模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ひたすらヒバリ
2013年 04月 16日 |
いつも近所公園で、林の野鳥を撮ってきましたので、広々とした草原の野鳥を撮ってみみたくなりました。
そこで、この時期なら、ヒバリの繁殖期がはじまっているので、先週末に時間を作って開けた農業公園に行き撮影してきました。

ヒバリという和名は、晴れた日(日晴り)に由来するとする説が有力で、英名はスカイラークで「空で戯れる」という意味から来ているようです。

天気の良い日は、ヒバリ観察に最適です。
ヒバリは保護色なのですが、この時期の雄は、なわばり防衛と雌呼びのために、動き回り囀りまくるので、分りやすいです。
私も、春の陽射しの下、気持ち良くひたすらヒバリの撮影を堪能しました。

雄ヒバリは、盛んに冠羽を立てて、繁殖期に縄張り宣言をしながら動き回り飛び回っています。
ひたすらヒバリ_f0140054_7252374.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_7255232.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_726823.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_7262370.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_7264666.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_727263.jpg

↓雄が囀りながら高く舞い上がる「揚げ雲雀」これぞスカイラークですね。
ひたすらヒバリ_f0140054_7272497.jpg

↓いっぽう、雌ヒバリは、雄のように盛んに冠羽を立てることはなく、ひたすら地面に落ちている小枝などを集めていました。巣作りに邁進しているようですね。
ひたすらヒバリ_f0140054_728561.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_7282077.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_7283764.jpg

ひたすらヒバリ_f0140054_7285352.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。広い野原でのヒバリの撮影は楽しいものでした。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-04-16 07:28 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
Commented by yoshino-kazutori at 2013-04-16 11:37
こんにちは

この時期の野原の鳥は、盛んに囀っていますね。
セッカやコジュリン、等々、楽しい季節になってきました。
Commented by youshow882hh at 2013-04-16 16:39
こんにちは。
スカイラーク・・・どこかで聞いたことがある名だなと思いましたら、
そうそうファミリーレストランの「すかいらーく」でした(笑)
戦前戦後、まだ田の裏作に麦や小麦を作っていたころ
畑の畝を飛び回っていました。
このヒバリ、何かを警戒することく冠羽を立てていますね。
今は麦も植えられなくなったので、このような野原にいるのですね。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2013-04-16 23:16
ひばりさん、名前は良く聞きますが、実際どんな鳥なのか知りませんでした。。。
普段目にする機会が多いのかもしれませんが、見逃しているのかな?
そういえば「ストップひばりくん」という漫画がありましたね。全然関係ないですけど^^;
Commented by kame3z at 2013-04-17 00:00
私の住まいの近くに雲雀ヶ丘という地名があるのですが、
雲雀はみたことも、(鳴き声を)聴いたこともありません。
昔、北海道に住んでいた頃は、春の風物詩でしたが。。。
野良猫が増えたのも原因しているかもしれませんね!
<< チューリップ畑 PageTop ひたすらヤマガラ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon