模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
弁当用ホームベーカリーのパンを改善!
2015年 04月 02日 |
長くブログをお読みいただいている方はご存知だと思いますが、私は日帰り取材やプチ遠征の時は、必ず自家製のホームベーカリーでパンを作っていきます。
これは、山の中など何処でも昼食が可能になるのと、前夜ホームバーカリーの予約タイマーをセットしておけば、出発直前にパンが出来上がるからです。

いろいろ工夫して材料を変化させて作ってきたのですが、結局、三種のレーズンミックスを入れたパンが一番美味しいのです。

ただ、健康を考えると、レーズンというのは食物繊維やビタミン類はあるのものの、少し糖分が多すぎるような気がします。
そこで、材料の強力粉を減らして、その分、無糖きな粉と、十六穀米を加えて、作ってみました。

↓基本材料の他に加えた材料
f0140054_1336517.jpg

↓焼きあがった新しい創作食パン(名づけて「きな粉レーズン雑穀パン」)
f0140054_13373366.jpg

ご覧のように、一応はふっくらと焼き上がりました。

さて、その味ですが・・・・
もちもち感というか、もっちりした風味が失われ、いささかパサパサしたレーズンパンになりました。不味くはありません。まあまあですが、70点というところです。
うーん、ちょっと、きな粉の割合が多すぎたようです。なかなか配合量の組み合わせが微妙ですね。また、チャレンジしたいと思います。



さて、昨日、ゆーしょーさん と Lagoさんのブログコメントで御指摘いただいたように、ブログ村ランキングの表示が変わりました。
従来は単純に、週間INのアクセス順にランキング結果が表示されて、私のブログが旅行・海外写真部門で、1位~3位あたりに表示されていたのです。

ところが、昨日午後から、PVアクセス順に結果が表示されるようになりました。
私のブログは、PVアクセスランキングに参加していなかったので、結果には掲載されなくなりました。

従来通りの表示は、「INポイント順」というところをクリックすれば、表示されます。
しかし、皆さんに手間をかけることになりますので、困りますね。(従来のバナーをクリックした際は、従来型の結果を表示するべきだと思います)

そこで、以下に PVアクセスランキング用 というバナーも貼ってみましたので、それもクリックしてみてください。なんともカッコ悪いバナーですが、とりあえずの実験的処置です。

記事下にはPVアクセス用バナーを置いて、従来のバナーは、記事下と左横欄下部に置いて、しばらく様子を見ます。どうぞよろしくお願いします。(ブログ村の仕様変更がまだ落ち着いていないようです)


PVアクセスランキング にほんブログ村←PVアクセスランキング用バナーです。
 

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←従来のバナーです。クリックすると、従来型の結果が表示される場合もあるようです。仕様が落ち着くまで、併行して表示しておきます。
by mokonotabibito | 2015-04-02 13:37 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mokotabi.exblog.jp/tb/23855654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-02 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-04-03 12:08
こんにちは。 ゆーしょーです。
美味しそうなパンが出来ましたね。
模糊さんが名づけて「きな粉レーズン雑穀パン」なのですね。
さて、上の「ブログ村」をクリックしました。
模糊さんのランキングの情報がたくさん出ていますね。
従来のところポチ♪
Commented by Lago at 2015-04-03 12:50 x
少なからずびっくりしました。
私の訪問歴はまだ浅いので、パン作りのみならず、キッチン関係の記事は始めてです。
ホームベーカリーの事は知ってまして、友人宅などで焼きたてを頂き、美味しさも承知してます。
でも男性の方が健康を考慮しつつのパン作りなんて、感動ものですね。
電器製品がやってくれるとは言え、発想と実行力に脱帽。
手作りパンは、添加物一切なしが魅力で、また美味しさの秘密でもあります。
酵母菌はお使いになった事、ないかしら?パサパサ感が少しやわらぐのでは?
材料の配合や分量のバランスを色々試されて、食生活の益々の充実を期待してます。
歌にするのはちょっと引く気分ですが、讃美を込めて一首・・・

手作りの健康パンを焼くといふお手並すごき山男なり
Commented by Lago at 2015-04-03 13:11 x
ランキング表示の件、何時ぞやのコメント欄の予告なし改悪と同罪なんですね。
私はシンプルなのが一番で、分かり易くて好きなのです。
今日もポチして試してみましたが、従来のでも IN を押さないと駄目ですね。
PV の何やら文字の羅列したものなど、見たい人が特別クリックで見ればいいし、
一般にはこれまでの表示で十分だと思います。
今のシステムが続くようなら、常に IN をクリックして対抗します。
ご本人もこれが目的でブログを保持している訳ではないので、我々もこだわる必要はありませんが、
訪問者としては、改悪が不快なのです。
Commented by BOOCHAN at 2015-04-07 12:07 x
模糊さん、パン作り頑張ってらっしゃいますね。
私は随分やらなくなったのですが、
久しぶりに焼いてみようかな。
Commented at 2015-04-07 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ブリュッセルのサンミッシェル大... PageTop 「さかい利晶の杜」がオープン! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon