模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄 続・首里城
2008年 02月 27日 |
首里城

しよりもりぐすく こがねももちろくやに
きやかまくらあらや
               『おもろさうし』より

(首里の森や城は、黄金色に輝き、京鎌倉もおよばない)

沖縄 続・首里城_f0140054_194781.jpg
沖縄 続・首里城_f0140054_19473574.jpg
沖縄 続・首里城_f0140054_19474819.jpg


これからも時々、好きな沖縄の写真を突然アップしますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は2位です。いつもご協力を感謝いたします。
by mokonotabibito | 2008-02-27 19:48 | 沖縄 | Trackback(3) | Comments(22)
Tracked from ★日本最大級のネットショ.. at 2008-03-10 16:02
タイトル : 里の森
なるほど~~~ 沖縄 続・首里城首里城しよりもりぐすく こがねももちろくやにきやかまくらあらや 『おもろさうし』より(首里の森や城は、黄金色に輝き、京鎌倉もおよばない) これからも時々、好きな沖縄の写真を突然アップしますので、よろしくお願いします。 ←もしよろしけ..... more
Tracked from FOMA SH705i .. at 2008-03-10 18:23
タイトル : 里の森
知ってますかぁ〜〜こんなこと 沖縄 続・首里城首里城しよりもりぐすく こがねももちろくやにきやかまくらあらや 『おもろさうし』より(首里の森や城は、黄金色に輝き、京鎌倉もおよばない) これからも時々、好きな沖縄の写真を突然アップしますので、よろしくお願いします...... more
Tracked from 東京うまいもの大賞、切腹.. at 2008-03-10 18:30
タイトル : 里の森
沖縄 続・首里城首里城しよりもりぐすく こがねももちろくやにきやかまくらあらや 『おもろさうし』より(首里の森や城は、黄金色に輝き、京鎌倉もおよばない) これからも時々、好きな沖縄の写真を突然アップしますので、よろしくお願いします。 ←もしよろしければ応援 ........ more
Commented by imhotep at 2008-02-27 21:04 x
最初、凄く艶やかな発色だっのでE-510かと思ったら、20Dだったんですね(^^;;;
まだまだ捨てたものじゃないですね~>20D
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-27 22:31
こんばんは。
沖縄はリベンジしたいですね。3回行きましたが、カメラを持っていったのは
2回だけです。しかも天気が良くなかったです。
ぽちっと☆
Commented by NIMITZ at 2008-02-27 22:46 x
こんばんは。
沖縄の言葉は標準語とはかけ離れていますね。
これは沖縄弁ではなく沖縄語になるのでしょうか。
でも日本語に近い言語ではあるみたいですね。
首里城のきらびやかさは、確かに京都も負けますね。
北海道に住んでいると、沖縄はとても遠く感じます。
沖縄へ行くよりバリへ行った方が安かったりしますからね。
日本の北と南。狭い日本ですが遠い存在でもあります。
Commented by maribell1225 at 2008-02-27 23:22
沖縄言葉はどこか日本の言葉の原型があるのではないのかなーと思う詞の一節ですね。
沖縄の赤は見事です。
中国や日本の赤とも違う色ですね。
色と言葉はその地方の文化を反映しているのかなー。
今日も沖縄のブログにポチ。
Commented by 100-400IS at 2008-02-27 23:48
こんにちは。
首里城の赤の色は綺麗ですね。

ブログ改造の件ですが、
もう1つエキサイトのIDを取られて、
スキン改造用のブログがあると、便利ですよ。
今使っているのを使いながらだと、途中でおかしくなった時に困りますので。
なんとなく変更方法は解ったんですが、
説明ベタで上手く説明できなくてごめんなさい。
解りやすく説明できる方法が見つかったらお伝えしますね。 (^^ゞ
ポチっと。
Commented by kujirax1 at 2008-02-28 01:11
このちょい派手目の色合いが沖縄!って感じがしますよね。なんだかんだで中国の影響も感じるのが地域性でしょうかね。
まだいった事はないのですが、ぜひいって見たいですね。
Commented by meteortrain at 2008-02-28 01:25
首里城にはまだ行ったことがありません。
ゆいレールで牧志駅までです(笑)
沖縄は那覇に限っても行ったことのない場所が
あまりにも多いので・・・
コバンザメですが、mokonotabibitoさんの沖縄写真に期待しています。
ぽちっ♪
Commented by らちあに at 2008-02-28 01:35 x
お!20Dだ。なんとなく嬉しい(笑)
おもろといえば、池袋にその名も「おもろ」という沖縄料理屋があります。全ての沖縄料理店を廻ったわけではないですが、関東ではぴかいちじゃないかな〜って思います。
沖縄がルーツの友達も「ココの味は本物♪」って言ってましたから。
余談ですが・・・。
Commented by Yokusia at 2008-02-28 06:58 x
模糊さんの沖縄写真、大好きです。
沖縄にちなんだエピソードも・・・。
3枚目のミニチュア、凝ってますね。
Commented by paposuke at 2008-02-28 13:34
沖縄写真、大歓迎です\(^o^)/

4月の初沖縄を前に過去写真も含めて
こちらでいろいろ見せて頂き勉強します(^^)
ポチッと。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:45
【imhotepさん】
これは、同一のRAW現像ソフトを使っているせいですね。
ついE-510も20Dも似たような色調・彩度に仕上げてしまいます・・・
100-400ISさんなんか、初代KissDで、素晴らしい作品、それも現像で鮮やかな発色の作品をアップされておられます。
20Dはまだまだいけます。ただ使いすぎでやや不調な個所があるので、だましだまし使っています。今年の夏で4年を越しますが、少なくともそこまでは使いたいです。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:46
【yozora_nagameyouさん】
私は沖縄は20回くらい行っています。
最近は少なくとも年2回は。。。つい衝動的に週末那覇とか(汗)。。。
沖縄の写真は断続的に半永久的に(笑)アップしていきますね。
よろしくおねがいします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:46
【NIMITZさん】
北海道からだと遠いでしょうね。。。
私は週末、衝動的に那覇へ行くこともしばしば。。。(笑)
うちなーぐちは、古代日本語から来ています。
(例)ゆたしくうにげえさびら=宜しく御願へ候
日本は南北に長いので気候も大きく違いますね。
てなことで、今後とも、ゆたしくうにげえさびら!
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:46
【フクロウままさん】
そのとおりですね。
日本の古代の言葉が生きています。
素敵だと思いませんか?
色がまた独特の派手さで、亜熱帯の風土に合っていますね。
ポチ、尊尊我無、にへーでーびる!
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:47
【100-400ISさん】
沖縄でも、ここだけが色鮮やかです(笑)

スキンの件、なるほどザワールドです。
さっそく別のエキサイトIDを取って実験してみます。
いろいろ御親切にすいません。
本当にお暇な時で結構ですから、どうぞよろしくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:49
【kujirax1さん】
沖縄は間違いなく中国の影響を受けています。
ただ、中国と薩摩の両方に服属しながらも、粘り強く独自の文化を育んできました。
江戸時代、日本が鎖国している間も世界に開かれていました。
ぜひ行ってくださいね。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:49
【meteortrainさん】
いえいえ、わずかの期間であれだけの写真をものにするmeteortrainの撮影力には驚くばかりです。
私も沖縄に関しては、そちらのブログに刺激を受けています。
今や、夜間撮影万全の最終兵器をお持ちなので、うらやましいかぎりです。
私は、今後も断続的に沖縄写真をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:50
【らちあにさん】
20Dまだまだ頑張っていますよ!
「おもろ」とは「思い」からきた言葉で沖縄の古い歌謡のことをいいます。
それを集めたものが。「おもろ草紙」です。
池袋の「おもろ」知っていますよ。一度行きました。名店で料理も美味しいですが、B級グルメ派の私には、お値段が少々高いですね(汗。。)
池袋ならママさんが親しみやすい小さな店「ちゅらさん」によく行きます(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:50
【Yokusiaさん】
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
これからも断続的半永久的に沖縄の写真を少しづつアップしていきますので、よろしくお願いします。
「おもろ草紙」は、琉球音楽の源流です。
三枚目、なかなか精巧なつくりです。琉球王朝時代の儀式を再現したものだそうです。
Commented by mokonotabibito at 2008-02-28 19:51
【paposukeさん】
沖縄写真で喜んでいただいて嬉しいです。
沖縄ならいくらでも写真がありますので、楽しみにしていてくださいね。
ここは首里城です。
二枚目が首里城正殿内部の王の椅子です。
三枚目の写真が昔の首里城の儀式の光景をミニチュアにしたものです。
Commented by meteortrain at 2008-02-29 03:50
mokoさん
> 私も沖縄に関しては、そちらのブログに刺激を受けています。
ええっ?そんな滅相もないです^^;
mokoさん、これから断続的に沖縄写真をアップされるとのことで
とても楽しみにしています。
ぽちっ♪
Commented by mokonotabibito at 2008-03-02 11:14
【meteortrainさん】
meteortrainさんの写真には、いつも刺激を受けていますよ!
沖縄写真は沢山ありますので、ネタ不足の折には沖縄ということで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ポチ感謝です。
<< スイス マッターホルンなど PageTop 梅 ズイコーデジタル35mmF... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon