模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)
2018年 07月 22日 |

Travel.jpの旅行ガイドとして、私の「大阪に世界遺産を!百舌鳥・古市古墳群をめぐり古墳カードを集めよう」という記事が掲載されましたのでお知らせします。

世界遺産登録へ向けて、古墳カードを作り古墳に興味を持ってもらおうという行政の取り組みですが、私も古墳カード記事を書いて、民間から支援しようとするものです。ぜひ、ご覧ください。





拙ブログでも、Travel.jpの旅行ガイド記事公開を機会に、タイアップして、大仙公園の小型古墳について少し詳しく書いてみます。



古墳群の楽しみ方は大きな盟主古墳だけでなく周辺の陪塚など小型古墳を見て回ることにあります。
ただ、むやみに散策するだけでなく、古墳カードを集めて行けば、楽しく歩けます。

いわばスタンプラリーのような形で、たくさんの古墳をカメラに収めていけば、古墳群を制覇した気分になり、その規模や形そして出土した埴輪などを知ることで、古墳に対する理解が深まります。


↓古墳カード MOZU-FURU CARD 全60種あります。

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09013910.jpg
私は百舌鳥古墳群については全ての古墳カードをコンプリートしていますが、古市古墳群についてはまだ全部に行けていません。古市古墳群の小さな古墳については標識が整備されておらず、住宅街の中に点在することもあり、場所が分かりにくいものが多いからです。


ということで、とりあえずは百舌鳥古墳を小さな古墳を紹介します。


前回~百舌鳥古墳群を歩く(2)~で、大仙陵古墳の陪塚を紹介しましたので、今日は大仙公園内に点在する小さな古墳たちです。



↓前回紹介した長塚古墳の裏側にあたる大仙公園東部にあるのが、鳶塚古墳。ここは古墳というより盛り土という感じです。

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09033191.jpg
↓鳶塚古墳から南へ歩くと原山古墳があります。これもやや大きな盛り土という感じで目立ちません。

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09035245.jpg


↓原山古墳の説明:失われた古墳をイメージして造られたものですね。したがってこの古墳には古墳カードはありません。

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09043615.jpg
古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_12401549.jpg

↓大仙公園は生き物の宝庫。美しい蛾も翅を休めていました。

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09045383.jpg
↓原山古墳から大仙公園を横断した場所にあるのがグワショウ坊古墳(円墳)

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09051337.jpg
↓「ぐわしょう坊古墳林のすがた」という説明看板 植物の遷移のことがよく分かります

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09052981.jpg
↓グワショウ坊古墳の西側隣にある旗塚古墳

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09054439.jpg
↓旗塚古墳の説明板

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09060051.jpg
↓旗塚古墳の西側を少し歩き、道を渡ったところにある寺山南山古墳(方墳)

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09061535.jpg
↓寺山南山古墳の説明板 寺山南山古墳はゲートボール場があって近くで見れません。

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09063680.jpg
↓最後は寺山南山古墳の向かい側にある七観音古墳

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09070123.jpg
↓七観音古墳の説明板

古墳カード記事がアップされた件と大仙公園の小型古墳  ~百舌鳥古墳群を歩く(3)_f0140054_09071907.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。



by mokonotabibito | 2018-07-22 09:09 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2018-07-22 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2018-07-23 14:40 x
広大な敷地に点在する古墳群・・・長い年月、よくもまあ保存されてきたものと、感銘を深くいたします。
ぜひ世界遺産に登録されますよう念じます。
カード集めは、古墳群への認識を深め、探求の励みにもなる素敵な企画ですね。
カード一覧を見ていると、旅の思い出にも似た懐かしさ・夢が感じられますね。

とりどりの百舌鳥古墳カード集めんと緑豊かな公園歩く
<< つくし料理など旅でゲットした食... PageTop 仁和寺から光孝天皇陵へ ~京都... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon