模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
信州の野鳥だより
2020年 09月 07日 |

【9月6日深夜頃から、エキサイトブログで障害が発生しました。画像関係の障害だそうで、ブログ更新がうまく行きませんでした。しばらく時間がかかりましたが、現在は復旧しました。皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。】


信州から帰宅しましたが、台風が来たりして天候不順ですね。晴れたと思ったら突然の強雨になったり・・・
都会の暑さと湿気に参っています。


さて、今日は信州の野鳥などの写真をアップします。


ある日、鹿島槍ヶ岳を見ようと小遠見山に登ったのですが、展望スポットに行くとガスってしまい、山は見えずガッカリ・・・


↓北の唐松岳方面は見えたのですが・・・

信州の野鳥だより_f0140054_14170764.jpg
南の鹿島槍ヶ岳方面は、南斜面から次々と上がって来る濃い雲で全く見えません。


意気消沈して尾根道を下に降りてくると、見かけない野鳥と山道で遭遇! しばらく遊んでくれました。
この野鳥を撮影したので、急に元気になり、ウキウキと気分良く下山しました(笑)


↓その野鳥は、ビンズイです。

信州の野鳥だより_f0140054_14174049.jpg
ビンズイは夏に亜高山帯などで繁殖するので、生態もドンピシャ。大阪では冬鳥になるのですが割と少なく、夏に会えるとは思いませんでした。
山と都会を季節で往復しているミニ渡り鳥ですね。夏は信州の亜高山帯なのか・・・なんか羨ましいですね。

信州の野鳥だより_f0140054_14180175.jpg

↓ビンズイ飛ぶ!

信州の野鳥だより_f0140054_14183283.jpg

いっぽう、宿の周辺では、普通の野鳥が多く、朝食前の早朝散歩などで楽しく探鳥できます。


↓宿近くの森は、こんな感じです。

信州の野鳥だより_f0140054_14190403.jpg
↓毎朝、近くのスキー場草原を散策すると、必ず会うのがトビのカップル

信州の野鳥だより_f0140054_14194534.jpg
いつも居るということは、どうも、トビはこのあたりで営巣しているようです。

信州の野鳥だより_f0140054_14194872.jpg
↓羽根を広げてサービスしてくれました。
信州の野鳥だより_f0140054_14195023.jpg


↓池のカルガモ、これもカップル

信州の野鳥だより_f0140054_14215050.jpg
↓こちらは、エンジェルポーズを決めてくれました。

信州の野鳥だより_f0140054_14215767.jpg

↓セキレイさんも、毎日、挨拶してくれます。

信州の野鳥だより_f0140054_14225023.jpg

↓あとは、悠々と飛ぶアオサギさんですね。

信州の野鳥だより_f0140054_14231430.jpg


蝶などの昆虫類は、次回以降、あらためてアップします。
哺乳類では、今回、上高地に行った際に、オコジョが道を横切るのを見ました。以前、中央アルプスで観察した のですぐに分かりましたが、とっさのことで写真撮影は出来ませんでした。


宿の近くでは、真夜中に星空観察して宿に帰る際に、30cm強くらいの茶色っぽい小動物に遭遇しました。
逃げていく後ろ姿で顔を見られず、写真撮影ができなかったので、明確に何かは判明しません。
ネズミやリスやヤマネにしては大きく、イタチやオコジョのようにすばしこい雰囲気ではなく、モソモソとした動きでしたので、若タヌキかアナグマかハクビシンかそれとも別の動物か・・・ちょっと分かりません。


ヘビなどの爬虫類やカエルなどの両生類も撮影しました。ただ、お嫌いな方もおられるので Moreでアップします。ご覧になりたい方のみ、下の More 蛇と蛙の写真 をクリックしてご覧ください。




<筆者のLINEトラベルJP記事の一覧はこちらをご覧ください>


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。





More 蛇と蛙の写真 


↓シマヘビ

信州の野鳥だより_f0140054_14235926.jpg
↓カジカガエル

信州の野鳥だより_f0140054_14240956.jpg
↓ニホンアマガエル

信州の野鳥だより_f0140054_14241196.jpg
↓オタマジャクシの群れ

信州の野鳥だより_f0140054_14241474.jpg


by mokonotabibito | 2020-09-07 08:33 | 長野 | Trackback | Comments(3)
Commented by エルエル at 2020-09-07 21:32 x
ポチ。
大自然の生き物達、いいですね。
両生類の写真、嬉しいです。
Commented by Lago-7 at 2020-09-08 16:53
信州の山奥は野鳥の楽園でもあるんですね。
トビや青鷺や軽鴨は旅行先で見かけることがあるので、お馴染みです。
ビンズイやセキレイは今ひとつ・・・
宿近くの雑木林が素敵ですね。都会のお篭りにうんざりしているので、余計心惹かれます。

軽鴨もトンビも番を生きてこそ頼しきかな命輝く
Commented at 2020-09-10 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 白馬三山と信州の蝶だより PageTop 高山植物の花だより >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon