模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
台湾 九份(3) 食欲の街
2008年 01月 19日 |
九份は食欲の街でもあります。
狭いメインストリートの両側に、ありとあらゆる食べ物の店がひしめきあっています。
その場でつくられており、食欲を刺激されます。

観光客の半分は、日本人です。
台湾 九份(3) 食欲の街_f0140054_17275414.jpg

台湾 九份(3) 食欲の街_f0140054_17283917.jpg

台湾 九份(3) 食欲の街_f0140054_22222726.jpg

台湾 九份(3) 食欲の街_f0140054_17291995.jpg
台湾 九份(3) 食欲の街_f0140054_17293324.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日もなんとか1位です。皆様のご協力のおかげです。まことにありがとうございます。
by mokonotabibito | 2008-01-19 17:31 | 台湾 | Trackback | Comments(16)
Commented by saka_hama at 2008-01-19 19:41
へー。どれもおいしそうですね!
日本人が多い割には、看板には日本語が見当たりませんね。
店員さんは日本語がわかったりするのかな??
Commented by engel777engel at 2008-01-19 19:51
美味しそうなものがところ狭しとならんでいますね。
こうして拝見していると台湾、中国というのは食文化の国ということがよくわかります。
私は下町そだちなもので、こういう屋台風の食べ物屋さんにはとても心ひかれます。さぞかしおいしいのでしょうね!!!
日本人観光客が半分もいるのですか、わたしも行ってみたくなります。
Commented by NIMITZ at 2008-01-19 21:09 x
こんばんは。
やはり台湾は中国文化圏ですね。中国の匂いがプンプンします。
そういうと台湾の方は嫌がるでしょうね。
でも、中国より都会的な感じがします。きれいです。
ほぼ先進国ですものね、台湾は。

私の話で恐縮ですが、ブログのコメント機能がおかしいらしいのです。
ですので別バージョンを作りました。
元のブログにアドレス書いてあります。
お手数かけて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by mokonotabibito at 2008-01-19 21:14
【saka_hamaさん】
どれも美味しいですよ!
それに安いですよ!
店員さんは、一部の方以外は、ほとんど日本語分かりません。
でも台北の屋台より、値段表示がちゃんとしてあるので、かたこと英語同士でも意思は通じます。
こちらは買いたい食べたい、むこうは売りたいですから(笑)
Commented by mokonotabibito at 2008-01-19 21:24
【engel777engelさん】
台湾はB級グルメの王国です。
私のような男には最高です。
エンジェルさんも屋台風の食べ物屋さんお好きなら、ぜひ台湾に行ってください!
旅費も安いですし、治安も良いですし、MRTも便利なので、飛行機とホテルパックの自由旅行パックが良いと思いますよ。
おすすめです。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-19 21:34
【NIMITZさん】
そうですね。
香港は別として、中国本土はもう少しモノクロームの感じですね。
そして味は、台湾は良いと思います。
特にB級グルメ好きな私にはピッタリです(笑)
ブログのほう大変ですね。
さっそく拝見しましたが、すごいなあ、もう引越しされておられますね。
私なんか、とても対応できないです。
これからしばらくは、新ブログのほうへ行かせてもらいます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-19 22:21
こんばんは。
ちょうどお腹の空いて来たころです。
たまりません。鍋にしたいきぶんです。ぽちっと☆
Commented by maribell1225 at 2008-01-19 22:25
こんばんは
まー美味しそうな写真ばかりですね。
2枚目はいろんなつみれを売っている店かしら。
4枚目は餃子の皮を作っているのですか?
台湾は本当に楽しくて、美味しそうな所ですね。
今日もポチさせていただきます。
Commented by meteortrain at 2008-01-19 23:20
台湾シリーズが続いていますね。
私の仲間うちの話なのですが、
今年の3月から台湾で天文研究される人がいるので、
彼がそこにいる間はぜひ台湾に行こうと目論んでいます。
向こうにいったらきっと観光出来ずにいるかもしれない(可能性大)ので
ここで予習と観光した気分になっておこうかと思います。
ぽちっ!
Commented by ohkujiraT at 2008-01-19 23:31
食べ歩き撮影にはもってこいではないですか^_^
こういうところでは、いろんなものを食べてみたいですね。
昔ほど食べられなくなっているのが痛いところ(胃薬持参で頑張る!?)
Commented by Yokusia at 2008-01-20 07:35 x
こっちでも実演販売ってあるんですね。
手打ちそばや手打ちうどんのお店を思い出しました。
食べ物の写真って、つい目が行ってしまいます。
食い意地ばかりでお恥ずかしい限りですが・・・。
お陰で被写体もどんどん食べ物系が増えているような・・・。
台湾もおいしいものがたくさんありそうですね。さすが中国人。
そうそう、前に書かれていた先住民族の話、食文化もやはり違うのでしょうか。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-20 12:10
【yozora_nagameyouさん】
お腹のすいているところに、すいませんです。
でも台湾はB級グルメの天国なので、私は楽しかったです。
屋台食べ歩きは、いいですよ!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-20 12:15
【フクロウままさん】
2枚目は、つみれというかすり身天ぷらというか、とても美味しい奴らです(笑)
4枚目は、切り飴です。日本でもありますね。
台湾はとても楽しい食文化の国ですね。
日本人には合う味だと思います。
屋台最高です。
いつもポチ感謝いたします。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-20 12:18
【meteortrainさん】
台湾に行かれるのですか!
いいですね。
天文関係ですか。
観光は無理かもってことですが、屋台くらいは行けるでしょうね。
お写真を楽しみにしていますよ!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-20 12:21
【ohkujiraTさん】
そうですね。
屋台をひやかしながら撮影できるのは楽しいですね。
試食できる店もありましたよ!
試食なら胃腸に優しいですよ(笑)
ぜひ台湾B級グルメ食べ歩きの旅へ!
Commented by mokonotabibito at 2008-01-20 12:30
【Yokusiaさん】
実演販売や試食販売もありましたよ。
食べ物の話は楽しいですね。私も大好きです。
というか、食文化こそ、その地域の文化の有り様を示す一番のものだと思います。
そちらのブログは食文化の話が多いのでいつも楽しみにしています。
台湾先住民の食文化ですが、典型的なのは、淡水で紹介した愛玉子(オーギョーチ)ですね。
これは阿里山に自生している「愛玉」をわざわざ先住民たちから買い付けて作っているそうです。
実は台湾は、先住民+元からの中華系台湾人+蒋介石時代からの本省人の複雑な三重四重構造で食文化も非常に複雑なのです。
それがまた食文化の面では、台湾の面白いところでもあります。
<< 台湾 九份(4) 海の見える風... PageTop 台湾 九份(2) 天空露天茶屋... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon