模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ハイデルベルク ドイツ古城
2007年 11月 20日 |
ドイツの大学町ハイデルベルク。たまには第三のカメラ Xt も使わなくてはと思い使ってみました。(笑)

ドイツで一番古い大学はハイデルベルクにあり、次はライプチヒにあります。両方とも今回、訪問しました。
ハイデルベルク大学では、フォイエルバッハ、マックス・ウェーバー、ヤスパース、ゲッベルス、アレント、三木清、羽仁五郎、天野貞祐等々多くの人々が学んだそうです。マックス・ウェーバーの邸宅なども残っています。

そして何よりハイデルベルクには、観光地として、いかにもドイツらしい古城があり有名です。
古城街道の起点でもあります。
Xt では作品的に撮れないので、どうしても観光写真になってしまいます。ある意味ぴったりです(笑)

ハイデルベルク古城です。
ハイデルベルク ドイツ古城 _f0140054_1913315.jpg

ハイデルベルク ドイツ古城 _f0140054_19277.jpg

古城の伝説に包まれた謎の足型
ハイデルベルク ドイツ古城 _f0140054_1924576.jpg

古城の壁
ハイデルベルク ドイツ古城 _f0140054_1932922.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日も危ういところ1位に踏みとどまりました。皆様のご協力と応援まことにありがとうございます。
by mokonotabibito | 2007-11-20 19:04 | ドイツ | Trackback | Comments(13)
Commented by engel777engel at 2007-11-20 22:07
ドイツの古城、古色蒼然とした感じがなんともいいですね。
二枚目のお写真は朽ちかけている様が実に質感、存在感があるし、四枚目の壁面の一部ボロボロかけた様子など歴史の重みを感じさせてくれます。
このところのシリーズ、ヨーロッパの歴史、文化史を写真でみせていただけるのでとても興味深く勉強になります。
Commented by imhotep at 2007-11-20 22:51 x
今日の写真は、DiMAGE Xtで撮られたのですか。
実は、私が生まれて初めて買ったカメラがDiMAGE Xでした。
まだ、200万画素の時代でしたが。
DiMAGEシリーズ
Commented by mokonotabibito at 2007-11-20 23:02
【engel777engelさん】
>ヨーロッパの歴史、文化史を写真でみせていただけるので・・・
好意的なコメントありがとうございます。
単に私の好奇心のおもむくまま写真を撮っているのですが、歴史を知ると、さらに興味がわいて面白いですね。
最近はインターネットで情報が簡単に得られるので助かります。
旅がさらに楽しくなりますね。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-20 23:08
【imhotepさん】
そうですよ!
imhotepさんもDiMAGEシリーズお使いでしたか!
私は第三の予備カメラとして旅行に持って行きました。
薄型で良く写るので、今でも予備カメラとして愛用しています。
DiMAGEシリーズは、ソニーに引き継がれなかったのは非常に残念です。
明日は、DiMAGE Xtだけをポケットに入れて気軽に行った南ドイツの写真をアップしますね。よろしく!
Commented by 348momo at 2007-11-20 23:23
こんばんは!!
謎の足跡気になります。小さいようにも見えますね。
模糊さんすごいです!4万件!!素敵なお写真
ばかりなのでいつ見ても楽しい&勉強になります。ぽち!!
Commented by 100-400IS at 2007-11-21 00:30
こんにちは。
「古城の伝説に包まれた謎の足型」 ちょっと気になります。
誰かが、建設中にサインのつもりで足跡をつけたのでしょうか。
それとも気がつかずに単なるミスなのか。
ポチっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-11-21 00:32
こんばんは。
このような被写体ではコンパクトカメラのお写真も良いと思いますよ。
足跡は凄く気になります。かなり古い足跡なのですか? ぽちっと☆
Commented by NIMITZ at 2007-11-21 12:07 x
こんにちは。
ヨーロッパの城は石で出来ていますので立派ですね。
日本は木造なので、あまり残っていませんものね。
でもまったく違う文化と歴史のドイツと日本にお城があるのも面白いです。
あの足跡が気になります。故意でしょうか過失でしょうか。
誰の足跡なんでしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-21 18:47
【348momoさん】
謎の足跡はいろいろな伝説があるそうです。
密会現場からあわてて逃げた人の足跡というのが有力だそうです。
アクセス件数の件お言葉ありがとうございます。これも皆様のおかげです。
ぽち応援も感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-21 18:48
【100-400ISさん】
謎の足跡は憶測が憶測をよび伝説化しています。
有力なのは、道ならぬ恋の足跡だといわれていますが、真相は不明です(笑)
応援ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-21 18:48
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。この古いデジカメも結構役に立つんですよ。
まあ観光写真ですが・・・
足跡は古いものだそうです。
密会現場を見つかりそうになった人が逃げ出した足跡という説がまかり通っております(笑)
ぽち応援感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-21 18:49
【NIMITZさん】
そうですね。
このあたりは古城が多くて、中でも代表的なのがこのハイデルベルク古城です。
古城ホテルというのもあるのですよ。
謎の足跡は、不倫の逢引中に見つかりそうになって逃げ出した人の足跡というのが、まことしやかに伝えられています(笑)
Commented by maribell1225 at 2007-11-21 23:53
フクロウままです。
毎日仕事で遅くなりやっとmokonotabibitoさんのところに訪問することが出来ました。
本当に綺麗な古城ですね。
長年風雪に耐えて、苔むし、石垣の断面が丸くなっています。
ちょうど、松尾芭蕉の「強者どもの夢のあと」といった感じです。
今日もポチさせていただきます。
<< ヴィース巡礼教会 ロマンチック... PageTop 大阪の秋(3) 晩秋の花と実など >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon