模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
信州での食べ物と飲み物
2020年 10月 02日 |

今回の信州滞在での食事関係を紹介します。


長期滞在ですので、出来るだけ安い宿に泊まり、日帰り登山&観光を繰り返すという形でしたので、豪華な食事はしていません。
いわゆる山奥の安いスキーロッジという感じですが、それでも山小屋に比べれば快適で、宿の方にはいろいろ気を使っていただき、感謝しています。


↓ある日、バーベキューをセッティングしていただきました。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_08585248.jpg
夕焼けに染まる山を見ながら七輪(関西弁で「かんてき」)に火をおこします。なんとも昔風かつ長閑で、気温も丁度良く快適でした。


火力があるので肉類(牛・豚・ソーセージ)を焼くと油がしたたり炎が舞い、すぐ焦げるので火加減が難しく、必死で焼いて食べていると、肉の写真を撮り忘れました(笑)
まあ筆者の「かんてきのいこし方」は下手くそです・・・

(注)かんてきのいこし方の「いこす」とは大阪弁・京都弁・播州弁。「熾る(いこる)」炭が赤くなった状態、転じて腹をたてていること。


↓ホタテ・イカ・野菜などは、ゆっくり焼けるので、やっと写真を撮れました。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_08592627.jpg

↓ある日の朝食。質素ですが、これで十分です。身体にも良さそう・・・

信州での食べ物と飲み物_f0140054_08594577.jpg
スキーロッジとはいえ和食が主の宿でした。主な顧客は冬季の外国人なのですが、こうした和食のほうが喜ばれるそうです。


今回の旅では日帰り山行が多いので、問題は昼食です。
持参したインスタント系食品か、駅まで下って一軒だけあるコンビニでパン・弁当類を購入するしかないので、写真を撮るほどのものはありません。


ただ、大きな町まで行った際は、信州名物の「おやき」を買いました。


↓おやきの名店です。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09004502.jpg
↓おやきは種類が多いので迷います。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09005873.jpg
↓だいたい一個130円くらいで、季節限定ものの「みょうがのおやき」は180円でした。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09011365.jpg
↓迷った末に結局、筆者が買ったのが「野菜ミックス」と「ポテト」と「なす」で、これがこの日の昼食でした。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09015635.jpg
この中で、抜群に美味しかったのが「なす」で、輪切りにした大きな丸茄子に味噌が掛かっており最高でした。
この店の「おやき」は、全て手作りで、皮がもちもちで柔らかいのが特徴。食べ応えもあります。
まさに心にしみる郷土食といえるでしょう。



↓飲み物系では、宿に日本酒・焼酎など信州銘酒がずらりと並んでいました。ただ下戸の筆者は飲めません・・・

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09024779.jpg
↓筆者でも消費できる小型の軽いワインがないかと酒屋さんに行ってみました。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09032282.jpg
↓「苺にごり酒」というのがあったので買いました。これは美味でした。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09034100.jpg
実は学生時代、信州に山登りに来た際、とても美味しい「あんず」を食べた衝撃の経験があり、それ以来、信州に来ると美味しい「あんず」を探すのですが、なかなかお目にかかりません。
宿の方に聞くと、信州でも最近作られる夏フルーツは、換金性の高い「シャインマスカット」や高価な「桃」が主流で、儲からない「あんず」は少なくなっているそうです・・・残念。



↓でも「あんずワイン」というのがあったので、思わず買ってしまいました。これもなかなか美味でした。小さいので量も筆者にちょうど良いです。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09043545.jpg
↓あちこち探し、結局、「あんずエード」というジュースを見つけて何度か買い、山で飲みました。

信州での食べ物と飲み物_f0140054_09045157.jpg
ネクターのような濃厚な味ではなく、爽やかですっきりした飲みやすい味で気に入りました。

この「あんず果汁入り飲料」は千曲市のメーカーが販売しており、千曲市では給食や運動会の参加賞景品として使われ、信州でも一部の地域で特に溺愛される郷土食品のようです。

筆者のように、あんず好きの人もまだまだいるのです・・・・良かった。







<筆者のLINEトラベルJP記事の一覧はこちらをご覧ください>


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。


by mokonotabibito | 2020-10-02 09:06 | 長野 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2020-10-02 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago-7 at 2020-10-03 16:11
山籠りなので、食事に不便するのでは?と思っていましたが、さすが信州、その土地らしい食事で楽しそう・・・
こんな避暑ならやってみたいな〜・・・
蕎麦は言わずもがなですが、おやきがいいですね。
五平餅はパック入りが東京でも買えますが、おやきは買えません。食べたいな〜
「あんずの花ツアー」に憧れながらも行きそびれてきましたので、あんずが下火とは残念です。
あんずのジュースって、スーパーにあったかしら?
見つけたら買って飲んでみます。

山小屋の主(あるじ)のもてなし嬉しけれかんてきで焼く夕食の贅

信州はこよなき郷(さと)よ食べ物も素朴ながらも名物に満つ
Commented by LL at 2020-10-04 13:27 x
あんず、すきですよ〜
そういえば日本ではあまり見かけないかなぁ。
Commented at 2020-10-06 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 飯森神社と石仏群など PageTop 北アルプス八方池の写真いろいろ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon