模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
関空被害のため出発できませんでした・・・・
2018年 09月 10日 |

台風21号の被害は思ったより激しく、いつも散歩する公園でも倒木や無残に折れた木が目立ちます。
野鳥さんたちは大丈夫なのだろうかと、いろいろ回ってみました。やはり、従来より見かける野鳥の数は少なく、心配です・・・


↓台風の爪あと

f0140054_10291974.jpg
f0140054_10293817.jpg
f0140054_10300131.jpg
f0140054_10302440.jpg
樹木の悲鳴が聞こえてくるようですね・・・・


さて、先週のブログで海外旅予定と書きましたが、台風21号による関西空港の被害のため、出発できませんでした。

いろいろ、すったもんだしたのですが、関空からの大連出発便が欠航のままですので、いたしかたありません。


私の予約していた中国の航空会社は、代替便は出ないということなので、とりあえずチケット払い戻しをして、いったん取り消しました。

セントレアなどの他空港からの出発も試みましたが、唯一スケジュール的に合う便は満席で、キャンセル待ちをしましたが、取れませんでした。


関空の修復を待って行くことを検討中ですが・・・・


ただ、問題は、レッドビーチです。取材をしたかったレッドビーチは、日本でいう天然のサンゴ草の大群落で、10月中旬をすぎると枯れてしまいシーズンオフとなります。


サンゴ草は日本では北海道のサロマ湖などでも少し見られますが、中国のレッドビーチは東京ドーム約2,000個分と大規模なのです。このサンゴ草の一番きれいな時期に合わせて、ゆっくりと満州をめぐるスケジュールを組んだのですが、まさか台風で関空が大きな被害を受けるとは思いもしませんでした。残念です。


初夏に四川省の四姑娘山に登って高山植物を見る計画も骨折で中止しましたし、ようやく快復して初秋の満州への旅もこの始末・・・今年はどうも運がありません。


私は、今回の中国旅の関係で、10月上旬に他の仕事や用事を集中させていたために、そこでの長旅は無理です。
つまり、10月上旬を過ぎた中旬はじめのワンチャンスしかレッドビーチへの可能な時期がなく、そこに飛行機や宿などが取れるか、関空の発着はどうなっているか、非常に微妙な状況です。
関空が早く修復されうまく日程が合えば可能ですが、いずれにせよタイトなスケジュールになりそうで、無理して行くべきかどうか迷っております。


とりあえずの現況報告でした。


↓LINEトラベルJPの記事もよろしく!




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。



by mokonotabibito | 2018-09-10 10:32 | 大阪 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/30040101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-09-10 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2018-09-10 14:28 x
21号台風の猛威を今更のように感じています。
テレビではほとんど街中の様子で、このような自然災害はあまり見れないので、とても貴重です。

ところで、これまた台風による関空の被害で、とうとう旅の中止を余儀なくされた由。
何とも残念ですが、自力ではどうにもなりません。
今回の旅は、これまでとは異なる魅力を持つものだっただけに、中止はあまりに残念です。
一縷の望みにかけたいですね。うまく行きますようにと祈るばかりです。

台風の爪痕むごし樹の幹の裂けたる悲鳴鳥はいづこに
Commented by ohkujiraT at 2018-09-10 20:42
関空被災による中止とは残念ですね。
知り合いも先週北海道旅行の予定がダブルの災害で中止となり、(気持ち的に)仕事がしんどいようです。
台風ではうちの近所でも同じような木の倒れ方で、杉の木は背が高くて値の張り方が弱いのか、まさに根こそぎ状態で相当倒れて道を塞いでました。
悪いこともあればいいこともあるので、いったん休憩して、リブートですね ^^
Commented by travelertsubotomo at 2018-09-11 19:57
模糊さんこんばんは。台風21号は大変な被害でしたね。
大阪での大きな地震や7月の西日本の豪雨、今回の台風と、そちらは災害が続いて心配です。
関西空港の閉鎖はかなり衝撃的でしたが、模糊さんの旅程に影響してしまっただなんて、残念としか言葉が出ません。
事前にお仕事など調整されていらっしゃる中、これは痛いですね。
サンゴ草の大群落について、私は初めて聞きましたので、模糊さんのご紹介が楽しみですが、強行軍のスケジュールだと何だかもったいないような気がしますが、来年とか、先延ばしになるのも、もどかしいですね。
うまく調整ができたら良いのですが・・・。まずは関空が早く元のように機能するといいですね。
Commented by エルサイズ at 2018-09-18 23:07 x
レッドビーチが何とかみたいですね。
<< 奈良のホテイアオイ群落を撮影! PageTop 旅行ガイド記事公開 と 海外旅... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon