模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ヤマガラの見え方について御意見をいただき感謝いたします
2016年 07月 02日 |
小さなドライブ旅から無事帰宅しました。
まだ写真の整理が出来ていませんので、旅の詳しい紹介は次回からの予定です。

今日は、旅の途中で撮った、しっとりとしたアジサイの写真を数枚おおくりします・
f0140054_923422.jpg

さて、パソコン買い替えに伴う写真の発色に関する質問に、多くの皆様からコメント&メールをいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。深く御礼申し上げます。

9割がたの皆様から、新パソコンの発色のほうが良いとのご意見をいただきました。
そこで、無理に新パソコンで濃厚気味に持ち上げることはせず、新パソコンんで標準的に綺麗に見える現像処理を行うことにします。
f0140054_93259.jpg

旧パソコンは、薄めの発色をするので、画面上少し濃い目に調整しないと綺麗に見えないので、やや濃厚な写真になっていたようです。
逆に、新パソコンは、濃厚な発色をするので、画面上少し薄めに調整しないと綺麗に見えないので、やや薄色の写真になります。
したがって、今後は、以前より薄味の写真が多くなりますが、ご了解いただきますようお願いします。


例えば前回掲載した二枚目の白い花菖蒲の写真は、新パソコンで現像し白い花弁の質感が出るように調整したのですが、それを旧パソコンで見てみると、花弁が白飛びを起こしたように真っ白に見えてしまったので、うーんこれは困ったなあと感じたのです。
皆さんのご意見をうかがい安心しました。パソコンによって多少白っぽく見えてしまうことがあるかも知れませんが、気にしないことにしました。
f0140054_93587.jpg


「模糊さん自身は、ヤマガラ写真、どちらがお好きなのですか?」という質問もいただきました。

私自身は、常に自分の意図にあう発色で現像調整しています。
つまり、旧パソコン画面では旧パソコンヤマガラ写真が好きで、新パソコン画面では新パソコンヤマガラ写真が好きなのです。
私自身の感覚基準は一貫しているつもりですが、使うパソコンが変わると、こういう結果になるので戸惑ったわけです。

同じパソコンで拙ブログを見続けていただいた方は、最近、私の写真が薄味に変化したように感じられるでしょうが、以上のような事情がありますので、どうそよろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2016-07-02 09:04 | 兵庫 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/25397737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-02 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2016-07-02 15:21 x
気持の楽な国内の旅、久しぶりにゆっくり楽しめてよかったですね。
雨の季節であれ、何であれ、その折々の季節・自然・状況をそのまま受け入れて、
旅をエンジョイするという生き方が、旅人模糊の神髄なんだと
改めて感じ入っております。
この季節、紫陽花はやっぱり一番ですね。
花玉の色は種々で楽しいし、ガクアジサイの楚々とした姿にはほっとさせられます。

六月の旅は雨に降らるるも四葩に会ふを喜びとせり

雨雫受けてぞ花の冴え返る色さまざまな紫陽花を愛づ

 ( 注:四葩=よひら 紫陽花のこと。主に俳句で使われます。紫陽花は5音なので、3音の四葩は音数的に好都合。
今回は短歌ですが、字余りを避けたくて四葩を使ってみました。
Commented by youshow882hh at 2016-07-02 19:27
こんばんは。ゆーしょーです。
ドライブの小旅行は雨だったのですね。
しかし梅雨にはアジサイが一番よく似合います。
しっとり濡れたアジサイ、きれいですね。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2016-07-03 11:18
おはようございます。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2016-07-04 12:44
こんにちは。今日も暑いです。
和歌山には高温注意報が出ています。
ポチ♪
<< 朝の姫路城周辺  ~播磨・美作... PageTop 小さな旅のお知らせ & 花菖蒲... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon