模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)
2013年 02月 23日 |
今日は、シメです。
この鳥も、イカルやアカウソと同じアトリ科の小鳥で、やはり大阪では冬鳥としてやってきます。

顔は、イカルが盗人顔とするなら、シメは悪人顔と言えるかもしれません。なんともユニークな顔つきです。

わが公園では、何故かいつも一羽で現れ、他のアトリ科のイカルやアカウソが団体行動なのに、シメは単独行動しています。
また、鳴き声も、「ピチッ」「シーッ」と、他のアトリ科の鳥と比べると鋭い声で、どちらかというとあまり鳴きません。
このあたりが、大勢賑やかなイカルと全然違いますね。

嘴は太く、堅果やタネ類を割って食べます。

人家にも現れるので、いつかは野鳥様御用達レストラン「模糊亭」にも来てほしい鳥さんです。。。

それでは、シメの写真をいくつか御覧ください。

↓腹減ったなあ・・・
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)_f0140054_16155754.jpg

↓この辺は、どうかな?
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)_f0140054_16161978.jpg

↓下へ降りようかな・・・
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)_f0140054_16164247.jpg

↓よっこらしょ、降りたぞ。
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)_f0140054_1617225.jpg

↓うーん、餌ないかな?
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)_f0140054_16172549.jpg

↓おっ、これは。
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)_f0140054_16174859.jpg

↓ドングリをゲット!
シメ ~冬の公園野鳥まとめ(2)_f0140054_1618164.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 Teleconverter

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。面白い顔ですね(*^_^*)。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2013-02-23 16:18 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
Commented by aya at 2013-02-23 18:18 x
トップの写真は澄まして男前に見えます。
ドングリを加えたラストの写真は悪人顔そのものですね><
Commented at 2013-02-23 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-23 18:57
確かに目つきがちょっと鋭いですね。でもちっちゃいので、やっぱり可愛いかも^^
イカルもシメも名前も初めて聞く鳥さんたちです。まだまだ多くの野鳥が日本にも
生息しているのですね。模糊さんの野鳥撮りもますます奥が深くなっていきますね!!
Commented by odamaki719 at 2013-02-23 21:03
こんばんは!
 シメの怖い顔は他のブロ友さんのところでも見慣れているのですが
このシメはドングリをゲットしたりと表情が豊かですね。
Commented by saochan7k at 2013-02-23 22:07
こんばんは^^
つるっとした感じのきれいな鳥さんですね!
可愛いです^^
模糊亭に来るといいですね♪
たくさん撮りが集まるようになれば家で鳥撮りが楽しめますね♪♪
ところで、ようやく遅ればせながら奈良写真始めました!
みんなでアップするの楽しいですね♪♪
Commented by yoshino-kazutori at 2013-02-24 19:54
こんばんは

イカルはシメと一緒にいることが多いですね。
食性も形状も似ているのに、シメよりイカルの方が人気がある不思議…やはり見た目?
<< 瞬撮・奈良スナップ ~奈良撮影... PageTop イカル ~冬の公園野鳥まとめ(1) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon