模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)
2014年 11月 15日 |
海外取材旅行と写真展の開催が迫っており、バタバタしています。

白山の山麓を歩くシリーズの掲載も中途半端なところで、次の旅のタイミングとなりました。すいません。


さて、前回の、白峰集落の重要伝統的建造物群を見たあとは、さらに山奥に分け入り、いよいよ白山登山となりました。
私は登頂よりも、白山の動植物などの自然観察が主目的なので、ゆっくり撮影を楽しみながら山麓を歩きまわります。
とはいえ、せっかくなので、白山の姿を見られるところまでは登ってみようと、 登山口の市ノ瀬ビジターセンターにクルマを置いて、山道をたどりました。

↓こんな急坂の山道を登りました。
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_2230198.jpg

↓おお可愛いドングリと思って一枚撮ると・・・
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22304478.jpg

・・・すぐ横の木に・・・

↓こ、これは熊の仕業か??・・・爪研ぎあとのような線状の斜めの筋も多数あります。このあたりは非常に野生のツキノワグマが多いそうです。ちょっと怖いなあ・・・
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22311314.jpg

でも好きな野草や昆虫が見られるとすぐ夢中になって、熊のことは忘れてしまいました(汗)

↓アキノギンリョウソウだ!(ギンリョウソウモドキとも言い、春に咲くギンリョウソウとは別種です)
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22315312.jpg

↓おお、野生のキクラゲだ、美味しそう(笑)
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22321390.jpg

↓ツルニンジン
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22322994.jpg

↓ツリフネソウ
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22325965.jpg

↓アキギリ
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22331993.jpg

白山山麓は野草も多いですが、昆虫も多いです。

↓アサギマダラ(ここはアサギマダラが非常に多かったので、後日また特集記事を書くつもりです)
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_2235333.jpg

↓ヤマキマダラヒカゲ
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22352232.jpg

↓イカリモンガ(これは蝶ではなく蛾です)
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22361722.jpg

↓ヒメアカネ
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_22363843.jpg

↓白山の主峰も、雲の合間から少しだけ姿を見せてくれました。
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_2237028.jpg

↓望遠ズームで雲湧く白山のガレ場を撮影しました。
白山の植物と昆虫 ~白山の山麓を歩く(13)_f0140054_223735100.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2014-11-15 22:38 | 石川 | Trackback | Comments(6)
Commented by Vimalakirti at 2014-11-16 00:00
信仰の山、白山はさすがに神々しいですね。
mokoさんは植物も昆虫も、名前をよくご存知で、
頭のなかに図鑑が入っているようですね! ポチ♪
Commented by kogarasumaru6 at 2014-11-16 10:09
多忙にもかかわらずのUP、お疲れ様です。
私は、仕事としてはそんなにも忙しくはないのにも関わらず、気分的に追われると、何かしら更新がstopしちゃいますです^^;
白山、手取川周辺・・・
渓流釣りに凝っていた頃は、この辺りにイワナを求めて何度か入渓してました。
私、つい先日、イヌワシをカメラにと思い、伊吹山へ行ったのですが、鳶にしか出会えず・・・。
でも、人なつっこい狐と出会い、頂上近くからは山頂を白く着飾った白山(多分ですが^^;)を望めて、それなりに楽しんで帰途についたのですが、年内にもう一度ぐらいはイヌワシを狙いに行こうと思ってます(^_^)/
Commented by youshow882hh at 2014-11-16 19:25
こんばんは。ゆーしょーです。
白山の山麓には色んな植物があり
多くの昆虫がいるのですね。
最後の白山の写真が素晴らしいです。
ポチ♪
Commented by hirosi906 at 2014-11-16 22:57
こんばんは、
実は、今月末、クラブの一泊撮影会で、白山麓、越前大野~白峰の方へ行く予定なんです。
越前大野には過去行った事あるんですが、白峰とかは初めて
行くので見させてもらって良かったです。
Commented at 2014-11-18 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-18 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 旅と写真展のお知らせ PageTop 近所の落ち葉の美学 ~5台のカ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon