模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)
2015年 07月 02日 |
ヤズド案内が続きます。前回は旧市街のベージュ色の古い住宅街でしたが、今回は町の中心のビルやバザール・商店街の品物などを紹介します。
これもまた、現在のヤズドの姿なのです。

↓現在の町の中心付近
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_7262692.jpg

↓銀行のビル
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_7264572.jpg

↓印象的だった建物の入口
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_7271082.jpg

↓店の看板がなかなか理解できません・・・
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_727429.jpg

↓ヤズドの織物類を売っています。
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_728127.jpg

↓ヤズド名産の陶器店です。
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_729394.jpg

↓とても素敵なものが多かったです。
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_7371398.jpg

↓女性の衣類は、スカーフと丈の長いものがセットで売っていました。
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_729452.jpg

↓トマトなどを売っています。気候が合っているのか、ここのトマトはとても美味しいのです。
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_7302147.jpg

↓八百屋さん
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_7304072.jpg

↓ウリやメロン類も多いです。
ヤズドの中心街と商店街の品物 ペルシアの旅(13)_f0140054_731756.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-07-02 07:31 | イラン | Trackback | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2015-07-02 17:38
こんにちは。ゆーしょーです。
以前のベージュ色一色の町と違い、
今回の町はカラフルですね。
元気な町に見え私はこのような町が好きです。
瀬戸物がうず高く積まれてますね。
ポチ♪

Commented by Lago at 2015-07-02 17:59 x
いよいよバザールの紹介ですね。
ヤズドのこのバザールは全体像が掴めないせいもありますが、小規模な感じがします。(一部は普通の商店街のスナップね)
トルコやモロッコのマラケシュやイスラエルのバザールは、それは大規模で迷路に入り込んだようで怖かったです。
でもヤズドのバザールも品物の並べ方、彩りなどは上のイスラム教の国々と共通するものがありますね。
庶民の暮らし向きが見えて面白い。野菜や果物は万事選別されて人工的すぎる日本などより自然のままで好ましい。
陶器のお店につい目がいきます。海外旅行では記念にと小さな陶器を必ず一つは買ったものです。
小鳥の柄が可愛いので、ここでは鳥の絵柄の小皿をきっと買うでしょう。
但し陶器もまたピンキリで、安物は釉(うわぐすり)が甘くすぐ欠けてしまいます。
イタリアの陶器はそう安くなくても釉が甘く欠けやすい。日本製は先ずそんなことはないので、さすがなんです。
模糊さんは撮影が目的でいらっしゃるのですが、二番目の歌は瀬戸物大好きなLagoのことを詠んでしまいました。

ペルシャ文字をどるバザール冷やかせば庶民の暮らし我に親しき

彩りも絵柄もたのしペルシアの陶器の店にふいと入りたり
Commented by Jupiter at 2015-07-02 19:46 x
可愛い食器ですね^^
食器好きとしては、見ているだけでドキドキします。
去年旅をしたときも、食器を買ってきたんですよ。
また宝物が増えてしまいました。
Commented at 2015-07-04 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-07-04 11:26
ポチ♪
Commented by reopard at 2015-07-04 12:30 x
ヤズドの陶器って良いですね。
特に鳥をあしらった柄が素晴らしいです。
さすがペルシャの長い歴史が生み出す陶器だと思いました。

良いスナップ写真を見せていただきヤズドに行ってみたくなりました。
<< ボレスワヴィエツの陶器 ~ポー... PageTop 「ブログの輪写真展2015」無... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon