模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
クヴェトリンブルク(5) 広角で撮る街
2007年 09月 19日 |
GX100の24mm広角で撮ったクヴェトリンブルクです。広角でも絵になるんだなあ、ここは。
クヴェトリンブルク(5) 広角で撮る街_f0140054_18361097.jpg

この家の壁の模様には感心しました。
クヴェトリンブルク(5) 広角で撮る街_f0140054_18374974.jpg

クヴェトリンブルク(2)の1枚目:望遠で撮ったのと同じバラです。
クヴェトリンブルク(5) 広角で撮る街_f0140054_1838221.jpg

クヴェトリンブルク(5) 広角で撮る街_f0140054_1839023.jpg

逆光でも広がりが出るんです?関係ないか??でもGX100に感謝です。
クヴェトリンブルク(5) 広角で撮る街_f0140054_1839393.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
by mokonotabibito | 2007-09-19 18:40 | ドイツ | Trackback | Comments(10)
Commented by 348momo at 2007-09-19 20:08
レンガ造りのお家が、多いんですか??
映画に、出てくるような景色ばかりですね~
この間の、バラもやわらかいピンクで素敵です。
ポチ~~~
Commented by mokonotabibito at 2007-09-19 22:24
【348momoさん】
いつもコメントありがとうございます。
この街の売りは「木組みの街並み」なので、ほとんどが木造で木組みを露出させ、漆喰で塗った家です。
ただし、教会と市庁舎だけはレンガ又は石造りですね。
王も一般家屋は石造りを禁止したのですが、市民の集う市議会と教会だけは石造りを許したようです。

応援いただき感謝いたします。
Commented by maribell1225 at 2007-09-19 22:50
リンクして飛んできたフクロウままです。

1枚目石畳が素晴らしいですね。
この上を昔は馬車が走っていたなんて考えるだけでも、胸がわくわくします。
2枚目の建物の壁の模様は「アラベスク」ですか?
3枚目のバラは、やっぱりヨーロッパにはバラが似合う!!
ままはベルばら世代だったので、バラといえばヨーロッパかマリーアントワネットを連想してしまいます。
4枚目どこから撮ったのですか。
屋根と庭が素晴らしく撮れていますね。
5枚目の町並みは、時間を掛けて築き上げてきた町並みという感じがします。
いつも、海外の素晴らしい写真ありがとうございます。
なんだか、少女時代に思いをはせた、ヨーロッパが見れてワクワクしています。

Commented by tabimoyou at 2007-09-20 00:15
これぞヨーロッパといった街並みですね。
屋根の色といい、石畳といい、やっぱり憧れてしまいます。
これからも楽しみにしております^^
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-20 18:41
こんばんは。
病み付きになりそうな建物。たまりません!!
1枚目と最後のお写真が好きです。1枚目、広角でローアングル
なのが良いですね! ぽちっとな☆
Commented by mokonotabibito at 2007-09-20 18:41
【フクロウままさん】
いつも詳しいコメント感謝します。
写真をアップする甲斐があります。
ベルばら世代でいらっしゃるのですか?
ロココの時代ですね。
4枚目はバラのある城の庭園の崖の上から、下にある家並みを撮りました。
クヴェトリンブルク(2)の3枚目の写真と同じ場所です。

これからもヨーロッパを楽しんでいただければ嬉しいです。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-20 18:45
【tabimoyouさん】
この街の家並みには感動しました。
石畳も良いでしょう。
実際に住むとどうなんでしょうかね?
まだここは、ロマンチック街道のローテンブルグのように有名ではないので、穴場だと思います。
建築の参考にもなりますよ!(笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-09-20 18:48
【yozora_nagameyouさん】
ここは良いですよ。
今度ヨーロッパに行かれるときはゼヒ訪問してください。

yozoraさんなら、超広角で超迫力の写真を撮られるだろうなと想像しましたよ(笑)
Commented by NIMITZ at 2007-09-21 12:41 x
こんにちは。
広角で撮影した写真を拝見すると、ますますこの街のすばらしさが伝わってきますね。
石畳の道路なんていいですね。アスファルトには色気がないですからね。
屋根の色は統一感がありますね。北海道はトタン屋根なのでカラフルです。
このような統一感は法律とかである程度決まっているのでしょうかね。
それとも自主的の統一しているのでしょうかね。
ヨーロッパの町並みはやはりいいですね。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-21 21:45
【NIMITZさん】
私は超広角は下手で全然だめなのですが、24~28mmあたりが好きですね。
石畳の道路は良いですね。馬車のころからの伝統なのでしょう。ヨーロッパは素敵な石畳の道が多いですね。

>統一感は法律とかである程度決まっているのでしょうかね
ある程度の決まりはあるみたいですよ。
でも、住民の皆さんの自ら率先して工夫しているのが素晴らしいと思います。
街並みを美しくすることに生涯を捧げた人もいるようです。
<< ドイツ古城 PageTop クヴェトリンブルク(4) 看板... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon