模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
トルン名物ピエルニキ ~ポーランド紀行(23)
2013年 09月 04日 |
トルンの名物といえば、美味しいピエルニキです。

ヨーロッパでは、広く作られているジンジャーブレッドの一種で、トルンのものを特にピエルニキと言います。

ジンジャーブレッドといってもパンではなく、生姜をつかった焼菓子です。
素朴な味ですが、蜂蜜の甘味と生姜のほのかな刺激が効いていて、とても美味しいと感じました。
トルンでは、一番の名物土産なので、チョコレートコーティングされていたり、いろいろに工夫されていて、種類も豊富です。

ということで、トルンのピエルニキ専門店に行って見ました。

↓ピエルニキのお店は、建物外観も素敵です。
トルン名物ピエルニキ ~ポーランド紀行(23)_f0140054_2161215.jpg

↓中に入ると、皆さんどれを買おうかと品定めしておられました。
トルン名物ピエルニキ ~ポーランド紀行(23)_f0140054_2163428.jpg

↓こんな感じで、たくさん並んでいます。
トルン名物ピエルニキ ~ポーランド紀行(23)_f0140054_2165060.jpg

私もさっそく買って食べてみましたが、程よい甘さと刺激のしっとりクッキーという感じで、とても気に入りました。ライ麦粉、生姜、シナモン、蜂蜜が必ず使われているようです。

↓このお店のショーウィンドウに映ったトルンの町をスナップしてみました。
トルン名物ピエルニキ ~ポーランド紀行(23)_f0140054_21724100.jpg

↓スーパーマーケットでも種々売られているので、星形のチョコ入りのものを買って帰りました。
トルン名物ピエルニキ ~ポーランド紀行(23)_f0140054_217433.jpg

GINGERBREAD STARS IN CHOCOLATE とありますね。
さすが、ジンジャーブレッドの本場です。この星形ピエルニキもとても美味しかったです。
トルン名物ピエルニキ ~ポーランド紀行(23)_f0140054_218129.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。伝統菓子も良いものですね。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-09-04 21:08 | ポーランド | Trackback | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2013-09-04 21:27
こんばんは!
 ピエルニキは美味しいのですか?
お店の中は凄く沢山の種類があって迷ってしまいそうですね。
Commented by youshow882hh at 2013-09-05 19:27
こんばんは。 ゆーしょーです。
たくさんのお菓子が天井近くまで並べてますね。
種類がすごく多いです。
品定めをするのに大変ですね。
ポチ♪
<< フィルムカメラ:ローライ35S... PageTop 広島B級グルメ探訪 ~広島散策(3) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon