模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる
2018年 12月 03日 |

家族ぐるみで満州に移住した祖父・・・・私の祖父はどんな人物だっかのか?・・・・それが私の知りたい疑問でした。


祖父は戦前に死去しましたので、私は祖父を全く知りません。「飲む打つ買う」は全くしない実直な人だったと聞いているだけです。
ただ、父のおかげで写真は残されています。

↓実直な雰囲気で写る祖父(父のアルバムより)

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08083822.jpg
↓祖父が撮影した家族 (ソフトフォーカス処理しました)

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08085416.jpg
↑後列左から私の祖母、父、曾祖母、叔父、伯父
 前列左から私の叔母たち(つまり祖父の次女、三女、長女)
 この9人の家族は、満州で仲良く暮らしました。



やがて、この満州に移り住んだ一家では、曾祖母がまず亡くなり、ついで祖父が脳溢血で急逝しました。そして、学徒出陣した父の弟(私の叔父)は戦死しました。
9人家族が6人になってしまったわけです。


戦後しばらくして父の家族は苦心惨憺して京都に引揚げ、内地でも苦労したようです。


戦後の家族史は、すべての日本人のそれぞれの個人の歩みの重要な一ページとして、別の物語になるでしょう。
その年月の中で、やがて父は、私の母とめぐりあい、結婚し私が生まれたわけです。(面白いことに父の家族より一世代若い母の家族は、ブラジル移民というのが重要な位置を占めることになります)


したがって今、私が祖父のことを知るのは、父が残した、この満州アルバムしかありません。
そこには、辛い話よりも、家族の楽しい思い出がつづられているのが嬉しいです。


では、祖父は、なぜ満州へ行ったのでしょうか?


日露戦争以降、大正から昭和にかけて、日本のやる気のある若者は満州へ行くというのが大きな夢でした。


----狭い日本で何をする? 男児骨を埋むる天地は支那だ。満蒙だ。(『満鉄外史』菊池寛 原書房 2011.6.16 124頁)


「馬賊の唄」
僕も行くから君も行け
狭い日本に住みあいた
(永清文二『満洲奉天の写真屋物語』ほかの資料より)


このような風潮はあったでしょうが、祖父は真面目な性格であったはず・・・そのような堅物も満州に夢を描いたのだろうか・・?


政府の帝国主義的政策に乗せられたというのは今だから言えますが、当時、真摯に生きようとする日本人は、誰しも満州進出を日本の希望と考えていたのではないでしょうか?

「ロシア人と、日本人とは、ここに自己流の楽園を築こうとした。」(『大連・旅順はいま』宇田博 54頁)


堅実で真面目であったからこそ、政府の言葉を信じ、祖父は日本の国のためと思い、満州へ行ったのではないかというのが私の推測です。



仕事に懸命に取り組んだ祖父は、休みの日には息子たちを連れ、奉天の街を歩き、周辺の自然に親しむ事にも取り組みました。


↓父の絵日記より

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08105587.jpg
「お父さんに城内に連れて行って貰うのが たのしみだった
 冬は志那靴にゴムバンドをつけて、はき、マントの裏に羊の皮をつけた」


男三人兄弟は、休日はお父さん(私の祖父)にくっついて一緒に過ごしたのです。仲の良い親子でした。


よく行った城内とは、奉天旧市街の中にさらに四角い城壁に囲まれた故宮の一帯で、出店や大道芸人などで賑わっていました。
中国の歴史を学び、庶民の屋台などを見学するのが楽しみだったようです。


↓現在の瀋陽故宮付近

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08114124.jpg
中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08115241.jpg

このあたりは、昔とさほど変わっていないと思います。


また祖父は、特に男の子たちに、自然に親しむ事も教えました。


特に熱心だったのは昆虫採集。


↓父のイラストより

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08121764.jpg
父は後に、昆虫採集に熱中し、満州で新種の昆虫を発見し日本の学者に標本を送り、自分の名前のついたハゴロモ(セミの近縁種)が図鑑に載ることになります。


奉天のすぐ近くを流れる渾河(コンガ)の河畔は、野鳥や昆虫が多く、日曜日は親子で通ったようです。


↓渾河の採集地の詳細図(何枚も細かい図が残されていますが、そのひとつです)

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08125666.jpg
渾河といえば、太祖ヌルハチの「瀋陽は形成の地である。西、明国を征し、北、蒙古を征し、南、朝鮮を征するのに絶好の位置である。山岳地帯で木を伐り渾河に流せば財となり、野に猟し河に漁すればたらふく食うことができる」という有名な宣布を思い出します。

やがて、ヌルハチはここに後金国の都を建設し奉天府となづけ、その子ホンタイジは明国を倒し中国に満州民族の国家「清」を打ち立てるのです。



事実、この要衝の地、渾河一帯は、ヌルハチが建国してから約300年後、日露戦争の決戦「奉天会戦」の舞台となります。



児玉は、口述した。
「敵ハ、渾河ノ左岸ニ集結シツツアリ」

             司馬遼太郎『坂の上の雲 四』 文春文庫 268頁



↓父の少しふざけた渾河の詩

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08131521.jpg
↓父が撮影したコーリャン畑の写真

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08132876.jpg


祖父自身は野鳥が大好きで、家に野鳥を飼っていました。


↓父のイラストより 当時は野鳥を自由に飼うことが可能でした。

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08134730.jpg
「二階の小部屋はお父さんによって数十羽の小鳥の室となった
 ノゴマ オガワコマドリ カワリサンコウチョウ トラツグミ マミジロ ウソ 等々
 お父さんは あらゆる鳥を飼った」

上記の祖父が飼った野鳥のうち、私が撮影した最近の鳥をいくつか・・


↓トラツグミ

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08141488.jpg
↓マミジロ

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08142789.jpg
↓ウソ

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08144395.jpg
オガワコマドリ カワリサンコウチョウ は日本内地では珍しい野鳥で私はまだ撮影に成功していません・・・この点は、祖父がうらやましいです。


この祖父の自然志向は、父を通じて、私にも受け継がれています。私も昆虫と野鳥は大好きです(笑)



↓現在の瀋陽の市街と南を流れる渾河(絵葉書より)

中国遼寧省・瀋陽(奉天) その三 祖父の人物像をさぐる_f0140054_08150999.jpg


「おい、渾河(コンガ)じゃないか」
鉄橋を渡れば奉天、いや現在は瀋陽とよばれているわたしたちの故郷である。
                         宇田博『落葉の市街図』 42頁








↓LINEトラベルJPの記事もよろしく!




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。



by mokonotabibito | 2018-12-03 08:16 | 中国 | Trackback | Comments(5)
Commented at 2018-12-03 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2018-12-03 15:39
こんにちは。ゆーしょーです。
戦前、お祖父さんは家族ぐるみで満州に移住したのですね。
私の祖父の親戚一家は、戦前アメリカのカリフォルニア州に
渡っています。
私の家内の父は、シベリアから復員、叔父は満州から復員、
父は内地勤務だったので、終戦の明くる日に帰ってきました。
しかし、復員しても仕事がなく大変でした。


「コウリャン」 懐かしい言葉です。
戦時歌謡の中に、「姉はこの春迎えられ 一足早く
コウリャンの 影に結んだ新家庭」 という歌詞がありました。
ポチ♪
Commented by Lago-7 at 2018-12-04 12:33
ほんとに丹念に訪ね歩いておられますね。それは父上が残されたスケッチやアルバムあってのこと。
今回はお祖父様つまり父上のお父様の紹介ですね。
ひと様のお家のことながら、戦前の良き家庭の絆や、お祖父様の人となりが見えて、興深いです。
とりわけ一家の血の深さ、つまり遺伝子が見えてくるのも面白いですね。

祖父の愛一途に受けし父上の思ひリアルに残るイラスト

お祖父様の遺伝子受けて模糊もまた虫や野鳥の虜となりしか
Commented at 2018-12-07 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マナサビイ at 2018-12-20 19:01 x
ブログでコメントさせて頂くのはお久しぶりになります。瀋陽のベストスポット5の記事、トラベルjpの中国記事の中でトップ50に入っておられますね!

それはさておき、私はお父様の描かれた絵日記がとても気になりましたし、かつ、気に入りました。
お父様は芸術・イラストなどの関係のお仕事をされていらっしゃいましたか? 絵も文字も非常に味があります。一見曲がって書かれてあるように見える文章もバランスが絶妙で、絵も含めて全体で味のある作品になっています。

前の記事でも掲載されていましたが、満州だけではなくもし日本に帰られてからもこういう絵日記を書かれているようでしたら、是非そちらも拝見したいです。素晴らしい記録ですね!
<< 大連 ~美しき都市の輝き~ 中山広場 PageTop 中国遼寧省・瀋陽(奉天) その... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon