模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)
2014年 07月 31日 |
昼過ぎ橋杭岩を後にして先に進みました。朝から海岸線ばかり通ってきたので、紀州の山や川も見たいなあと感じてきたところ、古座川の河口に達しましたので、よし!この古座川を少し遡ってみようと決めました。行方さだめぬドライブ旅の面白さです。

古座川は「日本百景」や「日本の秘境100選」・「平成の名水百選」に選ばれている美しい川です。実際、まさに清流という雰囲気で、本当に水がとても綺麗でした。

しばらく上流へクルマを走らせると有名な一枚岩が見えてきました。

一枚岩は、高さ約100~150m・幅約500~800mの一枚の巨岩で、国指定の天然記念物です。
流紋岩質凝灰岩で均質・強固に形成されているため、風化・浸食せず残ったそうです。

一枚岩は、兵庫県の 玄武洞 、奈良県の 屏風岩 とともに、近畿を代表する巨岩壁の景観名所です。

ただ、大きすぎて写真撮影はなかなか難しいです。全体を超広角で写すと景観が寝てしまい迫力が減衰しますし、アップで撮ると岩壁の切り取りになってしまい全体の巨大さが伝わりません・・・
ということで、試行錯誤して、いろいろ撮影してみました。

以下の写真は、全てクリックすると拡大表示されますので、ぜひ大きくしてお楽しみください。
古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_13262092.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_13263595.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_1327633.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_13272269.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_1327401.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_1328099.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_13281265.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_13282887.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_1328472.jpg

古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ南紀旅(9)_f0140054_1329573.jpg

EOS 6D with CANON EF24-70mm F4L USM

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2014-07-31 13:29 | 和歌山 | Trackback | Comments(5)
Commented by youshow882hh at 2014-07-31 15:00
こんにちは。 ゆーしょーです。
古座川の一枚岩は、昔からの観光案内書に載っていますが
まだ見たことがないのです。
国の天然記念物に指定されているのですね。
立派な岩ですね。
ポチ♪
Commented at 2014-07-31 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぶっち at 2014-08-01 01:47 x
ものすごい断崖絶壁、いや岩壁ですね。
これが一枚岩とは・・・(^^ゞ 高さ100mといえば、相当な高層ビルですし、
実際に見るともっともっと圧巻なんでしょうね。

南紀いったことないんですよね。熊野古道とかも興味あるし、旅の候補にいれとこうと思いましたよ。
Commented by happykota at 2014-08-01 15:55 x
こんにちわ!

こうして改めて拝見するとやっぱり大きいですね。
あの今話題のゴジラより高いんですものね。
そういえば、以前、この大一枚岩に投影する
映写会か映画会か何かありましたね。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-08-02 19:10
私は、鮎釣りでこの古座川へ入ったことがありますが、
この一枚岩は迫力ありますよねぇ~。
でも、写真趣味に入ってからは訪れていないんですよ・・・
近いうちにでも(私の近いうちはあてにならない^^;)、この前に
撮りそこねた〝丸山・千枚田〟とともに、この〝一枚岩〟をと思っ
ております(^^)/
<< 死海はるかに ~聖書の大地を行... PageTop 橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon