模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
海外撮影旅行七つ道具は?
2007年 09月 08日 |
ちょっと趣向を変えて、今日はクイズでもどうぞ。

私の海外撮影旅行の必須補助アイテムとは何でしょうか?
あくまで私の場合で特殊かもしれませんが、あてていただけませんか?
もちろんカメラ本体やレンズ、メディア、バッテリーという、それがなければカメラが動かないというものは除外します。

国内の日帰りの撮影には、まず持って行かないが、海外旅行なら必須というものです。
考えてください。パスポートなんて答えはダメですよ(笑)・・あくまで「少しは」撮影に関連するものです。
平凡なものもありますが、珍しいものも・・・ヒントは「長期の真夏の海外旅行」です。

回答は明後日にしますね。よろしくお願いします。

純粋のカメラ機材のほうは、今日、紹介します。

(1)EOS20D
20Dは、露出と発色(多分WB?)が不安定になったのですが、常時出現しないのでカメラ屋に持っていっても修理は難しいといわれました。まだしばらくは、使いつづけます。今回の旅行では、その不安定さを楽しんできました。
それでも、なんといっても20Dの速写性は最高です。
海外撮影旅行七つ道具は?_f0140054_23555353.jpg

(2)GX100
24mmから撮れるので、今回、大活躍しました。一眼ほど相手に威圧感を与えないのが良いですね。旅コンデジとしては非常に優れています。ただ欠点もあります・・・それはやや白飛びしやすいという点で、これがなければ旅カメラとしては最強なのですが・・・
海外撮影旅行七つ道具は?_f0140054_23562590.jpg

(3)DiMARGE Xt
サブサブのカメラとして荷物に忍ばせました。EOS20Dが不安定で、GX100が買いたてのため、もしもの時の保険でした。これまでも急場を救ってくれた安心感があります。
海外撮影旅行七つ道具は?_f0140054_2357183.jpg

(4)超小型三脚
ミノルタ製で、非常に薄く折り畳めるので、いつも旅行カバンの片隅に入れて20年近く使ってきました。超小型三脚です。意外に、しっかりしており使いやすいものです。
春、272Eを買った折に、スリック製のミニ三脚も付いてきたのですが、世界を一緒に長く旅してきたこちらを持参しました。
海外撮影旅行七つ道具は?_f0140054_23572399.jpg

(5)メディア&メディアケース
当然、CFとSDになりますが、写真のケースに予備メディアを入れて、常時バッグに入っています。予備メディアは、スピードより容量で選びオークションで1000円台で買ったものばかりです。カメラ本体に装填された以外にこれだけ予備メディアがあれば、一日の撮影としては十分でしょう。
海外撮影旅行七つ道具は?_f0140054_23581030.jpg


あと写真に写っていないけれど必須なのが、予備バッテリー、充電器、カメラバッグです。
なお、今回、外付けストロボは持っていかず、そのぶんミニ三脚+サブサブカメラ(Xt)にしました。重さが同じくらいになるのですが、サブサブカメラは結果的に要らなかったなあという感想です。

さて、以上はまあ当然の機材だと思います。これ以外の、海外旅行撮影関連アイテムとは、何でしょうか?
七つ道具と称していますので、7つありますよ。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。
by mokonotabibito | 2007-09-08 00:01 | 旅行全般 | Trackback | Comments(24)
Commented by NIMITZ at 2007-09-08 14:12 x
こんにちは。
難しい問題ですね。デジカメもって長期の海外旅行はしたことがないので。(;><)
充電器を持っていかれているので、万国用のコンセント&変圧器。
コンセントの穴も、電圧も各国違いますからね。
ノートパソコン。これは必要では。CF、SDがだけでは足りなくなります。
その日の撮影は、夜ホテルでPCにダウンロードする。どうでしょう。
外国人にカメラを向けて因縁つけられた時用のUS10ドル札。
これはちょっと違うかな。
肩に日の丸の国旗。これが無ければアジア人が撮影していると怪しまれます。
カメラ用ティシュペーパー。カタールの砂埃を落とさなければなりません。
水筒と水。真夏ですからね。カメラに水でもかけてやらなきゃ熱射病に。壊れちゃうかな?
ん~あと浮かびません。答えを楽しみにしています。(^v^)
Commented by torotorotorori at 2007-09-08 17:18 x
私は一週間の海外出張の時は512MB2枚で済ませてしまいましたが、長期の撮影旅行だと、ストレージがいるんでしょうね。
夏なので、アイスノンとかもいいかもしれません。
それにしてもカメラ3台とはすごいです(゜o゜)
Commented by mokonotabibito at 2007-09-08 20:40
【NIMITZさん】
私の勝手なマニアックなクイズにお付き合いくださいましてありがとうございます。

変換コンセント・・正解です。(1)
変圧器・・・私の充電器、湯沸かし器は240Vまで対応のため不要です。
ノートパソコン・・・これは大きいので持って行きません。
USドル、日の丸国旗・・・残念ながら持って行きませんでした。
水筒と水・・・うーん発想は良いですね。ヒントは「真夏の強い日差し」です。

いやあ、すいません。ご協力ありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-08 20:52
【torotorotororiさん】
ご協力いただき感謝します。
3台も持って行ってしまって失敗しました(笑)。結局どのカメラも故障無しでした。

ストレージ・・・正解です。(2)

アイスノン・・・発想は近いですが冷やすのが無理ですね。ヒントは「真夏の強い日差し」です。

皆さん、あと5つですよ。ちょっと考えてくださいね。
Commented by m_kazuyuki at 2007-09-08 22:29 x
難しいから、やめようかと思った(^^;
>「真夏の強い日差し」
→液晶用のサンシェード
私は最近、撮影時、帽子とタオル(首にかけて、カメラストラップから首を守る)を持ち歩きます(^^;

もしかして、盗まれ防止に、防犯ブザーをカメラバックに付けているとか?!・・・
肩から引っ張られたら、ひもが外れて鳴り出すとか(^◇^;
Commented by mokonotabibito at 2007-09-08 22:49
【m_kazuyukiさん】
ご回答いただきまして本当にありがとうございます。そんなに難しくないですよ。

液晶用のサンシェード・・・残念です。カメラではなく、私自身を夏の強い日差しから保護するほうのものを考えてください。

帽子・・・正解です。(3)

タオル・・・これは持って行かなかったです。
防犯ブザー・・・カタールや北ヨーロッパは治安が良いので不要ですよ。

あと4つです!
ご協力ありがとうございました!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-08 23:04
私だったら、フォトストレージと電源プラグ、カメラバックのカッパなど
でしょうか。難しいですねぇ。でも、自分が行くときの心配はいつもそれです。(^^ゞ
ぽちっとな☆
Commented by mokonotabibito at 2007-09-08 23:15
【yozora_nagameyouさん】
いつも応援ありがとうございます。

そうですね。
ストレージとプラグは正解です。

カタールもドイツも天気が良すぎて、湿度が低くて、それが私の身体にとっては大きな課題でした。
それが、ヒントです。
Commented by tabimoyou at 2007-09-08 23:44
こんばんは^^難しいですねー。
私もプラグとストレージは思いつきましたが。。。
クリーナー類は埃が多いところでは必須ですよね?でもこれは7つ道具には含まれてないかな。。フィルター類も同様に。
真夏の日差し・・・帽子を模糊さんが被るとかですかね・・汗

うーん、難しいです。。答えを楽しみにしています。海外旅行に慣れていらっしゃる模糊さんならではだと思いますので、今度海外に行くときは参考にしたいと思います^^
Commented by maribell1225 at 2007-09-09 00:05
こんばんは、mokonotabibitoさん。
フクロウままです。

海外の撮影に持って行くもの・・・。
想像がつきませんが、天気がいいから、日傘かな???
それと、治安がよくないからそこに行って撮影するまでの、勇気???!!
だって、場所によっては、人を撮影したりしたら、日本人と違って、写真のフィルムを没収されたりする、と昔聞いたことがありますから。

それと、撮影する人間!!

アメリカに撮影に行くといって、カメラだけアメリカに行っても、カメラが一人で勝手に撮ってけいへんやろー!!
チチキチーのチー!!

とコテコテの関西のノリになりました。
スンマセン(^_^)v
Commented by mokonotabibito at 2007-09-09 00:15
【tabimoyouさん】
難しいですか?まあ身に着けるというか守るというかそいうものです・・・

帽子は正解です。カタールのあの太陽では、肌を隠すことが必須でした。
お若いtabimoyouさんなら、不要なものばかりだと思いますよ(笑)
北海道から帰ったら、また写真を見てくださいね。
こちらも北海道の写真を楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-09 00:22
【フクロウままさん】
いつも楽しいコメントありがとうございます。
日傘・・・惜しいです。それは男の私にはさすがに無理なので、帽子+○○となります。

勇気と人間という御回答には驚きました(笑)
いや、そりゃそのとおりでおますが、そんなん言うたら、みなはんに怒られまんがな・・・

身に着けるものが多いですよ。
まだ、時間がありますので、考えてみてください。
Commented by 100-400IS at 2007-09-09 00:46
こんにちは。
皆さんが思いついたので、出揃っている感じがしますが、
カメラからは直接離れて、
・日焼け止めクリーム、
・現地の地図
・現地の言葉の辞書、ではいかがでしょうか。 ポチ。
Commented by paposuke at 2007-09-09 02:20
海外旅行に縁の無い私にはなかなか難しいクイズです。
帽子はいるかなぁと思いましたが既に正解者が出ていますね。
あと思いつくものは・・・
・サングラス  ・マスク  ・ウチワ(もしくは扇子)
・方位磁針  ・腕時計  ・ガイドブック
なんてところでどうでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2007-09-09 09:58
【100-400ISさん】
わざわざ熟慮いただきありがとうございます。

・日焼け止めクリーム・・・・いやあ、めちゃめちゃ惜しいです。かすっています。身体のある特に弱い部分を守るものなんです。

・地図・・・これは現地の案内所でもらうことが多かったです。広域の地図は持って行きますが、これは撮影にはあまり関係ないので、すいません。
・現地の言葉の辞書・・・今回は、アラビア語・ドイツ語は全くわからないので、英語で通しました。すいません。

応援ありがとうございます。
部門別では2位になりました。
あまり順位は気にせずマイペースでやります。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-09 10:08
【paposukeさん】
病み上がりでいらっしゃるのに、ご協力ありがとうございました。

・サングラス・・・正解です。(4)

・マスク・・・これまですると犯罪者みたいですので、やりません(笑)

・ウチワ(もしくは扇子)・方位磁針・・・これは持って行きません。残念

・腕時計・ガイドブック・・・これは持って行きますが、外で撮影をするから必要というわけではないので、七つ道具からは外しました。すいません。

あと、3つになりました。最後の一つが難解です。
もう少し考えてくださいね。
明日解答を発表します。
Commented by meteortrain at 2007-09-09 20:14
旅行・海外写真部門で2位ですね〜。1位も目の前です。
私は昨日まで2位でしたが、これからは静かに沈没します(笑

mokonotabibitoさんの海外旅行撮影関連アイテムですか。
うーん、さて・・・どうしたものか。想像できないですねー。
復習しますと
変換コンセント(1)
ストレージ(2)
帽子(3)
サングラス(4)
後3つ・・・わかりません(笑)。
ということで私の場合を考えると・・・
・カイロ(とカイロ灰)→カメラへの夜露除け
・ブロワーブラシ→ゴミ除去
・懐中電灯→夜道歩きや夜間のカメラセットに必要
・虫さされ除けスプレー
思いっきり外しました。
上のはみんな「真夏の強い日差し」とは関係ないですね。
Commented by m_kazuyuki at 2007-09-09 20:50 x
ひとつ書き忘れてたので・・・再度
リモコンレリーズ:自分を入れて撮影するため!!

(以前、私はタイマーで撮影したな~、って事はいらないか?!・笑)
Commented by mokonotabibito at 2007-09-09 20:59
【meteortrainさん】
親切なコメントありがとうございます。

旅行・海外写真部門2位というのは驚きました。
多分、開始早々なので珍しいのでこのような結果になっているので、一時的なものでしょう。
まあ、あまり順位は気にせず、マイペースで続けていきたいと思います。

さて、クイズの解答を整理していただいて、ありがとうございます。

後3つはマニアックですいません。
私の身体の特に弱い部分を保護するものなので、他の方はあまり使わないのかもしれません。

meteortrainさんはアラスカとかハードな環境に行かれますから、カイロとか虫除けスプレーなどが必要なのですね。
両方ともアラスカでは必要と思いますが、今回の旅行では不要でした。

「真夏の強い日差し」に焦点を絞っていただければ良いのですが・・・
Commented by mokonotabibito at 2007-09-09 21:40
【m_kazuyukiさん】
何度もコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、私も必要ならタイマー使いますので、レリーズは持って行きません。
そういうカメラ機材の方向ではないんです。

残り3つとも、私の身体の特に弱い部分を保護するものなんです。
そのうち2つは、10時間以上、非常に乾燥する状況にいる、長距離便の飛行機内で使っている人も見かけますよ。
多分、乾燥するビジネス環境の中で、常備している人もいると思います。

どうぞよろしくお願いします。
Commented by まつきんサンバ at 2007-09-10 08:59 x
おはようございます。
難しいクイズですね。残りの3つが乾燥に関係あるんですね。
リップクリームですか?あとは皮膚の保湿クリーム。この2つは私も冬によく使います。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-10 18:32
【まつきんサンバさん】
香港からコメントありがとうございます。

リップクリームですか?・・・ピンポン、正解です!!(5)

私は、リップクリームがなければ、乾燥した海外の屋外で撮影すると、唇がひび割れ真っ白になります。
やはり、湿潤なアジアモンスーン地帯の人間だと身にしみて思います。

保湿クリームは、ご指摘の通り冬には必要かもしれませんね。今回は持っていきませんで不要でした。

年のせいか、肌と目が弱くなりました・・・
Commented by mokonotabibito at 2007-09-10 18:37
いやあ、皆様、本当に、ご協力ありがとうございました。5つまで当てられましたね。
さすがです。

最後のひとつは私だけが身に付けるもので超難解なのですが、怒らないでください。
本日のブログ記事として、今から解答をアップしますので、よろしくお願いします。
Commented by UZHT at 2008-01-19 03:11 x
ご落札頂きますとYahoo側より落札通知mailが届きます。,※auction-master@mail.yahoo.co.jpからです。,出品者からのメッセージ欄に、,当店とのお取引方法を記載しておりますので、,ご確認頂きお客様よりお手続きをお願い致します。,※携帯受信の方やメールの設定にご注意ください。,,,http://linainfo.net/movie/mov0028.zip,良くあるご質問や出品補足ページです。,※ご入札は上記をご同意頂いた上でお願いします。
<< 沖縄音楽カラオケ PageTop ベルリンの壁 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon