模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)
2012年 12月 06日 |
しっとりと 落ち葉踏みしめ 歩む道

以下、写真は全て、クリックすると、横1000ピクセルに拡大されます。
円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)_f0140054_719242.jpg

円通寺は、南北朝時代(永徳2年=1382年)に、室町幕府三代将軍足利義満により創建された名刹です。
年号の首字をとって永谷山と称し、正式な寺号は円通興国禅寺という曹洞宗の寺です。室町時代に、三丹一帯を領し、非常に栄えたとのことです。

今は、そんなに大きな寺ではありませんが、とても雰囲気が良く、のどかな山里の秋を堪能しました。

円通寺は、丹波紅葉三山のひとつということでで、最近は観光客が多くなりました。三山を巡る人も多いようですね。
紅葉の時期以外は、ひっそりとした、お寺だそうです。
円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)_f0140054_716267.jpg

円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)_f0140054_7162842.jpg

円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)_f0140054_7164246.jpg

円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)_f0140054_7192556.jpg

円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)_f0140054_7173679.jpg

円通寺(中編) ~丹波・但馬・丹後の旅(3)_f0140054_7193885.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。丹波路は紅葉の素敵な寺社が多いですね。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-12-06 07:18 | 兵庫 | Trackback | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 10:32
おはようございます✿
こうして見ると雨の中の紅葉もいいものですね。
特に2・3・6枚目が好みです。
Commented by youshow882hh at 2012-12-06 14:33
こんにちは。 ゆーしょーです。
きれいに紅葉した落葉ですね。
こちらでは紅葉の名所がないのでこのような景色は見られません。
モミジの落葉も赤くなく既に茶色くなっています。
この写真を見せて頂き、30年近く前、湖東三山へ行ったのを思い出しました。
ポチ♪
Commented by BOOCHAN at 2012-12-06 20:09 x
雨でしっとりして、美しいですね。
私は、3枚目のお写真が好きです。
見逃しがちな光景もとっても素敵に撮られて、
さすが模糊さんですね(^_-)
Commented by miyatannaotan at 2012-12-07 21:16
僕も撮りましたが、やはり瓦と紅葉はベストマッチですね。
また仏像と落ち葉の取合せもとても雰囲気があります。
でもなんといってもラストの雨に咽ぶ水辺の一枚が特に
気に入りました!! 
<< 紙とプリント展 2012 PageTop 円通寺(前編) ~丹波・但馬・... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon