模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)
2014年 01月 22日 |
正月の大阪寺社探訪の続きは平野郷です。
平野はかつての環濠自治都市があった古い町で、いろいろな寺社や街並みが残っています。

なかでもひときわ目を引く巨大な寺院が大念仏寺です。
大念仏寺は融通念仏宗の総本山で、日本最初の念仏道場とのことです。(融通念仏宗は平安時代後期に誕生した国産仏教最初の宗派)

本堂は大阪府下で最も大きな木造建築で、国の登録有形文化財だそうで、迫力があるなあと感じました。
お参りした本堂内は撮影禁止でしたので紹介できませんが、外観等を御覧ください。
大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_1447914.jpg

大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_14473583.jpg

大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_14474714.jpg

大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_1448247.jpg

以前、平野にはチンチン電車の南海平野線があり、阪堺線の今池停留場から平野停留場までを結んでいたましたが、1980年に廃止されました。
その跡地は細長い公園になっており、線路模様の敷石や信号のオブジェなどが置かれています。
大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_14484896.jpg

大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_1449568.jpg

大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_14492150.jpg

大念仏寺と旧平野線跡 ~大阪寺社探訪(3)_f0140054_1563923.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←よろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2014-01-22 14:49 | 大阪 | Trackback | Comments(3)
Commented by youshow882hh at 2014-01-22 15:30
こんにちは。 ゆーしょーです。
阪堺・平野線には乗ったことがなかったですが
撤去後は細長い公園になっているのですね。
和歌山にも紀三井寺以南に同じようなところがあります。
しかし平野線の跡にはレールをかたどったタイルが張られています。
そのタイルの上の散歩とはおしゃれです。
ポチ♪
Commented by senad3 at 2014-01-22 20:45 x
画質が相当いいですねえ、やっぱ。惹かれます、M1。(^.^)
Commented by miyatannaotan at 2014-01-22 21:35
平野界隈行かれたんですね^^ この線路後の公園、面白いですよね!!
町中もウロウロされたのかな? 今年はだんじりや布団太鼓の頃に
また訪れてみたいと思っています。
<< 美猫たちの競艶 ~猫カフェデビ... PageTop オナガガモ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon