模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)
2015年 11月 01日 |
トロイツキー大聖堂付近を散策し、朝のひとときを過ごしました。

↓写真の左側に写っていますように、大聖堂の前には、塔のようなものがあります。
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_7252929.jpg

これは、露土戦争の記念碑だそうです。
露土戦争は、ロシアとトルコ(オスマン帝国)の間の戦争で、16世紀から19世紀にかけて、何度も行われています。

↓この記念塔の頭部には羽根のある勝利の女神の像があります。
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_7261290.jpg

↓トロイツキー大聖堂正門の威容
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_726349.jpg

↓朝日を浴びる柱の装飾
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_7265681.jpg

↓門扉の前から上部を撮影
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_73286.jpg

トロイツキー大聖堂の内部は撮影禁止でした。
この教会は、上から見ると十字の形になる、典型的なロシア正教の建築・祭壇様式でした。

↓トロイツキー大聖堂前の大通りをトロリーバスが走ります。
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_7275123.jpg

↓トロイツキー大聖堂前の交差点斜向かいにある小聖堂。大聖堂と対をなしてるようですが閉まっていました。
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_7282492.jpg

トロイツキー大聖堂の北西側は露天が並んだマーケット街になっています。
ここには観光客が来ないので、地元の人たちの市場といった雰囲気です。従って非常に物価が安いです。

↓帽子屋さんが朝から店を開けていました。カラフルだったので一枚撮影しました。
続・サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂 ~ロシア二都物語(2)_f0140054_7294843.jpg

川や運河に囲まれた、水の豊かな、このサンクトペテルブルグという美しい街は、とても気に入りました。
ロマノフ王朝が建設した古都でもあり、道が割と単純に交差して分かりやすく、日本で言えば京都と大阪を併せたような感じでしょうか。
ちなみに、サンクトペテルブルグ市は大阪市と姉妹都市です。

このあたりから、ファンタンカ川を渡った北側は、サンクトペテルブルグの下町です。
19世紀に文豪のドストエフスキーやゴーゴリが住んだ場所でもあります。
その下町を目指して、さらに北へ歩いて行くことにしました。。。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-11-01 07:30 | ロシア | Trackback | Comments(7)
Commented by youshow882hh at 2015-11-01 10:42
おはようございます。ゆーしょーです。
不安定に見える片足立ちの女神の像ですが、
強風などで飛ばされないのですね。
気になります。
ポチ♪
Commented at 2015-11-01 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろぼたん at 2015-11-01 12:47 x
おかえりなさい!
すごくステキな朝散歩!ザ・ロシア!って感じのする大聖堂が異国情緒たっぷり。
こんな一日のスタートがきれるなら、早起きもかんたんにできそうです(笑)
Commented at 2015-11-01 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2015-11-01 22:24 x
トロイツキー大聖堂のファサードは、ギリシア神殿様式を模しているようですね。
柱頭飾りをアップで紹介しているので、よく分かりますが、
コリント様式を取り入れながら、更に細かな装飾を施している感じがします。
昔ギリシア神殿に凝った時期があったので、興深く拝見しました。
傍らの塔のニケ像も同じくギリシアですから、そぐわない事はないけど、
ロシアって案外な国なんだ〜と、複雑な気分がしています。(私だけかな?)

トロリーバスゆるりと走る街なかを我もゆるりと朝の散策

とりどりに色を競へる毛糸帽そは愛用のアイテムにして
Commented by youshow882hh at 2015-11-02 11:51
こんにちは。ゆーしょーです。
和歌山は久しぶりの雨です。
先ほど上がりました。
明日はまたよい天気とか。
ポチ♪
Commented at 2015-11-02 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< サンクトペテルブルグをそぞろ歩... PageTop ロシアから帰ってきました ~サ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon