模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ロシアから帰ってきました ~サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂~ロシア二都物語(1)
2015年 10月 29日 |
約半月ブログ更新を休ませていただきましたが、今日から再開いたいます。
写真の整理はこれからですが、少しずつ現像してアップしていく予定です。

今日は印象的だった場所の写真を二枚だけ

↓朝焼けのトロイツキー大聖堂(サンクトペテルブルグ)
ロシアから帰ってきました ~サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂~ロシア二都物語(1)_f0140054_833786.jpg

トロイツキーとは、トロイカ(3頭立て馬車)という言葉があるようにを意味し、トロイツキー大聖堂とは正教会で「至聖三者大聖堂」と訳されます。
すなわち、カトリックでいうところの三位一体大聖堂です。(従って、ロシアにはトロイツキーという名の教会がたくさんあります)

この美しい教会は、木造の寺院としてはで世界最大規模でしたが、2006年に火事で高さ80mを誇る中央ドーム屋根を焼失しました。そのニュースは、こちら
現在は修復され、その特徴的な青いドームを再び見ることができます。

サンクトペテルブルグで滞在したホテルから徒歩圏内にあるので、朝焼けの景観を見るべく、早朝に訪問しました。

↓星が散りばめられた青いドーム
ロシアから帰ってきました ~サンクトペテルブルグのトロイツキー大聖堂~ロシア二都物語(1)_f0140054_8352290.jpg


留守中は、皆様にお世話になりました。
更新していないにもかかわらず多くのアクセスを賜り、またブログ村ランキングも2位~3位を維持していたようです。
これも拙ブログをご愛顧いただく皆様のおかげです。


今後ともどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-10-29 08:35 | ロシア | Trackback | Comments(8)
Commented by 5sayori at 2015-10-29 09:41 x
おかえりなさい
よいお天気でよかったですね~
更新楽しみにしています
Commented by Jupiter at 2015-10-29 13:27 x
おかえりなさい。
青いドーム、マークが可愛いですね^^
飛んでいるのは、カラスですか?
たくさんいるんですね。
Commented at 2015-10-29 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-10-29 18:59
こんばんは。ゆーしょーです。
二週間の旅でお疲れのところ早速ブログアップですね。
朝焼けのトロイツキー大聖堂、素晴らしい写真です。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2015-10-29 19:35
おかえりなさい。。もう二週間になりますか、時のたつのは早いものです。。。

トロイツキー大聖堂の青のドーム、青空バックに映えますね。。。とても美しい。。ロシアの寺院は石造りとばかり思っていましたが、木造建築もあるのですね。。
Commented at 2015-10-30 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-10-30 10:37
おはようございます。ゆーしょーです。
朝方曇ってましたが、10時頃から良い天気になりました。
ポチ♪
Commented by Lago at 2015-10-30 16:27 x
お帰りなさい。無事のご帰国、何よりでした。
ミニ旅に出ていて、ご挨拶とコメントが遅くなりました。
ロシアの旅の幕開けは、目くらむばかりのトロイツキー大聖堂からですね。
ロシアも豊富な文化遺産を蔵しているので、今後のアップを楽しみにしています。

朝日差す大聖堂にまつはるごと飛ぶ鳥の居て物語めくも

天空を象るごとく星をもつ青きドームは朝日に燦たり

トロイツキー大聖堂の美しきドーム仰ぎて旅の始まる
<< 続・サンクトペテルブルグのトロ... PageTop 旅と写真展のお知らせ! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon