模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)
2019年 12月 09日 |

ネパールの野鳥シリーズ その2です。


↓今日はシキチョウ。

シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14394408.jpg
シキチョウ(英名 Oriental Magpie Robin、学名 Copsychus saularis)は、ヒタキ科の留鳥で、インド・ネパールから東南アジア、中国南部にかけて分布し、バングラデシュの国鳥です。生息地では、しばしば人家の庭にも現れるポピュラーな野鳥のようです。日本でいえば、ジョウビタキのような感じでしょうか。


英名のとおり最初はカササギ(Magpie)かと思いましたが、動作がヒタキのようで、これはシキチョウだと判明しました。これも図鑑知識で、実際に見て写真を撮ったのは、はじめてです。実際に観察すると、色柄はカササギで動作はヒタキ・・・確かに英名マグパイ・ロビンはぴったりです。



ネパールの都市公園の灌木が茂る藪で美しい鳥の声が聞こえてきました。

↓よく見るとカササギを小型にした素敵な白黒模様の鳥が、茂みの中で動いています。

シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14442441.jpg
↓しばらく待っていると茂みから出てきてくれました。でもまだ藪近くで分かりにくいなあ・・・

シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14450393.jpg
↓やっと芝生のほうまで出てきました。ピョン! こちらを意識し、警戒しながらも好奇心が旺盛なヒタキ類の習性ですね。

シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14461007.jpg
↓こちらを意識しながら、だんだん近づいてきます。

シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14465074.jpg
↓尾をピンと上げた動きはまさに、ヒタキ科の鳥です。

シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14471530.jpg
↓ポールの上に乗って、「私を見て見て!」と、こちらを見ながらポーズを決めてくれました。

シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14474312.jpg
↓そこで最後は、キリっとアップの一枚をお願いしました。
シキチョウが美しい声で鳴いた! ~ネパールの野鳥(2)_f0140054_14474674.jpg
シキチョウはネパールでは珍しい鳥ではありませんが、これもオオゴシキドリ同様、撮影できるのを期待していた野鳥なので、嬉しかったです。
次回のネパールの野鳥シリーズは、同じ場所で撮影した珍鳥ヤツガシラです! お楽しみに。







にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。


by mokonotabibito | 2019-12-09 14:48 | ネパール | Trackback | Comments(5)
Commented by Lago-7 at 2019-12-09 15:48
野鳥に詳しい人は羨ましいですね。小さい時から親しんでいないと、ぱっと見て分かるはずがないです。
私は何も知らないけれど、関心があるので、某お二人の野鳥ブログをお気に入りに入れて楽しんでいます。
糢糊さんも詳しくて、時折アップしてくださるのが楽しみです。
野鳥と いえども何か考え事を持っている風情が伝わって面白いですね。

草原(そうげん)に遊ぶシキチョウ一羽にて寂しさ故か糢糊になつきて
Commented at 2019-12-09 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by L L at 2019-12-11 09:44 x
シキチョウ、冬に似合う鳥ですねポチ。
Commented by LL at 2019-12-12 10:20 x
おはようございますポチ
Commented by kogarasumaru6 at 2019-12-13 10:15
ご無沙汰しております。
メール連絡を拝見して、「あっ、そういえば、最近はフェイスブックを中心にUPしているので、ブログ更新はさっぱりだなぁ~」なんて反省。
そうなんですよ、フェイスブックはマメに更新しているんですよ(^_-)
それと、メールは受信できるのですが、設定が悪いのか、私からの送信が出来ないので、こちらで失礼をしているのですが、私なんぞはとてもやないですが、鳥特定できるようなものではありませんよ・・・とくに、外国となると日本では見られないような鳥も沢山おりますしね。
でも、次回の写真展で、その珍しい鳥のお写真を拝見できると思うと楽しみです(^_-)-☆
<< ネパールのエコロジー宿の紹介 PageTop 神の山ガウリシャンカール ~ヒ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon