模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
路面電車が生きる町! ~広島散策(2)
2013年 09月 01日 |
広島は、素敵な路面電車がずっと生きてきた稀有な町です。
「路面電車王国」とか「動く電車の博物館」とも言われ、日本各地の古い電車から最新のトラムまでいろいろな路面電車が見られます。

運営会社は広島電鉄(通称:広電)と言い、日本最大の路面電車事業者です。
町の大きさや人口が、路面電車に丁度合っているのかも知れませんね。

市内線が大人150円均一、乗継時0円加算、大人1人につき同伴の幼児を3人まで無賃、障がい者の介助者2人までを無賃など、本当に感心する人に優しい運営施策方法をとっており、市民の足として大いに親しまれています。また、乗りやすいので観光客にも人気があり、外国人の方も沢山見かけました。

最近は排ガス環境問題や自動車渋滞問題から、LRTという粋な名前で世界中で路面電車が見直されていますが、大正元年からずっと営業を続けてきた広島の路面電車こそは日本の誇りではないでしょうか。
決して経営は楽ではないと思いますが、さまざまな努力を重ねて、一日の平均利用者数が約15万人という実績をあげている広電には頭が下がります。

私の今回の広島行きは、クルマではなく小リュックひとつ担いでの気楽旅でしたが、その理由は広島で路面電車に乗りたかったからです。クルマで行くと、つい歩かなくなり、移動もクルマオンリーになりがちですので・・・
ということで、大いに広電を利用して、あちこち広島の街を縦横に散策し、宮島までも広電で行って、ゆったりと広島滞在を楽しみました。私は車窓から景色が見られる路面電車が大好きで、味気ない地下鉄より良いと思います。

それでは、いろいろな車体が混在する、とても楽しい広島の路面電車の写真を御覧ください。
路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_15185240.jpg

路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_1519798.jpg

路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_15193136.jpg

路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_1519467.jpg

↓背景のレトロなビルは旧日本銀行広島支店で、原爆被災しましたが、原爆ドームとともに残った戦前の貴重な建物として、県指定重要文化財になっています。
路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_15301229.jpg

↓広島市内から直通で宮島口まで行くことも出来ますので、さっそく利用することにしました。
路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_15204714.jpg

↓車内もとても綺麗です。若者の利用も多く、PASPYカードやシルバーパスなどもあるそうです。路面電車での宮島への利用ははじめてでしたので、車掌さんに料金等を質問したところ、とても親切に教えていただきました。
路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_1521111.jpg

↓広電の最遠終着駅である宮島口です。ここから船で厳島神社にまた行きました(笑)
路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_15212966.jpg

↓こちらは一方のメインターミナルである、広島駅前での撮影です。
路面電車が生きる町! ~広島散策(2)_f0140054_15214532.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。広島は電車好きにも最高の町ですね。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-09-01 15:21 | 広島 | Trackback | Comments(8)
Commented by BOOCHAN at 2013-09-01 17:30 x
いろんな路面電車があって、面白いですね。
普通の電車はあまりバリエーションが無く、
わかりやすいと言えばそうなのですが、
つまらない感じがします。
路面電車、いいですね。
今度江ノ電に乗りに行ってみようかな^^
Commented by miyatannaotan at 2013-09-01 18:31
おっ、お帰りでしたか。広島の路面電車懐かしいです。
路面電車、宮島とド定番ですが、僕も前回は同じでした^^
広島の路面電車でも一部トラムも導入されているんですね。
先日堺でも導入されたようなので一度撮りに行かねばと
思っています!!
Commented by 趣味人 at 2013-09-01 18:51 x
「お疲れ様でした」
といっても、旅の疲れは心地よい疲れですよね(^_-)
まぁ、何はともあれ、ご無事のお帰り、なによりです。

ほんま、ちょっとレトロタイプから、最新型車両までいろんなタイプの
路面電車が走っているんですね(^-^)
このいろんなタイプの路電を追っかけてるだけでも、丸一日なんて
すぐに終わっちゃうんぢゃ^^?
そういえば、私の小さい頃はね、どんな路電車だったのかまでは記憶
にないのですが、奈良でも路電が走っていたような記憶が残っており
ます。
でも、つーか・・・昔の路電車って、前に「網」みたいのが付いてません
でしたっけ・・・
何処で見たのかは定かでありませんが、なんとなくそんな覚えのある
趣味人です(^^)/
Commented by youshow882hh at 2013-09-01 21:48
こんばんは。 ゆーしょーです。
広島は市電天国ですね。
岡山では乗ったことがあるのですが、広島では乗っていません。
それに宮島口までも走っているのですね。
私は宮島から広島へ高速艇に乗ったので、
宮島口行きの電車は知らなかったです。
ポチ♪
Commented by ohkujiraT at 2013-09-01 21:53
お帰りなさいまし。
私も昨夜、旅先から戻ってきました。

広島は仕事でしか行ったことしかなく、ゆっくり歩きまわったことがありません。
でも、駅前の路面電車の駅と電車を見るとなぜだかホッとします。
宮島までの旅、楽しみにしてます ^^
Commented by captain_spoc at 2013-09-01 22:52
大阪のトロリーバスも記憶の彼方
Commented by yoshino-kazutori at 2013-09-03 17:06
こんにちは

路面電車のある町は風情があっていいですね。

以前、長崎に住んでいたときは、しょっちゅう利用しておりました。

路面電車の信号の意味がいまいちわからず、車の運転に難儀したことがあります。
車で行かれなくて正解かも(笑)
Commented by のぶっち at 2013-09-04 23:08 x
広島は、個人的に大変大好きな街で、とてもよい印象の街ですよねー。
私も昨年宮島まで市内から路面でいってきました。

そう言えば、この広電の軌道を主題にした写真作品 たしか環境フォトコンテストで賞をとっていたのを思い出しました^^
確かに環境を考えると都市圏では路面電車見直してもいいですよね。

ただし、運転免許をとるときにすごーーく面倒になります。
なんでかって、路面電車の軌道がある街での路上教習はどこで止まるかとかが難しいんです。軌道が町中にある場合の右折は最悪・・・(^^ゞ
<私は軌道のある熊本で免許取得しました。
<< 広島B級グルメ探訪 ~広島散策(3) PageTop ドームのある風景 ~広島散策(1) >>