模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
岸和田城の桜
2015年 04月 09日 |
今シーズンの桜につては、暇を見つけては近場でいろいろ撮っています。
ただ、整理現像する時間がないので、なかなかブログに掲載できません。

時期を失しそうなので、今日は岸和田城の桜をアップします。

岸和田には少年時代に一度暮らしたことがあり、土地勘はあります。とはいえ、最近はあまり行っていないのでとても懐かしく感じました。

私は城マニアというわけではないのですが、岸和田城はこぢんまりと整っており、なかなか良い城だと思います。別名:千亀利城(ちきりじょう)といい、庭園は国の名勝、城跡は大阪府の史跡に指定されています。

それでは、お堀の桜と岸和田城の風景を存分に御覧下さい。
岸和田城の桜_f0140054_844731.jpg

岸和田城の桜_f0140054_85669.jpg

岸和田城の桜_f0140054_852292.jpg

岸和田城の桜_f0140054_854339.jpg

岸和田城の桜_f0140054_86265.jpg

岸和田城の桜_f0140054_862552.jpg

岸和田城の桜_f0140054_87347.jpg

岸和田城の桜_f0140054_873248.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-04-09 08:07 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2015-04-09 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-09 18:22
お城と桜は、ほんまに似合いますよね。
私はこの岸和田城へは行ったことないですが、外観は三層のようですね。
なんか、伊賀上野城と彦根城をたして割ったような感じ。
城フェチやないですが、結構好きなんですよ・・・お城(^^)/
Commented by youshow882hh at 2015-04-09 21:46
こんばんは。 ゆーしょーです。
まだ岸和田城へ登ったことがないのです。
天守が落雷のため焼失して以来城がなく、
戦後の昭和29年に現在の三層の城が再建されましたね。
和歌山城の再建より4年早いです。
桜と城の撮影はこのような晴天が最高です。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-04-10 14:48
岸和田城に ポチ♪
Commented by Lago at 2015-04-10 19:12 x
漸く桜の出番ですね。手持ちが多いので、待っていた桜がやっと登場。
お城と桜のコラボだけで絵になりますが、青空と濠の水の豊かさがそれを一層引き立てています。
桜も満開のもの、葉がちょっと出掛かったもの、お濠の水に花びらを散らし始めたものと、多彩。

懐かしき岸和田城を訪ぬれば今を盛りと桜匂へり

花の枝(え)を水面に伸ばし羞じらふごと風に散らせる命かそけし

いまいくたび会はん桜ぞ来る年も在りてこそとぞ直(ひた)に眺むる

桜花きよらの限り見るなべに人の心の闇ぞ悲しき

古語の注:匂ふ=美しく映える。  なべに=〜につれて、〜とともに
Commented at 2015-04-11 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 大野寺の小糸垂れ桜 ~大和路の... PageTop ブリュッセルのサンミッシェル大... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon