模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
マイセン(4) 大型作品と人形作品
2007年 10月 14日 |
マイセンの陶磁器人形も非常に歴史が長く、ヨーロッパでは定評があります。
ヨーロッパ人のひとつの夢は、マイセンの人形や大型作品に囲まれた生活です。

大型の作品になると特別製品ととなり、値段も付けられないものもあります。
マイセン(4) 大型作品と人形作品_f0140054_17325698.jpg

マイセン(4) 大型作品と人形作品_f0140054_17465627.jpg

マイセン(4) 大型作品と人形作品_f0140054_17353130.jpg

マイセン(4) 大型作品と人形作品_f0140054_17433026.jpg

マイセン(4) 大型作品と人形作品_f0140054_1736282.jpg

マイセンの美はいかがでしたでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
by mokonotabibito | 2007-10-14 17:38 | ドイツ | Trackback | Comments(14)
Commented by maribell1225 at 2007-10-14 22:33
フクロウままです。
マイセンの写真のアップ楽しみです。

ママはこの週末に体調を崩してダウンしていました。
でも、mokonotabibitoさんの写真を見て元気を取り戻しました。
ポチさせていだきました。
Commented by 100-400IS at 2007-10-15 00:19
こんにちは。
今回のマイセンの作品はさらに高級そうですね。
最後の写真の馬が欲しいですけど、値段を聞くのが怖いです。
ポチ。
Commented by tabimoyou at 2007-10-15 06:25
堪能しました^^こんな世界もあるのかと・・・笑
値段はとっても気になりますが、、聞かないほうがいいのかな。
最後のお馬さん、1Dmark3何台分ですか?笑
Commented by EZZY at 2007-10-15 08:28 x
4枚目のマイセン。コレを作った人はステキな感性の持ち主ですね。
ビビビっときました!ボクに買って下さい(笑)

ボクがコレクションしてたのは釣具のルアーです。
洋服のデザイナーが作ったものなんですよ。
手作りで漆が使われたりしててとても味があるものでした。
ポチッと。
Commented by 348momo at 2007-10-15 12:23
こんにちは!
高級なマイセンばかりですね。
思い出しました!!以前病院の記念日に
マイセンのお人形とかが出ていたカタログからすきなの選びなさい
って言われましたが、その時マイセンがこんなに高価なんて
知りませんでした・・・みんなマイセンを選んでましたが、
momoは、空気清浄機を選びました・・・ 無知なmomo・・・
あとから聞いてビックリ~  ポチ♪
Commented by NIMITZ at 2007-10-15 13:38 x
こんにちは。
マイセンが完全にアジア文化から分かれていったのが分かりますね。
有田焼の馬ってないですものね。(あります?)
見事にヨーロッパのものにしたものですね。
現代では日本人のお金持ちがマイセンを求めるわけですからね。
白い馬がいいですね。マイセンのロゴも入っていますし。
恐ろしい値段なんでしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-15 18:52
【フクロウままさん】
体調を崩されたとのことで、無理せず、どうぞ御自愛ください。
私の写真を見て元気を取りもどされたとのことで、写真ブログ冥利につきますね。
これからも下手な写真ですが、出来るだけ沢山、楽しい旅の写真を中心にアップしますのでよろしくお願いします。

応援ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-15 18:53
【100-400ISさん】
今回のは超高級な展示作品で、ガラスケースに囲まれたものあります。
最後の馬は、値段がつかない非売品です・・・
マイセンマーク入りですので、ここで記念撮影されている方々が多かったです。
私は写真を撮らせていただいただけで、データ素材としての所有感で満足です(笑)
応援感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-15 18:54
【tabimoyouさん】
このマイセンのビジターセンターには、オシャレなレストランがあって、そこでは高級マイセン食器で食事ができます。
洒落た写真を撮られるtabimoyouさんにピッタリです。新婚旅行にいかがですか??(笑)
最後のお馬さん値段がつけられないそうです・・・
Commented by mokonotabibito at 2007-10-15 18:55
【EZZYさん】
>ビビビっときました!ボクに買って下さい・・・
そうしたいのは山々でしが、まことに残念ながらこれは非売品なのです、ほっ(笑)
実はもちろん即売品であったとしても遥かに手が届かな~いです(泣)
でも、マイセンを集める趣味ってのも良さげですよね。毎日、気に入った小物を愛でるのは優雅で至福でしょうね。

ルアーですか!
あれも凝ったら芸術品級のものがありそうですね。
応援感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-15 18:57
【348momoさん】
へえ、マイセンの人形が記念品なのですか、リッチな病院ですね。
まあ陶磁器というのは趣味性が強いですから、マイセン人形でもいろいろありますから当然、好き嫌いが分かれると思いますよ。
備前焼や丹波焼のような素焼系が好きな人もいますからね。
ゆがんだ和食器のようなものはマイセンにないですね(笑)
いつも応援ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-15 18:58
【NIMITZさん】
そうですね。
三枚目あたりは有田に似ていますが、最後の馬は日本にないですね。
信楽焼の狸はありますが(笑)
人形系になると特にヨーロッパ的なモチーフになるようですね。

浮世絵がモネやゴッホに影響を与えたのと、有田焼がマイセンに影響を与えたのと、どちらのほうが大きいのでしょうか。いずれにしても日本文化のスゴサも見直した旅でもありました。
白い馬は非売品なので値段は分かりません。記念写真スポットになっていました。
Commented by maribell1225 at 2007-10-15 21:53
フクロウままです。

マイセンのブログを見て、母親がマイセンもどきのドレスの貴婦人の陶器の人形を飾っていたことを思い出しました。
mokonotabibitoさんのブログを見て、子供の頃憧れいてた外国のイメージが次々と思い出されます。
今日もポチさせ頂きます。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-16 18:54
【フクロウままさん】
ヨーロッパ製の人形って、確かに子どもの頃あこがれますよね。
私の家にもそういえば、あったような気がします。
そういう系統の頂点にあるのがマイセン人形だと思うのですが、それも最初は日本の陶磁器の影響から出発したというのが不思議な縁(えにし)を感じます。
いつも応援いただき感謝しております。
<< マイセン(5) マイセンのレス... PageTop マイセン(3) マイセン磁器の作品 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon