模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
紙とプリント展 2012
2012年 12月 06日 |
神戸のメリケン画廊で行われている「紙とプリント展 2012」に私も出品しているのですが、今夜やっと時間が取れて、見に行くことが出来ました。
そのメリケン画廊のある上屋SO-KOの写真を三枚ほど御覧ください。
紙とプリント展 2012_f0140054_23444810.jpg

紙とプリント展 2012_f0140054_9555356.jpg

紙とプリント展 2012_f0140054_23453173.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


「紙とプリント展 2012」は公募で、無料でおまかせピクトリコ用紙にプリントしてくれるものです。
私は、発色がどうなるかを試して見たくて、温故斬新写真展に出品したものと同じデータを送りました。
行って見ると、私の写真は鮮やか系の、ピクトリコプロ・フォトペーパーにプリントされていました。鮮やか系といっても、温故斬新写真展のプリントより発色は地味で、上品で落ち着いた感じなので、印象は良かったです。
プリントというのは奥が深いですね・・・

ブログ友の、かぷちさんも出品されており、とても見事な作品でした。

この写真展は、(株)ピクトリコの提供によるもので、プリントサイズは小さいですが、それぞれの作品に適したペーパーを(株)ピクトリコが選んで印刷してくれます。全くおまかせになるのですが、さすがプロのペーパー選択と印刷技術で、全般的に洗練された良いプリントでした。
こういう写真展は、気楽ですね。

「紙とプリント展 2012」は12月9日(日)まで、メリケン画廊 で開催していますので、もし神戸に行かれたらぜひ御覧ください。

写真展会場からの帰りに、中突堤とルミナリエに、寄り道して、ちょっとだけ写真を撮ってきました。機会があれば、後日になりますが、その写真もアップしようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。寒かったですが、夜の光きらめく神戸は綺麗でした。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2012-12-06 23:45 | 神戸 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2012-12-07 21:54
タイトル : 「紙とプリント展」に行ってきました!!
昨日は、ブログ友のかぷちさん(と、後おひと方^^)が出展されている「紙とプリント展」を見に、神戸のメリケンギャラリーさんへ行ってきました。近くのコーナンの駐車場に車を停めて早速ギャラリーの入っているビルの前で。 階段を上がって行きます。踊り場にもモノクロの写真が飾られていました。 ギャラリーのフロアへやって来ました。 メリケンギャラリーさんの正面はこんな雰囲気です。 上の右側もカフェになっていますが、もう一つ入って左側にも外の景色が見えるカフェのスペ...... more
Commented by hiro_clover at 2012-12-07 00:36
紙とプリント展、とても見応えがありました。(^_^)
プリントの綺麗さにも感動しました!
全作品をEPSONのPX-5Vで印刷したとのことで、
自分もこのプリンター欲しくなりますね~。(笑)
来年の温故斬新写真展のヒントになりそうですよね。

ルミナリエ、自分も行きたかったですね~。
休みが一日ズレていれば、、、。(>_<)
Commented by BOOCHAN at 2012-12-07 08:56 x
最後のお写真、素敵ですねぇ(*^^)
とってもおしゃれです。

カメラ教室でも紙を選んでプリントしてくる方が、増えました。
私も今月の宿題は、いつもの光沢プリント用紙ではないものにしようと、思っています。
プリントもとても奥が深いですね。
Commented by youshow882hh at 2012-12-07 16:02
こんにちは。 ゆーしょーです。
実物を見たことがないのでピンと来ませんが、
上のコメントから、写真用紙以外の紙へプリントするのだと分かりました。
写真用紙でなくても写真用紙と同じくらいのきれいな写真に仕上がるのですね。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2012-12-07 21:20
「紙とプリント展」に行けたのですね。良かったですね^^
とても雰囲気のいいギャラリーで、気に入りました!!
僕も何かの機会にチャレンジしてみたいと思います。
Commented by かぷち at 2012-12-07 22:37 x
こんばんは。
出品されてたんですね。すいませんが、見逃してしまいました。。。
でも、どのお写真も、プリントの用紙と色合いを見てたら、いろいろ参考になりそうな展示でしたね。^^
これを参考にして、自分もちょっとこれあらチャレンジしていきたいなと思わされました。
Commented by ohkujiraT at 2012-12-09 00:15
今日(もう昨日ですね)、行ってきました。
この記事を読む前だったので、「あら、模糊さんも!?」と少々驚きました。
そういう意図だったんですね。
Webなど見てもこの公募展は面白いと思いました。
また、展示方法も家で気軽にかつかっこよく飾るのにいいなぁ、と思われせるもので、いろいろと勉強になりました。
<< 円通寺(後編) ~丹波・但馬・... PageTop 円通寺(中編) ~丹波・但馬・... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon