模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
アカウソを発見! (後編)
2013年 01月 30日 |
今日は、アカウソの雌をおおくりします。

冬の公園では、野鳥観察のポイントがあります。
水鳥系は水場を回れば良いのですが、野山の鳥の場合、昆虫がいなくなり秋の実物も終わっています。
食べ物が少なくなってきますので、野鳥の寄ってくる限られた樹木を探すことが大切です。

この時期の公園では、私はまずアキニレの木を探します。
アキニレの実は、2月頃まで残っていますので、梅などの早春の蜜花が咲くまでの、野鳥にとっては貴重な食料源なのです。

一昨日も、アキニレに集うアオジ、メジロ、マヒワなどを観察していたら、フィーフィーと口笛のような声が聞こえてきて、アカウソが姿を現しました!

アカウソは、少数のグループで餌場を巡回しており、あまり人を怖がらず、無心にアキニレの実をついばんでいました。
真下から観察していると、アカウソの食べた実の外側である、アキニレの実殻カスが、上からぱらぱらと降ってきます。

じっと静かに観察して、無害感を発散して、そーっと写真を撮らせてもらいました。

アカウソの雌は、ちょっと地味ですが、なかなか上品な美しさがあり、雄とはまた違った魅力がありました。
雄のように喉元は赤くないのですが、胸~腹の部分にほんのり赤みがあり、これがアカウソの雌の特徴です。

それでは、アキニレの実をついばむ雌の姿を、じっくりとお楽しみください。
アカウソを発見! (後編)_f0140054_1910481.jpg

アカウソを発見! (後編)_f0140054_1911256.jpg

アカウソを発見! (後編)_f0140054_19111862.jpg

アカウソを発見! (後編)_f0140054_19113192.jpg

アカウソを発見! (後編)_f0140054_19114892.jpg

アカウソを発見! (後編)_f0140054_1912294.jpg

アカウソを発見! (後編)_f0140054_19121586.jpg

アカウソを発見! (後編)_f0140054_19123262.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 Teleconverter

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。無闇に近づかず、自然に溶け込み優しく野鳥を観察しましょう。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2013-01-30 19:12 | 大阪 | Trackback | Comments(5)
Commented by miyatannaotan at 2013-01-30 20:28
アカウソも多分にもれず雄の方が鮮やかなのですね。
でもメスも渋い色合いで、これもなかなか綺麗です。
ラス前の翼を広げた一枚がとても気に入りました!!
Commented by odamaki719 at 2013-01-30 20:46
こんばんは!
アキニレの実をついばむアカウソの雌は優しい感じです。
4枚目が美人に撮れていますね。
Commented by youshow882hh at 2013-01-30 21:04
こんばんは。 ゆーしょーです。
5枚目が一番メス鳥らしい感じが出ています。
オスに比べるとやはり地味ですね。
ポチ♪
Commented by mint at 2013-01-30 21:12 x
こんばんはぁ^^
こちらの鳥さんも初めて見ます。
羽を広げた姿も、カッコいいですね。
女の子ですが^^;
Commented by kame3z at 2013-01-30 22:06
アカウソは先日、1枚だけ写真に収めることができました。
木に止まっている野鳥を撮影するのは、なかなか難しいと思います。
背景・空とのコントラスト差が大きいので、
露出補正を上手くやらないと、真っ黒に撮れてしまいますね。。。
お写真のアカウソはよく撮られていると思います。
<< ジンバル雲台のモニターに当選!... PageTop アカウソを発見! (前編) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon