模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
早春の妖精のような花たち
2015年 03月 03日 |
超繁忙期の山をなんとか越えましたので、ホームグラウンドの花の文化園に行ってきました。

春先は、スプリング・エフェメラルと呼ばれる可憐で繊細な花たちのシーズンでもありますので、時期を失しないうちに撮影したかったこともあります。

たびねす記事 で紹介しましたように、花の文化園では早春から、いろいろな花たちが見られます。
スプリング・エフェメラルに限らず、この時期の花は、いずれも木々の葉が茂る前に樹間や林床に咲く、はかない妖精たちです。
小さくて地味な雰囲気の花たちですが、たおやかな風雅は随一なので、軟調で柔らかい感じに撮影しました。

旅・野鳥・晶子関係記事が続きましたので、久しぶりの花写真をお楽しみください。
早春の妖精のような花たち_f0140054_7442078.jpg

↑ユキワリイチゲ

早春の妖精のような花たち_f0140054_74438100.jpg

↑原種スイセン黄花種

早春の妖精のような花たち_f0140054_7445647.jpg

↑原種スイセン白花種

早春の妖精のような花たち_f0140054_7451389.jpg

↑セツブンソウ

早春の妖精のような花たち_f0140054_74529100.jpg

↑原種シクラメン

早春の妖精のような花たち_f0140054_745495.jpg

↑コセリバオウレン(小芹葉黄連)

早春の妖精のような花たち_f0140054_746113.jpg

↑ラケナリア・ロンギブラクテアタ

早春の妖精のような花たち_f0140054_7462959.jpg

↑シンビジウム

早春の妖精のような花たち_f0140054_7465195.jpg

↑ヘリアンフォラ・ミノル

早春の妖精のような花たち_f0140054_747880.jpg

↑クリスマスローズ


機材的には、最近はフォーサーズの50mmF2.0マクロばかりなので、他のマクロレンズも使ってあげなければと、EOS6D に EF100mmF2.8Lマクロ を使用しました。全て手持ち撮影です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-03-03 07:47 | 花の文化園 | Trackback | Comments(8)
Commented by Lago at 2015-03-03 17:58 x
ブログのモチーフが多彩で、更新毎に歓声を上げてしまいます。
今日は可憐な野草たちの数々ですね。
知らない花もありますが、珍しい原種や、繊細な命を凛とした
面持ちで花開いているところが、けなげで魅力的です。
この水仙の原種は多分ヨーロッパ種でしょうね。
シクラメンの原種は花のアップで、全体が掴めませんが、
キプロスでアプロディーテの泉に行く道筋で見たことを思い出します。
でも・・・、種類が色々なんでしょうね。
みんな好きでしたが、浮かぶままに三首詠んでみました。

露ふくむ雪割一華首たれてもの思はしげなる朝のひととき

枯葉敷く大地にひそと咲き出でし節分草よ我が春いかに

とりどりの野草の小径辿りゆく難波の園のゆたけき時よ
Commented by youshow882hh at 2015-03-03 19:26
こんばんは。 ゆーしょーです。
しっとり濡れた花はきれいですよね。
雨の後だったのですね。
クリスマスローズが咲く時期ですね。
和歌山の緑花センターで写したことがあります。
ポチ♪
Commented by ぽよりん at 2015-03-03 22:34 x
こんばんは。

久しぶりのお花の写真ですね。
セツブンソウ、雨雫で透きとおってしまうんですね。
この姿、初めて見ました。

セツブンソウは1度しか撮れたことないんですよ。
まだ咲いているのなら、この土日に撮りに行きたくなっちゃいました。
(節分から1ヶ月経ってるからムリかな)

スイセンもこの系統のものは初めて見ました。

いいものを見せて(魅せて)もらいました。
ありがとうございます。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-04 07:00
スプリング・エフェメラル・・・
可憐な妖精たちですよね。
ここ何年かは行ってないですけど、春浅い伊吹山麓の雪間に咲く節分草をよく撮りに行ったことを思い出しています。
今時分がいい頃かなぁー・・・
また行ってみたく思ってますが、こんな私のことですので、そうこう言うてる間に、また時期を逃してしまうんやろなぁ~(^^;)/
Commented by youshow882hh at 2015-03-04 19:48
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-03-05 20:55
こんばんは。ゆーしょーです。
きのうは暖かかったのに今日はまた寒くなりました。
健康管理に注意しなければなりませんね。
ポチ♪
Commented by at 2015-03-06 10:11 x
こんにちは~
私は28日に行きました。
クリスマスローズやセツブンソウは見かけましたが
こちらで拝見して見落としたお花もありました。
小さい花たちも可愛いですね。
Commented by BOOCHAN at 2015-03-07 20:39 x
お花の撮影は、楽しいですよね。
前はお花を撮るのが苦手だったのですが、
最近は自分らしく撮ることがなんとなくわかるようになりました。
お花も風景も、
写真って人柄がでますよね^ ^
<< ゲントの料理やお菓子 ~フラン... PageTop 山之口商店街の晶子フラッグ ~... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon