模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)
2013年 03月 14日 |
太平洋戦争末期に、松代大本営として、現在の長野市松代地区山中に掘られた地下坑道跡です。

1944年7月のサイパン陥落の後、本土決戦が切迫したため、長野松代の山中への皇居や大本営などの重要政府機関の移転のための掘削工事がはじめられました。
敗戦により、進捗度75%の段階で、工事は中止されましたが、現在では長野市により象山地下壕の一部(約500m)が一般に内部公開されています。

以下、象山地下壕内部は、EOS6Dの手持ち夜景マルチショット機能を用いて撮影しています。
象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)_f0140054_7464257.jpg

象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)_f0140054_747185.jpg

象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)_f0140054_7471476.jpg

象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)_f0140054_7472715.jpg

象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)_f0140054_7474179.jpg

象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)_f0140054_748488.jpg

象山地下壕(松代大本営跡) ~信州松代の旅(2)_f0140054_7481637.jpg

EOS 6D with CANON EF 24-70mm F4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。歴史を証言する場所ですね。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-03-14 07:48 | 長野 | Trackback | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2013-03-14 10:13
おはようございます!
 今でもこのような「象山地下壕」が残っているのですね。
中に入るのもなんだか怖い気がしますね。
Commented by yoshino-kazutori at 2013-03-14 13:31
こんにちは

壕のお写真で思い出しましたが、この手の所に置いてあるヘルメットは小さすぎて、頭の大きい私には無理です…。

東京ドームのエキサイティングシートに置いてあるヘルメットも全くもって入りません…。

関係ない話失礼いたしました(笑)
Commented by youshow882hh at 2013-03-14 15:57
こんにちは。 ゆーしょーです。
戦時中 「大本営発表」 というニュースを嫌ほど聞かされました。
当時は「大本営発表」を正しいものと思い聞いていたものです。
敵の戦艦轟沈や敵機数機を撃墜と喜んで聞きましたよ。
その大本営などが隠れる地下坑道が現在でも残っているのですね。

赤い線だけで500mとはすごく大々的な工事をしたのですね。
もう終戦から70年近く、遠い遠い昔になってしまいました。
ポチ♪
Commented by mint at 2013-03-14 17:11 x
こんにちは。
(1)(2)共、拝見しましたっ。
今年の大河は観てるので、(1)は興味深く読ませて頂き大変お勉強になりました^^
(2)の坑道跡、09年に石見銀山へ行った時の事を思い出しました。
あの頃に6Dがあったら良かったのになぁと(笑)
今年のArtAquariumでワタシも、6Dの手持ち撮影の良さは実感していて
良いカメラを持ったと自負してます(笑)
Commented by aya at 2013-03-14 18:21 x
光量の少ない抗内を
これだけ綺麗な色合いで写せるなんて凄いです。
なかなかこういう所は見られないので
貴重な写真ありがとうございます。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-14 20:37
へえ、こんな地下壕があるなんて知りませんでした!!
公開されているのは一部のようですが、相当規模の大きなものなんですね。
暗い構内の写りをみると、高感度性能はとてもいいようですね^^
Commented by kame3z at 2013-03-14 20:43
松本大本営跡は公開されていたのですね !
これは一度、是非、見てみたいものです。
でも、あまり気が良くなさそう(汗
Commented by 趣味人 at 2013-03-15 07:44 x
「おおっー、やはり行かれてはりましたか」

しっかし、これが手持ち撮影とは!!!
いやはや、なんぼ6Dの性能が優れているとは言え、
それだけではないのんは確か・・・流石、模糊さんですね(^_-)/
<< 旧松代駅付近ナイトスナップ ~... PageTop 佐久間象山 ~信州松代の旅(1) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon