模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など
2017年 01月 07日 |
ドイツの記事が続きましたので、日本の記事も挟みます。
昨年の晩秋に撮影した写真ですが、「神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く」シリーズの後編になります。

このシリーズの前編は こちら 、中編は こちら です。


中編の最後に紹介しましたカトリック神戸中央教会の前のパールストリートを西に5分ほど歩くと、イスラム教の神戸モスクがあります。Kobe Muslim Mosque が正式名称です。

ここは、1935年に建てられた日本で最初のイスラム寺院(モスク)です。主に、神戸在住のトルコ人、タタール人、インド人の出資により建造されたそうです。

↓神戸モスクの雄姿
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8322346.jpg

↓正門
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8324975.jpg

↓近くにあるイスラム料理専門店。神戸ハラールフードと書いてあります。
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8332251.jpg

神戸には、上記のような海外の料理の店がたくさんあります。特に北野周辺には多いようで、ベトナム料理、ロシア料理、タイ料理など数え切れません。さすがグローバルな港町:神戸ですね。いずれまた、ブログで紹介しようと思っています。


神戸モスクを見学したら、そこから南へ下り、10分ほど歩き山手幹線の通りを渡ると、大きな神社である有名な生田神社に至ります。

↓生田神社の大鳥居
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8341676.jpg

↓大鳥居と本殿の間にある「桜門」をくぐって参拝します。
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8344742.jpg

生田神社は、神戸で一番大きい神社で、「神社に租税を治める民戸」という意味から「神戸」という名が生まれた由緒ある場所です。奈良時代から、現在の神戸市中央区一帯を社領としていたようで、神地神戸(かんべ)と呼ばれたとのことです。

祭神は、稚日女尊(わかひるめのみこと)で、神功皇后により創建されたと伝えられます。

↓生田稲荷大明神
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8353110.jpg

↓生田神社本殿の北側には、鎮守の森でもある史跡「生田の森」が広がっています。
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8364597.jpg

↓「生田の森」説明看板
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8461731.jpg

↓神木の大きさを実感する中国人観光客
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8373231.jpg

生田神社には外国人観光客があふれていました。特に中国人が多かったです。

↓いろいろ歌碑や句碑も立っていました。
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8375783.jpg


なお、生田神社を囲むように神戸市中央区~兵庫区には小さな神社がたくさんあります。一宮神社から八宮神社まであり、これが「生田裔神八社」で、これらの神社を数字の順にすべて巡ることを八宮巡りといいます。これについては、長くなりますので、また稿を改めて、後日紹介する予定です。


さて、生田神社から西へ800mほど歩けば、中国的な関帝廟に至ります。この関帝廟は、三国志の英雄である関羽の他に大慈大悲観世音菩薩(聖観音)と天后聖母(媽祖)も祭っています。

↓関帝廟
神戸で世界の教会・寺院を訪ね歩く(後編) ~イスラム寺院、生田神社など_f0140054_8384974.jpg

究極の派手派手という感じでした。
もちろん、ここから南へ行けば有名な神戸の中華街:南京町に至ります。


以上、神戸でみられる世界の教会・寺院を三回にわたって紹介しました。
本当に、世界に開かれた国際的な文化都市:神戸ならではといえるでしょう。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2017-01-07 08:39 | 神戸 | Trackback | Comments(5)
Commented by Lago at 2017-01-07 15:13 x
神戸というと、エキゾチックなイメージが強く、
実際、様々な宗教の寺院も紹介されましたが、
生田神社のような伝統ある日本の神社の存在も大きいですね。
その名はよく聞知っておりましたが、写真を見ただけでも、訪れてみたい魅力があります。

神木のおはす生田の森行かな曲水の宴の雅びもゆかし

 ☆蛇足:雅語を使って古典的な詠み方をしましたので訳を付けてみました。
神木のあります生田の森に行ってみたいものです。(そこで行われる)曲水の宴の風流をも見てみたいですね。
Commented at 2017-01-07 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2017-01-08 12:55
こんにちは。ゆーしょーです。
私より一歳若い教会です。
この教会に負けずに頑張らないといけません。
生田神社のご神木はクスノキでしょうね。
立派なクスノキです。
曲水の宴はテレビでもよく見ます。
酒盃が、自分の前を過ぎるまでに和歌を作るのですから
すごいです。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-01-08 12:57
Lagoさん、こんにちは。
「生田の森行かな曲水の宴の雅びもゆかし」
十二単をまとった姫をはじめ
平安装束に身をつつんだ参宴者の
姿が目に浮かびます。
Commented by youshow882hh at 2017-01-09 23:35
こんばんは。
ポチ♪
<< 聖母マリア教会 ~フランクフル... PageTop ドミニコ会修道院とパウルス教会... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon