模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)
2015年 04月 15日 |
大野寺の小糸垂れ桜と又兵衛桜(本郷の瀧桜)を紹介しましたので、その他のいろいろの桜を紹介して、大和路桜めぐりの最終回とします。

↓北向地蔵の桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_755388.jpg

↓室生口大野駅の桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_719553.jpg

↓内牧川の無名の桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_7124186.jpg

↓子供のもり公園の紅垂れ桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_7125888.jpg

↓天益寺(てんやくじ)の垂れ桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_718393.jpg

↓鹿華苑の桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_7145246.jpg

↓水分(みくまり)桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_715615.jpg

↓カエデの郷「ひらら」の桜
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_7153454.jpg

カエデの郷「ひらら」は、昭和初期に建造された旧宇太小学校の木造校舎を利用したもので、レトロな雰囲気があります。
またいずれ詳しく紹介したいと思いますが、木造校舎の温かみは良いものですね。NHKの連続テレビ小説「あすか」のロケ地にもなったそうです。

なお、この旧宇太小学校は、拙ブログによくコメントいただく写友の趣味人さんの母校でもあります。
土産販売コーナーには、趣味人さん撮影の素敵な写真額とポストカードも販売されていました。

↓展示販売されている趣味人さんの写真額とポストカード
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_7155616.jpg

↓大和路の無名のソメイヨシノ
大和の桜いろいろ ~大和路の桜めぐり(後編)_f0140054_7161486.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-04-15 07:16 | 奈良 | Trackback | Comments(7)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-15 09:27
色々なところを訪ねられたようですね。宇陀桜満喫というところでしょうか。
素晴らしいお写真を織り込みながらのその地、その地のご紹介、宇陀人として大変嬉しく感謝、感謝あります。
それに、メイプルパーク・ひららの私のポスカもご紹介頂きありがとうございましたm(_ _)m
でも、私自身も驚いたのですが、額入りの3000円は何かの間違いかと・・・、だって、私自身が設定した値ではありませんから(^^;)

本郷の瀧桜(又兵衛)の近くに咲く北向地蔵の桜・・・、私、瀧桜よりこちらの方が好きな桜なんですよ。

渡航の旅も近くなって来ているようですね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。
帰国後のブログUPも楽しみにしています(^_-)/
Commented at 2015-04-15 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-04-15 20:29
こんばんは。ゆーしょーです。
北向地蔵が祀られている1枚目の写真がいいですね。
スカッと晴れていれば桜も映えるのですが。
今年の春はほんとに雨が多いです。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-04-16 20:55
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-04-17 10:09
ポチ♪
Commented by 100-400IS at 2015-04-19 00:55
自然の桜は素敵ですね。

楽しいご旅行を。
Commented by Lago at 2015-04-19 11:37 x
今年桜の最終編、旅に出ていたため、コメントが遅くなりました。
ブログ上での桜とは言え、その土地土地、様々な桜の有り様を堪能させて頂きました。
満開の桜を見ていると、日本人であること、また平和な気分で今生きていることの幸せ感に浸れます。
今年の大きなテーマであった大和路の桜は、未だ見た事がないだけに、強く心に響きました。
こうした山里の桜に、私はとりわけ心が惹かれ、何時の日か訪れたいと痛感しています。

水辺なる紅しだれこそ愛しけれ子供の森と思へば更に

山裾の北向地蔵に守られし桜の古木いま盛りなり

狂ほしく花を求めて大和路を訪ね歩きし君の思ひよ

今年はや花も終りて葉桜になりゆく頃に君は旅立つ
<< 旅に出ますので、しばらくブログ... PageTop 又兵衛桜 ~大和路の桜めぐり(中編) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon