模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!
2018年 11月 11日 |

中国東北地方の国内移動について、何人かの方からご質問がありましたので、大連―盤錦(レッドビーチのある市)の間を例にして説明します。


中国において、北京・上海・西安といった距離のある大都市間の移動については、これまで飛行機が主でしたが、中国の高速鉄道の充実に伴い、鉄道利用も便利になってきています。


特に、東北地方の都市間移動のような中距離については、中国の新幹線ともいうべき、中国高速鉄道が圧倒的に利便性が高いものです。


それでは、以下、大連から盤錦(パンジン)までの、高速鉄道の写真をご覧ください。


↓大連駅

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20545745.jpg

↓昔の絵ハガキから 戦前の大連駅 雰囲気は変わっていませんね。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20552830.jpg

大連駅はもともと、南満州鉄道株式会社(満鉄)が建設したものです。日本の上野駅がモデルとされ、ここから当時の夢の超特急「あじあ号」が、奉天・新京・哈爾浜(ハルビン)へと走っていました。


↓戦前の豪華特急列車あじあ号

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20560062.jpg
↓あじあ号の最後尾(展望室)
中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21440616.jpg

今は、大連駅には中国高速鉄道が乗り入れています。
一階にプラットホームがあり、二階が乗車用改札、地下が降車用改札で、乗降客の動線が重ならないよう非常に合理的にできています。
その方式は現在も受け継がれ、高速鉄道の駅ではたいていが二階から乗車し、地階のコンコースを通って降車する形になっています。


大連駅について手元にある資料から
「満鉄は大連港に着く日本人を満州各地に送り出すために、大連駅の充実を図った・・・・・その姿は上野駅に似ていたが、内部は画期的な試みがなされていた。乗客は二階から改札を通り、ホームに降り、駅に着いた客はホームから地下道を抜けて、一階から出た。」(『井上ひさしの大連』 井上ひさし・こまつ座編 小学館)


↓二階にある乗車用待合室・・・広いです。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20565464.jpg
↓電光掲示板で確認します。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20570951.jpg
↑私の乗るのは、8:41発の上海紅橋駅 行き で、レッドビーチのある盤錦で途中下車します。正点と書いてありますから定刻発車(始発)のようです。
検票口2とは、改札口が2番のことなので、そこに行って並びます。定刻15分前くらいに通過できるようになります。


そのあとは、8:45発の瀋陽北駅 行き で、13分遅れ。
そして 9:08発の北京 行き 、9:15発の吉林 行き と続いていますね。


↓改札を通過します。1番ホームと書いてあります。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20573387.jpg
↓二階から1番ホームのエスカレータへ。もう左下に列車が来ていますね。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20575205.jpg
↓私の座席は最後尾の8号車なので、ちょっと列車の端を撮影させてもらいます。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20581076.jpg
↓和諧号 なかなかカッコ良いですね。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20581380.jpg
以前、ロシアに行った時、サンクトペテルブルグとモスクワ間でサプサン号に乗りましたが、そっくりです。


それもそのはず、基本はどちらもドイツ・シーメンス社のヴェラロシリーズ。それをカスタマイズしたものです。
ロシアのサプサン号については、くわしは 私の↓の記事 をお読みください・





和諧号とは調和・ハーモニーの意味で、中国では最優等列車につけられています。日本でいえばさしずめ「のぞみ」でしょうか。


サプサン号は10両編成でしたが、和諧号は8両編成


それでは、和諧号の内部に入ってみましょう。


↓私の乗る8号車二等席です。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20591686.jpg
↓新幹線と同じく、2+3のシートで、なかなか快適です。すべて進行方向に向いています(つまり新幹線と同じく、座席向き可変シートなので、固定式のサプサン号より優れています)

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20592007.jpg
↓当日のチケット 1435元すなわち約2500円強と、中国の物価と大連―盤錦の距離を考えると結構お高いです。
中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21441350.jpg
↓7号車を見に行ってみました。さほど混んでいません・・・

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_20595672.jpg
↓トイレ 和式に近い形ですが、サプサン号と同様、まあまあ綺麗です。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21002231.jpg
↓スーツケース置き場もありましたが、サプサン号のようにコートの置き場は無かったです。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21002663.jpg

いよいよ出発
戦前に、あじあ号で満州を旅した私の祖父母の気分で、ちょっとワクワクかつしんみりします。。。。当時、7歳だった父は京都から満州の奉天へ移住するために両親に連れられてここを列車で走行したわけで、子供心にきっと不安だったろうなあ・・・と遥かに思いを馳せました。

祖父母や父がたどった鉄道路線の一部を、今、私が走っているのです!


↓車窓風景 渤海(遼東湾)に沿って盤錦に向かうので、進行方向左側に河口が見えます。なかなか良い景色です。)

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21013761.jpg
↓海が見えてきました。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21015348.jpg
陸側は、コーリャン畑が車窓を流れ去り、田舎風景が単調に続きます。

↓途中の停車した駅です。昔は「営口」と呼ばれ、大連の誕生以前は、中国東北地方の玄関口として栄えた町です。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21350899.jpg
↓車内販売がありました。ちょっと左上の電光掲示を見ると、306km!凄いスピードですが、さほど揺れません。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21351473.jpg
↓外気温18度。ちょうど良い温度ですね。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21354296.jpg
↓やや大きな町が見えてきました。どうやら盤錦(パンジン)市のようです。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21360313.jpg
↓盤錦駅に到着したので下車します。地下コンコースへと誘導されます。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21360798.jpg
↓盤錦で降りる人はさほど多くなく、地下コンコースを出口に向かいます。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21364663.jpg
↓地下コンコースにあった広告看板(今話題の范冰冰さんかと思って撮影したのですが後で調べてみると別人でした・・)

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21370920.jpg
↓駅の外へ出ました。盤錦は中程度の都会ですね。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21371450.jpg
↓振り返って盤錦駅を撮影しました。やはりここも乗車は二階からですね。満鉄がはじめた、乗降客上下分離式の思想はここでも受け継がれているのです。

中国の新幹線! 大連駅から快適な高速鉄道「和諧号」に乗る!_f0140054_21371742.jpg
高速鉄道では、大連から盤錦まで約90分、盤錦から瀋陽までも同じく約90分。列車で旅するにはちょうど良い距離ですね。とても快適な移動方法として利用させてもらいました。バスや飛行機より圧迫感が無く、自由に動き回れるので中距離移動には最適な乗り物だと思います。

この綺麗で快適な高速鉄道のおかげで、中国の鉄道のイメージが変わりました。そこで、今、高速鉄道が、凄まじい勢いで、中国全土に広がりつつあります。






↓LINEトラベルJPの記事もよろしく!




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。



by mokonotabibito | 2018-11-11 21:32 | 中国 | Trackback | Comments(5)
Commented at 2018-11-12 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2018-11-12 22:06
こんばんは。ゆーしょーです。
立派な大連駅ですね。
14時10分の撮影ですね。
駅も立派ですが写真も素晴らしいです。
戦前の豪華特急列車あじあ号、覚えています。
勿論乗ったことがないですが、当時、この写真をよく見ました。
日本にはない独特の形をした蒸気機関車です。
展望車は初めて見ました。
当時の婦人の服装が懐かしいです。
列車の旅、大好きです。
ポチ♪
Commented by Lago-7 at 2018-11-13 14:39
興深い紹介とフォトですね。
大連は勿論、旧満州を旅したことはありませんが、
大連・奉天などの街の名は、お話や小説などで聞き知っております。
この地も戦火に晒されたのでしょうが、今は立派に整備されて新幹線の似合う街になっているのですね。
駅や汽車の旅には、どこかロマンとノスタルジーがあります。
実際には未知ですが、これらのフォトから触発された感慨を詠んでみました。

大連の駅懐かしや戦前の面影残り新幹線行く
Commented by travelertsubotomo at 2018-11-13 18:15
ご無沙汰しております。
ご多忙のところ、無事中国へとご旅行できたようで何よりです。
LINEトラベルjpのレッドビーチ記事も拝見しました。
想像以上の赤さに驚きました。
石油採掘の櫓を背景にして撮られた画像が何とも幻想的で不思議な雰囲気。
とても印象的な写真で、素敵なお写真でした!
稲田の田んぼアートもかわいらしいですね。蟹のシルエットが愛らしい印象でした。

中国の高速鉄道、300キロ超えるのですね!すごい。
飛行機での移動は早くて快適なのかも知れませんが、気軽に利用しやすい鉄道の旅はとても魅力的だと思います。
車内もきれいで過ごしやすそうですね。
Commented at 2018-11-14 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 旅行ガイド記事公開! 中国遼寧... PageTop 旅行ガイド記事公開! 中国遼寧... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon