模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)
2014年 07月 29日 |
橋杭岩(はしぐいいわ)は、写真マニアには朝日の名所として有名な場所ですが、今回は真昼の引き潮時に立ち寄りました。

ここは海岸から紀伊大島方面へ約40の岩が850mもの長さで直線上に立っています。

橋杭岩は、柔らかい泥岩部が侵食され、硬い石英斑岩が杭状に残されたものだそうですが、確かに不思議な景観で、神の御業の奇岩列柱のように見えますね。ひとつひとつの岩の表情も面白いです。

以下の写真は、全てクリックすると拡大表示されますので、ぜひ大きくしてお楽しみください。
橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7412565.jpg

橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7415166.jpg

橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7421889.jpg

↓右奥遠くに、さっき渡って来た「くしもと大橋」が見えます。
橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7424677.jpg

↓橋杭の立岩伝説の説明がありました。なかなか面白い伝説なので、横1300ピクセルの写真を載せてみました。ぜひ大きくして御読みください。
橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7562693.jpg

橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7445139.jpg

↓人の顔のように見える岩の造形が多いです。モノクロにしてみました。
橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_744495.jpg

EOS 6D with CANON EF24-70mm F4L USM


↓広角系では普通の橋杭岩写真しか撮れないので、BORGも取り出し、超望遠の風景写真も撮ってみました。
橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7452397.jpg

橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_745479.jpg

橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_746830.jpg

橋杭岩 ~行方さだめぬ南紀旅(8)_f0140054_7464085.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 with BORG 71FL BU-1

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2014-07-29 07:49 | 和歌山 | Trackback | Comments(1)
Commented by youshow882hh at 2014-07-29 11:39
こんにちは。 ゆーしょーです。
橋杭岩は南紀観光のひとつですね。
丁度干潮時に巡りあわしたのですね。
橋杭岩の伝説は面白いです。
弘法大師と天邪鬼の伝説は有名ですよね。
ポチ♪
<< 古座川の一枚岩 ~行方さだめぬ... PageTop 野鳥カバイロハッカ ~聖書の大... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon