模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)
2013年 04月 30日 |
金剛山の山頂付近で、一番多いのが、コガラとヤマガラでした。
この2種類の、人懐こい野鳥は、金剛山の人気者で、登山者から餌をもらっているようです。
この時も、わざわざ山へ小鳥用の餌を持ってきて与えている方もおられました(下の最後の写真)


私は、最近出かけるときは、ホームベーカリーでパンを焼いて、弁当として持って行くのですが、この日、金剛山のポイントでその自家製パンを食べていると、コガラとヤマガラがそのパンを貰えるかなという感じで近づいてきました。
私の周辺を控えめに飛び回ります。奈良公園の鹿ほどは厚かましくないところが好ましいです。
野鳥の餌付けには賛否両論がありますが、このように小首を傾けて遠慮がちに来られると、とても可愛い小鳥達なので癒されるのは事実ですね。。。。

こうして、山の雄大な風景と野生のカタクリ等の花を見ながら、野鳥の姿と声に親しむ食事は、最高でした。。。。敷居の高い都会レストランよりずっと爽快で贅沢な気分でした。


さて、コガラは、シジュウカラ科の小鳥で、日本全国に分布しますが、大阪では山地の森林内に生息しており、都会の公園ではやや少ないようです。(大阪府の準絶滅危惧種)

黒い帽子を被ったような姿は、とても可愛いです。

似た近縁種に、ヒガラとシジュウカラがあります。顔下の黒い模様が違い、コガラは胸元だけの小さなネクタイ、ヒガラは胸に大きな蝶ネクタイ、シジュウカラは胸から腹までのロングネクタイと覚えておけば、区別できます。

それでは、コガラの写真を一挙10枚、存分に御覧ください。
ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7402762.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7403158.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7405423.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7405845.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_741218.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7412817.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_741498.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7421100.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7422963.jpg

ひたすらコガラ ~春の金剛山(4)_f0140054_7423561.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。人懐っこい愛らしい奴でした。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-04-30 07:39 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2013-04-30 12:00
こんにちは。 ゆーしょーです。
和歌山城公園でお弁当を開いていると公園のハトが寄ってきます。
金剛山の小鳥たち(コガラとヤマガラ)も食べ物を欲しいと寄ってくるのですね。
寄ってくれば何かやりたくなりますね。
手まで来るとはかなりなついていると思います。
ポチ♪
Commented by yoshino-kazutori at 2013-04-30 16:00
こんにちは

ヤマガラが人懐っこいというのはよく聞きますが、コガラも人の手に乗るというのは珍しいですね。

7枚目のお写真がまん丸で可愛いです♪
Commented by odamaki719 at 2013-04-30 22:45
こんばんは!
 コガラは黒い帽子を被って尾が長いのですね。
バックスタイルもなかなかいいですね。
4・5枚目の表情が可愛いです。
Commented by siawasekun at 2013-05-01 03:10 x
コガラ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

最後のショット、・・・・・・。
お気に入りです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by 趣味人 at 2013-05-01 13:14 x
野鳥へのエサやりは、確かに両論あって聞く人によって様々なので、私には難しい論などサッパリっこっと分かりませんが、可愛いこの姿で「おねだり」されたら、あげずに居られないですよネ(^_-)
(^-^)/
Commented by ぶぅ* at 2013-05-02 07:28 x
今年はじめて餌場に行き、コガラ・ヤマガラと遊びました。
人懐こく小ちゃくて可愛いですよね〜
ちょっとした人気者です。
<< カタクリの花など ~春の金剛山(5) PageTop かわいいゴジュウカラ ~春の金... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon