模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ハイイロチュウヒの飛翔!
2013年 01月 21日 |
昨日の日曜日は、天気が良かったので、南港へ猛禽の観察に行ってきました。
運よく、猛禽類としてはハイイロチュウヒ、チュウヒ、ハイタカ、ミサゴを見ることができました。
ただ、遠くの飛翔姿なので、写真を撮るのは難しく、満足の行く結果を得られませんでしたが、証拠写真を掲載しておきます。

今日は、ハイイロチュウヒをおおくりします。

ハイイロチュウウヒは、なかなか珍しい猛禽で、日本には冬鳥として飛来しますが、局地的な分布をしています。私は以前チュウヒは見たことがあるのですが、ハイイロチュウヒとは、はじめての出会いで、嬉しかったです。

特徴は、ハイタカやハヤブサのように高速で飛ぶのではなく、河原などをゆっくりと低空飛行し獲物を探す点です。

今回遭遇したハイイロチュウウヒは、大きく美しい雌で、地面すれすれを、ゆっくり飛んでくれましたので、遠くでしたが撮影することは可能でした。

それでは、ハイイロチュウヒの飛翔を御覧ください。
ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1623778.jpg

ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1684569.jpg

↓この写真の直後に可愛い小鳥であるセッカを捕まえました。
ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1634385.jpg

↓セッカを掴んで飛んでいます。小さい獲物ですが、お分かりになりますか?
ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1635547.jpg

以下、葦原を超低空飛行するハイイロチュウヒです。
ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1641286.jpg

ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1642342.jpg

ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1644078.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


このあと、遥か向こうの対岸に降り立ち、セッカを食べてしまいました。
非常に遠くで見辛いですが、止まったので、あわててボーグを持ち出し、数枚、撮影しました・・・

↓その写真の、超拡大の等倍トリミングです。
ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_1654465.jpg

ハイイロチュウヒの飛翔!_f0140054_16618.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with BORG 71FL BU-1 / EC-14 Teleconverter


ハイイロチュウヒは、雄は小さく灰色なので「ハイイロ」という名がついています。雌は茶系で大きく、尾部が白く、羽を広げると美しい鷹班が見えます。顔がなんとなくフクロウに似ています。

なお、「チュウヒ」という名は空を飛ぶ意味の「宙飛」から来ていますが、野原すれすれに飛ぶ意味の「野擦」が由来とされている「ノスリ」と名前が入れ替わってしまったという説も有力です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。猛禽遭遇の運気は良いようです(笑)。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2013-01-21 16:06 | 大阪 | Trackback | Comments(7)
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 17:59
こんばんは!
ハイイロチュウウヒの飛翔姿が素晴らしいですね。
なにしろ飛翔姿が好きなのでいつも元気をもらっています。
トラックバックの設定は新しいノートパソコンはしていませんでしたね。
Commented by 時計好き at 2013-01-21 20:03 x
私も遠くーーの方で飛んでる姿しか見たことがありません。
50-200で撮れるほどの距離に現れたのですね。
良いなぁー羨ましいなー(笑)
Commented by youshow882hh at 2013-01-21 20:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
空を飛んでいる鳥の撮影は本当に難しいです。
よくこれだけの写真が撮れたものと感心します。
「セッカを掴んで飛んでいる」 とのことですが、
私にはさっぱり分かりません。
ポチ♪
Commented by kame3z at 2013-01-21 22:37
等倍トリミングでも、十分、解像していますね !
BORGもいいなぁ〜 !
私も軽くて自由度が高いレンズが欲しいのですが。。。
ところで、南港とはどこにあるのでしょう ?
こちらはあまり地名が詳しくなくて !
こんなに猛禽類が撮影できるのなら、
是非、行ってみたいものです。
Commented at 2013-01-22 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-22 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2013-01-22 22:28
模糊さん
ジンバル雲台は使ったことがありませんが、
多分、重量級レンズには良いでしょうね !
ジョイスティック雲台は、カメラ+レンズで5kg以内でしょう。
E-5+ED300でギリギリです。
レバーを握っている間は、全くのフリーで、
扱いやすい雲台だと思います。
私はこれに、SLIKのプロフェッショナル2LEを組み合わせています。
ケンコートキナーショップでジャンクで仕入れました(笑
<< カワセミの食事! PageTop カワセミの飛翔とダイブに挑戦す... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon