模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
E-3体感フェア(1) 静物写真試写
2007年 11月 10日 |
本日、大阪で行われたE-3体感フェアに行ってきました。

私は、E-3を買うわけではないのですが、オリンパスファンの親友がE-3を買うので、そのダメ押しとして無理矢理連れて行かされました。
もっとも、親友がE-3を買えば、余ったE-510を長期無料使用させていただけることになっているので、私も必死で、E-3を使って、その良い点を友人にアピールしました。
結果、友人は大興奮、大満足すでに予約していましたが本決まりです。
おかげさまで。私もE-510でオリンパスユーザーの末席に座れそうです(笑)

E-3撮影例ですが、JPEGのラージファインでリサイズだけしています。
今日は、ワイヤレスフラッシュシステムによる多灯撮影例。
明日は、モデルさん撮影例。明後日は、マクロ50mmの撮影例をブログアップする予定です。

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 45mm F5.6 1/100秒 絞り優先AE ISO100
(いずれもクリックすると大きなサイズになります。クリックしないまま見ると輪郭がギザギザに見えます。)
E-3体感フェア(1) 静物写真試写_f0140054_16265882.jpg

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 60mm F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100
E-3体感フェア(1) 静物写真試写_f0140054_16273252.jpg

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 60mm F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100
E-3体感フェア(1) 静物写真試写_f0140054_1628465.jpg

E-3 ED12-60mmF2.8-4.0SWD 60mm F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100
E-3体感フェア(1) 静物写真試写_f0140054_16281926.jpg

<余談>
今日は、撮影体験コーナーを楽しませていただきました。
また、予定外のモデル撮影会もあり参加させてもらい、セミナーも予約していなかったのですが後方で楽しく聞かせていただきました。
レンズポーチもプレゼントでサービス満点、オリンパスさん、ありがとう!

さて、キヤノン機を使ってきた私から見ても、E-3はAFが早く正確で、フォーサーズシステムの進化を感じさせます。
レンズは主に12-60mmを使いましたが、確かにピントがスッと来るのは気持ちが良いです。
CFは、サンウルトラⅡの1Gを持っていったのですが、ストレスなく連写できました。あっという間に、満杯撮りました。

画質には文句ないです。セミナーで斎藤カメラマンも言っていましたが、35mmフィルムカメラの域を超えており、6-45中判並みの画質です。会場で超大きくプリントしてあるパネルを見ても、なるほどと納得しました。

私は手が小さいので一番懸念していたのが、大きさ重さでしたが、意外に持ちやすかったです。
持った感じは、D200~D300やEOS5Dのようにでかい感じはなく、手の小さな私でも十分フィット感がありました。これは重さが5DやD200並みでも、ボディー筐体のバランスと、グリップ部の形状が優れているからだと思います。

デザインは好みの問題ですが、私は好きですね。
E-1のようにアバンギャルドではないですが、曲面を残しており、E-510を大きくして高品位にした感じで「いかつさ」より「美しさ」があると思います。
また、セミナー講師の方がマグネシウムボディを踏み付けたり、E-3の上からペットボトルの水をかけるパフォーマンスも面白かったです。それだけ頑強につくってあるボディーなのでしょう。

もちろん最新手ぶれ補正内臓、バリアングルモニター、最優秀ゴミ取り機構というメリットは期待通りです。特に手ぶれ補正は十分に効いている感じで、撮った写真を持ち帰って見たのですが、歩留まりは非常に良いですね。

凄かったのは、ワイヤレスフラッシュシステムです。多灯フラッシュの各光量等がE-3の背面のスーパーコンパネで自在にコントロールできるのです。
私はこのシステムで15分以上遊ばせてもらいました(笑)

以上、オリンパスに相当洗脳されてきた私の簡単レポートでした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今日は3位です。ご協力ありがとうございます。



私的なカメラシステムの話

わが親友Kさんは、根っからのオリンパスファンで、現在、E-1、E-330、E-510を持っておられます。そして今回、E-3を買うことになり、合計4台のデジタル一眼レフになるので、どれか古いのを無料で使わせてやると言われました。

E-1の高級存在感もいいですが、E-510の手ぶれ補正付きの軽量さは魅力的です。
旅カメラ派の私にとって、フォーサーズの魅力は、なんといっても小型軽量という点です。
そこで、E-510を長期使わせてもらうことになりました。

あとはレンズです。レンズは付いてこないので買う必要があります。
広角~望遠域に関しては、キヤノンのレンズをたくさん持っているので、フォーサーズの利点である軽い超望遠域のレンズはどうだろうかと考えました。
そう、sun7hさんも使って「結果充分」と言っておられるズイコーED70-300mmF4-5.6です。これなら、E-510との組み合わせで、600mmの超望遠が手持ちで可能になるかもしれません。また3万円強なので、キヤノンの超望遠レンズを買うより相当安くなりそうです。
気持ち的には、140-600mmレンズをカメラ付きで安く導入する感じです。ただ、このズイコーレンズは超人気で品薄だそうです。キタムラで今日帰りに予約してきましたが、いつ入荷するか分からないと言われました・・・

12月の沖縄旅行には間に合いそうもありませんが、うまくいけば正月の旅行(行き先未定)には、安価なこのレンズとE-510の組み合わせが実現するかもしれません。楽しみです。

今は、身に付けるカメラとして、広角24mm~のリコーGX100も使っています。これはこれで非常に便利なコンパクトデジカメです。今は私の身につけるカメラであり、旅カメラの広角部分を担っている良いカメラでもあります。
だがもしフォーサーズ機で、これに匹敵する小型のカメラが出たら買いたいと思っています。オリンパスさん、ペンのようなカメラ作ってください。

さて、これから私は、EOS20D、E-510、GX100という体制になりますが、メインの20Dは相当ヘタって来ているので、そろそろ20Dの買い替えを考えています。
できれば、小型フォーサーズとキヤノンのフルサイズの両用が理想と思っています。
当面は、来年春と言われる、5D後継機を待ちます。それが、あまりにも高価だったり、重量級だった場合は、40Dを買うかもしれません。あるいはE-3を買い主力をオリンパスに移行するかもしれません。どうするか非常に微妙です。
キヤノンさん、頼みますよ!

私は、あまりじたばたカメラを替えたくないタイプの人間なのですが、一応、来年が決断の年だと考えております。
心安らかに、10年くらい同じカメラで撮りたいものです。そろそろデジタルもそういう時代ではないでしょうか。いやもうそう出来るでしょう。今は使用する本人の気持ち次第で可能だと思います。
by mokonotabibito | 2007-11-10 16:38 | カメラ | Trackback | Comments(24)
Commented by engel777engel at 2007-11-10 20:25
E-3体感フェアご苦労さまでした。そろそろ一眼をと思っている時でしたので、体感レポートとても参考になります。素敵な描写が印象的です。
私は一年前まではキャノンのフィルム一眼を使っていました。そろそろデジタルをと思いG7を購入、思った以上のデジタルの便利さとコンパクトカメラの進化に驚きながら過ごしたこの一年でしたが、一眼デジも欲しくなりつつある今日このごろです。欲しいカメラの狙いはフルサイズのEOS5Dなのですが、E^3もよいカメラのようですね。明日ブログアプされるモデルさんの写りも興味あります。

Commented by yasu1018 at 2007-11-10 21:16 x
うーん、レポートを読ませていただいて悩ましくなってしまいました(^^;)
 E-3、何か相当良いみたいですね。
 特にAFの速さ、ボディーの頑健さ、システムのコンパクトさ等は非常に魅力的です。
 何よりもズイコーレンズ、個性的なものが多くてワタシには興味津々なのです。でも、グレードの高いものは価格もビックリするくらい高いのですよね~。
 ワタシは銀塩はOM-1をいまだに所持してますが、そのコンパクトさはデジタルにおいても堅持されているメリットですね。
 模糊さんのように旅を楽しむことが多い方には最適なシステムにも思えますね。
Commented by imhotep at 2007-11-10 22:11 x
本当に解像度高いですね。ちょっと写り過ぎじゃないですかね?(笑
E-410/510といい、今年のオリンパスは怒濤の巻き返しですね。
E-3は、D300といい勝負をしそうですね。40Dがすっかり霞んでしまったので、キヤノンは5D後継を早く投入しないとと焦ってるのでは(^^;;;
Commented by maribell1225 at 2007-11-10 22:29
フクロウままです。
確かにオリンパスは、女性のユーザーを狙っているのでは。
コマーシャルで宮崎あおいちゃんを起用しているので感じます。
最近女性の一デシが増えて来ているので、キャノンもKissだけでは女性のユーザーを満足させられないのではないでしょうか。
私も、手が小さいので、20Dや40Dでは慣れるまで操作するのが大変でした。
コンデジと違って、一デジは最初に購入する機種選びにだいぶん考えさせられます。
レンズも渋いですよねー。
女性ユーザーが欲しそうなレンズサイズですよねー。
キャノンさんも女性ユーザー仕様について考えてもらいたいですよー。
それと明日のマクロ体験楽しみにしています。
「女子カメラ」を愛読していますが、マクロレンズ持って活用している方最近多いですよねー。
ままもマクロレンズもうちょっと使いこなしたいと考えています。
今日もポチ。
頑張れーmokonotabibitoさん。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-10 23:25
【engel777engelさん】
G7も良いカメラですね。私もGX100を買うとき最後まで迷ったカメラです。
エンジェルさんなら、デジタル一眼レフは十分使いこなせますよ。
最近のデジタル一眼は熟成してきたので長く使えるでしょう。
E-3は、とても良かったですよ。
私も銀塩時代からEOSを使っているので、来春と言われる5D後継機と迷いますね。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-10 23:31
【yasu1018さん】
yasu1018さんは銀塩時代はオリンパスだったのですか!
E-3とても良かったですよ。
ただセミナーを聞くと、オリンパスは、銀塩と決別して、新たにデジタルに最適化した新システムを作り上げるという決意が感じられました。
ニコンあたりとは対極の思想ですね。
ズイコーのデジタルレンズは、どれもデジタル専用としては良いものばかりです。
私も将来どうするか迷いますね・・・
Commented by mokonotabibito at 2007-11-10 23:38
【imhotepさん】
E-3良かったですよ。
まあデジタルに最適化したシステムを一から造っているので、ある意味、無駄がない良さがありますね。
おっしゃるとおり、私もキヤノンの5D後継機待ちで、それから判断したいと思います。
旅カメラは、こんどのE-510と、GX100で十分です。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-10 23:45
【フクロウままさん】
いつも親切なコメントありがとうございます。
E-3良かったです。
私は、最近不調の20Dのあとをどうするか迷っています。多分、E-3、40D、5D後継機のうちのどれかにすると思います。
本当はKissDXの大きさのフルサイズカメラが欲しいのですが、小型軽量を重視するとオリンパスは有力ですね。
女性カメラマンも増えてきたので、オリンパスの躍進がありそうですね。
マクロの写真は明後日アップする予定です。よろしくお願いします。
いつも応援ポチ感謝いたします。
Commented by tabimoyou at 2007-11-11 00:00
模糊さん、Canonから行っちゃわないでー^^笑
オリンパスも最近いいのを出していますよね。E3の手ぶれ5段分とは驚異です。
フルサイズはやはり憧れますよね。私も30Dを使い倒したら移行したいと考えています。あと3年!我慢我慢^^
Commented by 100-400IS at 2007-11-11 00:07
こんにちは。
E-3体感フェア楽しかったみたいですね。
モデル撮影会の次回は更に楽しみです。(笑)
これだけ写真の持ち帰りがOKなのは太っ腹ですね。
E-510のユーザーになられるんですか。
私なら友人さんの所持の中からなら断然E-330が欲しいです。
フルサイズとフォーサイズの2台体制は魅力的ですね。
ポチっと。
Commented by らちあに at 2007-11-11 00:42 x
素晴らしい画質ですね〜。考えてみたらコンデジでも解像度は目を見張るものがありますから、それより大きいフォーサーズならさらに余裕あり・・ですよね。
明日の記事も楽しみにしています!
Commented by NIMITZ at 2007-11-11 03:34 x
こんばんは。
私の初代デジカメ(現在も使用中)がオリンパスなので親しみがあります。
E-3よさそうですね。
レンズがJIS規格であったなら、色々なメーカーを使ってみたいものです。
レンズでカメラが決まってしまいますものね。
私は2本しかレンズを持っていないので、他メーカーへ浮気は可能ですが。
しかしCanonに洗脳されています。
オリンパスもいいカメラを作ってもCanon、Nikonに対抗するのは大変でしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-11 10:00
【tabimoyouさん】
心配しないでください。
キヤノンのレンズ資産があるので、そう簡単に移行できません。
ただオリンパスは、過去の銀塩写真とは決別しているので、最適化した良さが今年になっていよいよ出てきたという感じですね。
だから、理想はフォーサーズとフルサイズです・・・
Commented by mokonotabibito at 2007-11-11 10:04
【100-400ISさん】
オリンパスさんの必死さが感じられる体感フェアでした。楽しかったです。
ブログネタにもなりますし(笑)
E-330も面白いカメラですが、私の手には少し大きくてフィットしないのですよ。E-510といっても、友人が相当使った中古ですが、20Dよりは新しいので、今度からの旅行に使ってみます。
キヤノンフルサイズとオリンパスフォーサイズが理想ですね。
応援感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-11 10:07
【らちあにさん】
良い画質でしょ。
もっともこれは多灯フラッシュ撮影なので最高の条件ですがね・・・
まあフォーサーズの良さが今年は花開いたという気がします。
あのモデル撮影はやったことがないので、ド下手です。期待しないでください(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-11-11 10:11
【NIMITZさん】
本当ですねJIS企画があったら良いと思います。
ニコン、キヤノンは銀塩ユーザーが多いので、過去を引きずらざるを得ません。
ある意味、オリンパスだからこそ、スパッと過去を断ち切り、フォーサーズというデジタルに最適化したシステムを作れたのかもしれませんね。
ただ多数派は今でも、ニコン、キヤノンですから大変だと思いますよ。
Commented by meteortrain at 2007-11-11 22:27
mokonotabibitoさん、オリンパスにぞっこんという感じが伝わってきます。
確かによい画質ですよね〜。
もしも、いま私が生まれて初めて一眼デジカメを買う・・・
そんなシチュエーションならばまよわずオリンパスを買います。
実際はレンズ資産がありますので、これからもニコンを使い続けます。
>心安らかに、10年くらい同じカメラで撮りたいものです。
私も大変同意します。
今使っているD70は壊れるまで使い続けるつもりです。
Commented by ohkujiraT at 2007-11-11 22:54
mokonotabibitoさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
好き放題に試すことができたので、楽しかったです。
私はE-330ユーザで、機材がへたっているわけでもないのですが、あのAFがスパっときまる気持ちよさだけでも欲しくなります。
Commented by kujirax1 at 2007-11-12 00:45
こんばんわ。うーん、東西問わずE-3侵食中ですね(笑)。
やっぱり解像感というか細やかさがスッキリしてると感じます。キャノンをお使いだったという点でも、冷静な意見と感じたすかります。E-510を手に入れられるということで、近々お仲間ですね。お待ちしています♪
Commented by mokonotabibito at 2007-11-13 18:42
【ohkujiraTさん】
はじめまして。
わざわざコメントありがとうございます。
セミナーで前の席に座っておられた方ですね。
非常に詳しいレポート、私のブログと比べ物になりません。素晴らしいです。
東京・大阪と凄い行動力ですね。
私も一昨日よりE-510ユーザーとなりましたが、まだオリンパス機の使い方は分からないことばかりです。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-13 18:43
【kujirax1さん】
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、とてもセンスが良くて素敵ですね。
自然体で優しげな文章も好感がもてます。
これからも交流いただければ幸いです。
E-3導入されるんですね!

私も一昨日よりE-510ユーザーとなりましたが、まだオリンパス機の使い方は分からないことばかりです。いろいろ教えてください。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2007-11-13 18:56
【meteortrainさん】
同意いただいて嬉しいです。
私も壊れるまで20Dを使いたいのですが、もう2回故障して、最近また不安定です。どうもいけません。
当面は中古のE-510でつながざるを得ないです。
オリンパスは、ニコンやキヤノンのように過去の銀塩資産を引きずっていないだけに、すっきりしていますね。
ゴミ取りが優秀なのも魅力です。
E-3、40D、D300、5D後継機のどれにするか・・来年は悩みそうです(笑)
もうカメラを買うのは来年で最後にしようと思っています。
Commented by Noah at 2008-10-23 12:01 x
mokoさん、こんんちは~。やっと手に入れたデジ一で、撮ることの楽しさを味わい始めています。今までは、写っていればいい感覚だったのですが、mokoさんのブログで、本当に勉強させてもらっております。
お花のギザギザよっく解ります。和菓子のように美味しそうに見えていたのが、お花なんだぁ~って(笑)
pochiヽ(^o^)丿
Commented by mokonotabibito at 2008-10-24 19:07
【Noahさん】
デジタル一眼楽しんでおられますね!
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、とても嬉しいです。
X2は良いカメラなので、いろいろ撮ってみてください。
マクロレンズも楽しいですよ、、、と誘ってみる(笑)
これから存分に撮影してください。
ポチ感謝です。
<< E-3体感フェア(2) モデル撮影 PageTop ブレーメン(7) 彫像の街 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon