模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
沖縄の山 石垣島のマーペー
2008年 01月 27日 |
今日は、らちあにさんの元気快復祝いに、少し古いですが、気持ちの良い山の写真をおおくりします。

沖縄は美しい海が魅力ですが、山もあります。
皆さんは沖縄県の最高峰は何処にあるか御存知でしょうか?
ヤンバルクイナの沖縄本島でもヤマネコの西表島でもありません。
それは石垣島にある於茂登岳(オモト岳)です。
ただ残念ながらこの山は見晴らしが悪く人気がありません。沖縄フリークの私は登りましたが展望ゼロでした。
そこでおすすめなのは、同じ石垣島のマーペーです。野底岳あるいは、野底マーペー(ヌスクマーペー)ともいいます。
海から立ち上がったような岩峰で、山頂からの展望は最高です。なにしろサンゴ礁の海が手に取るように見える山というのは他に知りません。

マーペー山頂から、自らの山影の向こうにサンゴ礁の海と青空!!低い山なのに高度感があり、この展望は最高!!
沖縄の山 石垣島のマーペー_f0140054_19271776.jpg

最高の天気でしたので思わず空を撮りました。
沖縄の山 石垣島のマーペー_f0140054_19274383.jpg

山頂の岩にまたがって写真を撮るSさん。
沖縄の山 石垣島のマーペー_f0140054_19275763.jpg

山頂の岩に座って一息のSさん。12月18日(2003年)というのに、この格好です。暑い!
沖縄の山 石垣島のマーペー_f0140054_19281860.jpg

反対側に回って写真の撮りっこ。こちら側は逆光ですが、やはり海が見えます。Sさんのカメラは何とOM-1です。
沖縄の山 石垣島のマーペー_f0140054_19291667.jpg

マーペーの伝説は悲恋です。なんと私たちの座った場所は、悲恋の女性マーペーが姿を変えた岩だったのですね!
沖縄の山 石垣島のマーペー_f0140054_19293855.jpg

全て、コンデジで撮ったものを、フォトショップE6で周辺減光補正などのレタッチを施しています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。現在2位です。皆様のおかげです!
by mokonotabibito | 2008-01-27 19:30 | 沖縄 | Trackback | Comments(11)
Commented by saka_hama at 2008-01-27 19:52
こんばんは。
ほー。確かにすんばらしい眺望ですね!
マーベーの純粋な心と美しい眺望ですね!
Commented at 2008-01-27 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らちあに at 2008-01-27 23:58 x
お気遣いいただき恐縮です(^^)
島の山登りは眺望が醍醐味ですよね!ここも素晴らしいです。海、山が真っ青!以前屋久島から種子島に行ったときに、観光船のアナウンスで「海は空の色を映します。夏にはこの辺りの海は真っ青になります。」って言ってました。
まさにそんな感じですね。素晴らしい!
Commented by 100-400IS at 2008-01-28 00:55
こんにちは。
石垣島には山があるんですか。
とっても見晴らしが良い場所ですね。
ポチっと。
Commented by Yokusia at 2008-01-28 01:46 x
山って、あちこちに被写体が転がってますよね。
私もよく山に登りますが、出発前いつも、一眼とコンデジ、どちらをを持っていくか迷います。

フットワークではコンデジだけど、やっぱり画質は一眼なんですよね。
それにしても気持ちよさそうな写真・・・。見てたら、また山に行きたくなりました。

そうそう、35ミリ買われたんですね。マクロ写真とグルメ写真(屋台だって立派な
グルメですよ(笑))を待ってます。
Commented by まつきんサンバ at 2008-01-28 01:48 x
こんばんは。
沖縄って言うと海、のイメージなので、こういう眺望は想像できなかったです。
眺めもすごいけど、山頂はすごい岩なんですね。
ポチ!
Commented by mokonotabibito at 2008-01-28 19:13
【saka_hamaさん】
>マーベーの純粋な心と美しい眺望ですね!
そうですね。
この眺望は最高でした。
マーペーの伝説は美しくも悲しいですが、八重山には安里屋ユンタをはじめ男女間の伝説が多いですね。
12月半ばのことでしたが、暑くてTシャツ姿です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-28 19:14
【らちあにさん】
お元気快復おめでとうございます。
以前お約束しましたので、お祝いのつもりです。
島の山登りは好きなのですよ。
特にここはサンゴ礁の海が望めて絶景だと思います。
芭蕉布という歌の一節
「海の青さに 空の青~♪
    南の風に 緑葉の~♪」
そのものです!
Commented by mokonotabibito at 2008-01-28 19:15
【100-400ISさん】
そうなんです。
石垣島の北部ですが、尖がった針のような山です。
サンゴ礁の美しい海のパノラマが楽しめる山です。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-28 19:16
【Yokusiaさん】
この時はコンデジを持っていきました。
友人がフィルム一眼を持っていくので重い荷物は水筒だけでした(笑)
ここは本当に気持ちの良い山でした。海の絶景が楽しめます。
そうなんです。中古35マクロをオークションで安く落札しました。
今日届いたので、室内で小物を撮って試写していますが、問題ないようです。
これは軽くて良いですね。
Yokusiaさんの食べ物の写真が素晴らしいので、影響されてこのレンズをついポチっとしてしまいました(笑)
ズイコー梅レンズコレクターになってしまいました。コスト+サイズ・パフォーマンスの良いレンズばかりですね。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-28 19:17
【まつきんサンバさん】
そうですね。
沖縄の穴場です。
とても良い景色で高度感があります。
台北101の半分くらいの高さですけれど(笑)
この大きな岩が、伝説のマーペーが変身した姿なのです。
ポチ感謝です!
<< アラスカ わが青春の鎮魂歌 PageTop 望遠レンズで撮る日常(3) ス... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon