模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カワセミなど大阪の野鳥たち
2021年 03月 13日 |

沖縄から帰って、冬の野鳥シーズンが終わる前に、あわてて地元:大阪の野鳥たちを撮影しています。
今日は、カワセミなど近辺の公園や河原で撮った鳥をアップしてみます。


↓スターのカワセミ君はあいかわず敏捷で、素敵な青の姿を見せてくれました。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08312819.jpg
カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08313114.jpg

↓飛んだ瞬間を撮ったのですが、一瞬遅れてしまい、なんとか端っこに飛翔姿を押さえました。青い稲妻の撮影は難しい。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08313559.jpg
↓別の場所で近くに止まってくれたカワセミを撮影(2枚) ただし逆光でした・・・

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08322511.jpg
カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08322850.jpg
以下、今の大阪の野鳥たちを駆け足で紹介します。

↓シロハラ 地面の枯葉を掘り崩すのが好き。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08325722.jpg
↓イカル 今の季節では一番の美声。
カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08334181.jpg
↓シジュウカラ ネクタイを締めたような胸模様。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08341328.jpg
↓ジョウビタキ(♀) 可愛らしさ抜群、ぽっちゃり娘。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08345809.jpg
↓アトリ(2枚) 集団生活がお好き。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08352633.jpg
カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08352922.jpg

↓モズ 小さな猛禽のような鋭い嘴。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08355293.jpg


↓ツグミ(2枚) 胸を張って遠くを眺める。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08365780.jpg
カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08370133.jpg
↓ヒバリ 畑地を走り回るラーク。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08383545.jpg
↓アオジ 川辺の低い場所を飛ぶ。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08385411.jpg
↓最後は桜に来たメジロ(3枚) 白いアイリングが素敵。

カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08392994.jpg
カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08393324.jpg
カワセミなど大阪の野鳥たち_f0140054_08394791.jpg


上記のように早咲きの桜も撮影しているものの、枝垂れ桜やソメイヨシノはまだなので、後日、桜各種まとめて記事にするつもりです。お楽しみに。







<筆者のLINEトラベルJP記事の一覧はこちらをご覧ください>


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。


by mokonotabibito | 2021-03-13 08:40 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2021-03-13 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エール at 2021-03-14 14:28 x
こうやってみると、日本の野鳥も綺麗な鳥がたくさんいて、自然の中にそれを見つけに行くのも楽しみの一つになりそうですね!
最近、影響受けてか、鳥好きになってきてます。笑。
応援ぽち!
Commented by Lago-7 at 2021-03-15 17:06 x
ほんとに多種な野鳥がいてびっくり。名前は知っているけど、都心住まいでは先ず見れないので、
頷きながらしみじみと見ちゃいました。
ヒバリってこんな鳥だったの?
それでも昔は、姿はともかく、ヒバリやモズの囀りは聞いたものです。ヤマバトなども・・・
今はさっぱりです。

大阪の郊外地区にかくまでに野鳥の遊ぶを見るぞ嬉しき

カワセミはいつも水辺を飛び回り色鮮やかな翼で魅了

花の蜜吸ふメジロこそ絵になりて春爛漫の天地平安
Commented by てぃんがーら at 2021-03-15 18:16 x
カワセミの美しさ、ジョウビタキの可愛さ、モズの精悍さ、メジロの面白さ、どれも見事で楽しませていただきました。
<< 模糊の沖縄料理教室(前編) 果... PageTop 姫川源流自然探勝園の花など ~... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon