模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31)
2013年 10月 05日 |
ポーランドでは、 コウノトリカササギ をはじめとする野鳥たちを沢山撮りました。

田園地帯や郊外だけでなく、ワルシャワ、クラクフ、ブロツワフ、トルン、ポズナンといった大きな町の中にも様々な鳥が棲息していました。
今日は、そうした都会で見た鳥たちの写真を掲載します。

スズメはヨーロッパイエスズメになり、カラスも頭巾カラスになるなど、同じ生態的地位を占める鳥が、日本と少しだけ種類が違うのが興味深かったです。シジュウカラも、ヨーロッパシジュウカラになります。
町の公園池に休む鴨さんたちも、少し日本とは違うように思えました。

それでは、ポーランドの町鳥たちの姿を御覧ください。

↓下の4枚は、ヨーロッパイエスズメです。日本のスズメと違うのは顔に斑点が無いところです。(面白いのは、ヨーロッパでは、スズメは山奥にひっそり分布し、このイエスズメが町に広く分布しています。日本のニュウナイスズメとスズメの分布と逆転しているのです!)
ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6554519.jpg

ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6561212.jpg

ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6563790.jpg

ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_657010.jpg

↓下の2枚は、マガモだと思われますが、日本とは少し色合いが違うように感じました。
ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6571942.jpg

ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6574518.jpg

↓ヨーロッパシジュウカラ
ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6593790.jpg

↓下の2枚は、いわゆる頭巾カラスで、日本のハシボソガラスの仲間です。
ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6595255.jpg

ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_70988.jpg

↓下の2枚は、ホシムクドリです。ポーランドの町から田舎までどこでも分布しており、日本で言えばヒヨドリの生態的地位を占めていると思われます。(日本ではホシムクドリは冬季に渡ってくる珍しい鳥です。逆にヒヨドリは極東アジア特産でヨーロッパには分布していません)
ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_702716.jpg

ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_704441.jpg

OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II



さて、明日から仕事が立て込んでおり、その後は国内の小さな旅(場所未定)に出るつもりです。
そのため、一週間ほど、ブログ更新を休ませていただきます。
来週末には、ブログを再開しますので、またよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ほんのしばらくの間、皆さん、ごきげんよう! 御覧いただき、ありがとうございます。



第3回 グループ温故斬新 写真展

場所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
       (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

開催日:2013年11月14日(木)~11月20日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>


場所の 地図は こちら  

地下鉄本町22番・23番出口すぐです。(四つ橋線本町駅が便利です)

皆様のお越しをお待ちしています。

ポーランドの町の鳥たち  ~ポーランド紀行(31) _f0140054_6534599.jpg

↑ また、出展予定している私の写真で宣伝用ポストカードを作っています。
御希望の方がおられましたら、メールまたは非公開コメントで送付先ご住所をお知らせください。送らせていただきます。
by mokonotabibito | 2013-10-05 07:01 | ポーランド | Trackback | Comments(14)
Commented by captain_spoc at 2013-10-05 07:50
国が違えば鳥も少しずつ違うのですね
面白いです
Commented at 2013-10-05 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2013-10-05 10:19
雀の水浴びが何といっても可愛いです!!
浴びた後の羽の毛の逆立ち具合がたまりません^^
ホシムクドリは精悍でカッコいいなあ。。。
お仕事の後の旅、また楽しんできて下さいね!!
Commented by BOOCHAN at 2013-10-05 15:25 x
私はカラスが怖くて苦手なのですが、
真っ黒ではないと少し大丈夫そうな気がします。

雀の水浴びの写真、綺麗ですね!
うっとりしました(^_-)
Commented by youshow882hh at 2013-10-05 16:42
こんにちは。 ゆーしょーです。
「所変われば品変わる」 といいますが、
鳥まで変わってしまうのですね。
いずれもシャープで素晴らしい写真です。
ポチ♪
Commented at 2013-10-05 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2013-10-06 00:54 x
ポーランドの町鳥たちの姿、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by ohkujiraT at 2013-10-06 11:24
生態系の解説が入ると、写真の見方も変わってきますね。
同じような鳥でも興味深く拝見させていただきました。

温故斬新の告知、ありがとうございます。
こちらもそろそろアップしますね。

私も10月に入り繁忙期突入です orz
小旅行、気をつけて行ってらっしゃいませ (^o^)/
Commented by kame3z at 2013-10-06 20:18
随分、野鳥撮影をされたのですねぇ〜 !
私も退職したら、撮影旅行をしたいと思っておりますが、
海外で野鳥撮影となると、機材で悩みますね !
マイクロで、超望遠の計画があるようですが、
海外にも持って行けるような小型・軽量を期待したいです。
Commented at 2013-10-06 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshino-kazutori at 2013-10-07 17:46
こんにちは

うーん、知っているのはマガモとホシムクドリくらいですね。
イエスズメも、もう日本では見ることができませんし。

でも、日本の鳥と大きな違いがないのもまた面白いところです。

カラスはカササギに似ている雰囲気ですね。
Commented at 2013-10-11 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-12 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-12 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 入院していました。 PageTop 安芸の宮島 厳島神社 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon