模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ツクシガモ
2013年 01月 25日 |
昨日、皆さんの同情を買った南港のツクシガモさんを、今日は特集してみます。

このツクシガモは、なかなか珍しい大型の鴨で、日本へは冬鳥として渡ってきます。絶滅危惧種です。

もともと日本では、九州北部で見られたことから「筑紫鴨」と名付けられたのですが、有明海の諫早湾の干潟が干拓により消滅した年から、瀬戸内海や大阪湾などで、見られるようになりました。

なかなか綺麗な模様の鴨で、雌雄同色です。
大型の鴨さんで、ハイイロチュウヒやハイタカが空を飛んでも動じません。ただ、チュウヒが来ると逃げ回ります。レンジャーさんにお聞きすると、チュウヒやオオタカは、鴨を食べることが多々あるそうです。

ツクシガモは、猛禽とは違いゆっくり観察できるので、BORGで撮影しました。

まずは、グループでの写真を三枚。
ツクシガモ_f0140054_1835980.jpg

ツクシガモ_f0140054_18352540.jpg

ツクシガモ_f0140054_18353946.jpg

以下、大きめにアップで撮ってみました。
ツクシガモ_f0140054_18355383.jpg

ツクシガモ_f0140054_1836793.jpg

↓なかなかユーモラスな仕草をしてくれます。終始、羽つくろいに余念がなく、綺麗好きの鴨さんでした。
ツクシガモ_f0140054_18362418.jpg

ツクシガモ_f0140054_18363812.jpg

ツクシガモ_f0140054_18365250.jpg

ツクシガモ_f0140054_1837639.jpg

ツクシガモ_f0140054_18372481.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with BORG 71FL BU-1 / EC-14 Teleconverter

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。素敵な鴨さんでした。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2013-01-25 18:37 | 大阪 | Trackback | Comments(11)
Commented by odamaki719 at 2013-01-25 20:42
こんばんは!
ツクシガモは少し大きめのカモなのですね。
嘴が赤くて餌を捕りやすいように大きいのですね。
様々な表情が撮れていすね。
Commented by ohkujiraT at 2013-01-26 02:05
初めて見ました。
淡水ではなく、海や汽水域を好むのであれば馴染みがなくてあたりまえですね。
白ベースでコントラストのはっきりした色合いで、絵になる鴨さんだと思います。
Commented by youshow882hh at 2013-01-26 14:30
こんにちは。 ゆーしょー「です。
今回の写真は平和な世界で安心して見られます。
8枚目の写真に思わず吹き出してしまいました。
羽がペンギンの足のようで、これ何をしているのでしょう。
ポチ♪
Commented by kame3z at 2013-01-26 15:08
なかなかキレイなカモですね !
頭の部分が黒いので、撮影が難しいそう。。。
BORGはこれで換算何mmになるのでしょう ?
いつか野鳥撮りに欲しい機材です。
Commented at 2013-01-26 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-26 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-26 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-26 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saochan7k at 2013-01-26 21:54
こんばんは、模糊さん!
出張、体調不良でご無沙汰してしまいました^^;
とってもきれいな色合いの鴨さんですね。
↓追いかけられている姿は確かにかわいそう。。
でもそれが自然の世界なんでしょうか。。。
↑穏やかに水面で浮かんでいる姿は美しいです^^
BORG大活躍ですね!!
Commented by BOOCHAN at 2013-01-26 21:56 x
鴨さんは、親しみやすくて、好きです。
どのお写真も動きが感じられて、
面白いです(*^_^*)
ユーモラスな表情で可愛い鳥なんですね。
Commented at 2013-01-27 01:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< さらばクロツラヘラサギ! (前編) PageTop チュウヒの飛翔! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon