、製造中止になっています。
冷蔵庫で保管して使用している人もいるようですが・・・
町のカラー現像屋さんで気軽に同時プリントできるので、便利なフィルムでした。
でもデジタル時代になり、セピアも簡単に出せるようになったので、今は需要がないですね。
今、私は、出張先からコメントしています。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:43
【kujirax1さん】
街のスナップというのは、当時の社会風俗が如実に反映されるので、面白いですね。
ドキュメンタリータッチと言っていただいて嬉しいです。
豚の丸焼きは普通は室内でやって欲しいですが、堂々と路上目の前でやっていました(笑)
ベトナムシリーズもはじめてしまい、外国シリーズはどれも完結しないで併行して続いています。。。
今、私は、出張先からコメントしています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:44
【yozora_nagameyouさん】
渋いですか。
ありがとうございます。
ベトナムは、遺跡というより最近は雑貨とかハロン湾などの風光明媚な景色が売りのようです。
ベトナム民族というのは、北から征服してきた民族なので、東南アジアでは比較的新しい民族なのです。
あ、仏領時代の建物や、フランス風食事というのも名物かもしれませんね。。。
今、私は、出張先からコメントしています。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:44
【saka_hamaさん】
当時、この街にはセピアだと思い、撮りました。
アジアもよく行くのですが、ベトナムは最近行っていません。
確かに2000年頃からだと変化している可能性が高いですね。
今、私は、出張先からコメントしています。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:44
【maiさん】
ちょっと古い写真ですいません。
当時のベトナムの街の雰囲気には、セピアがマッチしているように思えました。
こうした社会風俗を写すのも好きなのですが、レトロな感じですね。
いい雰囲気ですか。
褒めていただいて嬉しいです。
今、私は、出張先からコメントしています。
ポチ感謝です。
Commented by torotorotorori at 2008-04-24 20:45 x
いい雰囲気ですねー。
こういうフィルムがあったんですね。ぜんぜん知りませんでした。
ベトナムは私も1度行ったことがあります。
お写真は北のほうでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:45
【NIMITZさん】
そうですね、白黒より古めかしいというか、懐かしい感じでしょうか。
最近のベトナムは変化しているでしょうね。
確かにベトナムは活気があり、一番元気な東南アジアの国だと思います。
東南アジア唯一の箸の国でもあり親しみを持てますね。
魚醤のダシの効いた食事も美味しいです。
今、私は、出張先からコメントしています。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 20:49
【torotorotororiさん】
このフィルムなかなか良かったですよ。
今はもう売っていませんが・・・
ベトナムに行かれたのですか!
いつごろでしょうか?写真撮られましたか?
2000年のころからは変化しているでしょうか?
この写真は主に南の町で撮りました。
今、私は、出張先からのコメントですので詳しくは、また。スイマセン。
Commented by imhotep at 2008-04-24 21:02 x
見返り美人(?)が一番素敵に思えました。
コニカセピアですか~
是非、使ってみたいフィルムです。フジで作ってくれないかな~?(^^;;;
Commented by mokonotabibito at 2008-04-24 21:10
【imhotepさん】
見返り美人(?)が素敵ですか。
スナップ写真の専門家であるimhotepさんに、そう言われると、とても嬉しいです。ありがとうございます。
コニカセピアは良かったですよ。
カラーフィルム現像で良かったので、安い町の写真屋さんでも同時プリントすてもらえるので、しばしば使いました。
今はこういうフィルムはないようです。(ちょっと前にフジのAPSであったようです)
加工しやすいデジタル時代ですからね・・・・
Commented by ohkujiraT at 2008-04-24 22:55
1枚目は時代を感じさせる1枚ですね。
1920年代と言われても、あぁそうか~、と納得してしまいそうです。
Commented by 100-400IS at 2008-04-24 23:01
こんにちは。
私もEOS55の視線入力使っていました。 (^^ゞ
へ~、セピアのネガってあったんですか。
それで、現像はカラー現像なんですか。
セピア調もベトナムの雰囲気が出ていていいですね。
ポチっと。
Commented by tear_drop_0617 at 2008-04-25 15:48
こんにちは♪
ベトナムですか・・・
たまに思いますよ。mokoさんって・・・いったい何者なのかしら~って(笑)
凄いですね。。。世界中あちこち。 憧れます♪
Commented by Yokusia at 2008-04-26 04:12 x
遅レスですが・・・
何だか19世紀頃に撮られた写真を見ているような気分に陥ってしまいました。
こんなフィルムがあったんですね。おっしゃる通り、アジアのどこかひなびた風景には
ぴったりだと思います。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-26 23:15
【ohkujiraTさん】
なるほど時代を遡れるのですね。
ありがとうございます。
出張先のネットカフェからなので簡単でスイマセン。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-26 23:15
【100-400ISさん】
EOS55なつかしいですね。
セピアネガ当時としては画期的でした。
ありがとうございます。
出張先のネットカフェからなので簡単でスイマセン。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-26 23:15
【tear_drop_0617さん】
いやあ、何者でもないです。
単なる旅行好きの男ですよ(笑)
ありがとうございます。
出張先のネットカフェからなので簡単でスイマセン。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-26 23:16
【Yokusiaさん】
19世紀ですか。。。
そこまでは思ってもみなかったです(笑)
ありがとうございます。
出張先のネットカフェからなので簡単でスイマセン。
Commented by engel777engel at 2008-04-29 19:13
こんばんわ、コメント遅くなりました。。
セピアでまとめられたお写真、時をこえて懐かしいものに出会った気がします。
街角のスナップ写真いいものですね、とてもいい雰囲気です。
サンダルばきのみかえり美人、これもいい。。。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-29 21:31
【engel777engel】
セピア写真気に入っていただけましたか。
いやベトナムに行くと既視感があるのですよ。どこかで見たような・・・
その懐かしい雰囲気を味わっていただければ嬉しいです。
見返り美人がいいですか。
ありがとうございます。
Commented by Noah at 2008-10-31 22:05 x
こんばんは~。今日はベトナムにいます(笑)。
セピア色の効果って凄いですね。まだ8年前なのに、30年くらいたっているようにも見えてくるから不思議です。
ベトナムのお店屋さん昔の上野アメ横みたいでした。あっ、今もあまり変わらないかな?(苦笑)
ステキなセピア色に、ポチ応援ヽ(^o^)丿
Commented by mokonotabibito at 2008-11-02 09:44
【Noahさん】
セピア色のベトナムを楽しんでいただきましたか。
ベトナムの街は、活気があってとても良かったです。
上野のアメ横ですか、なるほど!
あそこをセピア色で撮ってみますか(笑)
ポチ感謝です。
<< アクセス数12万件突破! チ... PageTop 造幣局の通り抜けの桜(3) ミ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon