模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
美しきカワセミを撮る!(前編) 
2013年 01月 14日 |
麗しき コバルトの青 輝かせ

以下、写真をクリックすると、長辺1000ピクセルに拡大されます。
美しきカワセミを撮る!(前編) _f0140054_8463662.jpg

昨日、早朝散歩でカワセミを撮ることができました。ボーグでカワセミを大きく撮影するのは、はじめてですので嬉しかったです。

旅後の見回りということで、いつもの公園の森の鳥見ポイントに行ったのですが、ルリビタキ・クロジ・アオジといった変わらぬ面々が迎えてくれました。これに機嫌を良くして家路についたところ、公園の小さな池にカワセミが居るではありませんか!
特に色合いの濃い、美しい雌でした。
このあたりでは昨年来、カワセミが来なくなっていたのですが、久しぶりのお目見えです。

さっそくボーグの手持ち撮影で、必死にマニュアルピントを合わせながら撮影しました。幸いなことに、このカワセミ嬢は、5分ほどあちこち動いて遊んでくれ、その後ジョギングに沢山の人が来たので飛び去っていきました。
いやあ、こいつは初春から縁起が良いわい・・善光寺参りの御利益が、はやくも現れたようですね(笑)

それでは、カワセミの止まり美姿を、クリックして大きな画でお楽しみください。
美しきカワセミを撮る!(前編) _f0140054_84788.jpg

美しきカワセミを撮る!(前編) _f0140054_847234.jpg

美しきカワセミを撮る!(前編) _f0140054_17141438.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with BORG 71FL BU-1

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。運が良かったです。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2013-01-14 08:48 | 大阪 | Trackback | Comments(13)
Commented by miyatannaotan at 2013-01-14 09:36
これは見事ですね!! 一枚目は特に頭の先から、羽の毛並み、爪の先まで
ばっちりピントが来ていて素晴らしいです^^ こんな風に撮れたら愉しい
でしょうね。それにしてもカワセミは本当に美しいですね。皆さんが魅了
されるのも当然ですよね。
Commented by nama3 at 2013-01-14 11:17 x
 お見事です!!
機材の威力もさることながら、やはり腕と執念がなければ、撮れない
写真だと思います。ボーグ、良いですね。グラッと来そうで怖いです(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-01-14 11:32
こんにちは!
カワセミが美しく撮れていますね。
野鳥の中でも1・2位を争う人気ですものね。
どれもよく撮れていて流石です。
1・2枚目が好きです。
Commented by 時計好き at 2013-01-14 13:18 x
天候に恵まれたようで綺麗に撮れましたね。
BORG使ってるとまずは天候が気になります。
もちろん感度やSSの影響もあるかとは思いますが、明るいときと曇り空では結構描写に差が出るように思います。
ルリビタキも紹介してくださいね(笑)
Commented by youshow882hh at 2013-01-14 14:04
こんにちは。 ゆーしょーです。
善光寺のご利益が早々に現われカワセミを撮ることが出来ましたね。
「水辺の宝石」 といわれるだけにすごく綺麗です。
私は小中学の時田舎に住んでおり、周囲に灌漑用の池が沢山ありました。
そこにはカワセミがいるらしいのですが、私は一回も見たことがないのです。
結局未だにカワセミを知らないのです。
ポチ♪
Commented by 趣味人 at 2013-01-14 15:08 x
クッキリ・スッキリと出てますねぇー(^_-)
まぁ、こういうような超望遠系レンズ・・・
やはり、薄いピント範囲で合わさにゃならんでしょうから、こんだけ
のジャスピンでその上「手持ち」とは!!!
いやはや凄すぎぃ~(^_^)/
Commented by hiro_clover at 2013-01-14 16:05
シャープに撮れてますね~。(^_^)
光の当たり方も良さそうで、カワセミの色が綺麗に出てますね。
久しぶりにカワセミ撮りたいなぁ、、。
Commented by engel777engel at 2013-01-14 18:29
コバルトの青い鳥。。。まさに宝石ですね。。。
一枚目、二枚目など掌につつみこんでしまいたくなります。。ほんとに春から縁起がおよろしいようです。。
Commented by kame3z at 2013-01-14 19:13
これはお見事です。
MFでこれだけジャスピンで合わせられるのは、
やはり腕の良さですね !
カワセミ嬢が5分間もつき合ってくれるとは、
やはりお参りの成果だと思いますよ(笑
私は良くて10秒 ! 悪ければ5秒です(泣
Commented at 2013-01-14 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOOCHAN at 2013-01-14 19:54 x
色合いがとても綺麗な鳥ですね。
綺麗な鳥を上手に撮られて、さすが模糊さん!
善光寺さんのパワーで、
今年もナイスショット!ですね。
Commented by かぷち at 2013-01-14 21:30 x
こんばんは。
カワセミ、綺麗にとらえられてますね。
この青色に魅せられて、自分もよく撮りに行ってたんですけど、この頃はからっきし・・・。^^;
望遠レンズかBORGでも買い足したら、行くと思うんですけど、懐が・・・。^^;
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-14 23:43
クリックして大きくして拝見しました。
素晴らしいですね〜〜〜!

<< 美しきカワセミを撮る!(後編)  PageTop 善光寺参道の賑わいなど >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon