模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)
2012年 11月 04日 |
昨日のコウノトリとの遭遇が忘れられず、今日は早朝に少し時間をつくって、望遠レンズを持って、再チャレンジしてきました。

昨日の池に行くと、コウノトリの姿がありません。。。そこで、近くに大きな池があるのを思い出し、そこへ行って探して見ると、いました!!

非常に大きな池で、鳥が遠いのと逆光で、なかなか上手く撮れませんが、朝のひとときを楽しく過ごせました。

このコウノトリは、撮影に来ていたベテランカメラマンにお聞きすると、足環(あしわ)の情報から2010年3月に兵庫県豊岡市の巣塔で生まれた雌だそうです。海外から渡ってきたのではなく、日本生まれのコウノトリだったのですね。

ここ数日、このあたりの池に滞在しているそうで、岸和田では目撃情報がありますが、自宅近辺では、はじめてで嬉しいです。よく飛んで来てくれました、ありがとうコウノトリさん!

以下、すべてトリミングしています。強い逆光のため、色が出ずモノクロ写真のようになってしまいました。雰囲気はお伝えできると思いますので、お楽しみください。。
リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)_f0140054_18152173.jpg

リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)_f0140054_1815323.jpg

リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)_f0140054_1816989.jpg

↓以下、せっかくなので、エサ取りの仕草をピクセル等倍にして、拡大してみました。
リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)_f0140054_18165737.jpg

↓大きなカエルを捕まえたようですが、これはすぐに吐き出しました。
リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)_f0140054_18172024.jpg

↓こんどは魚をゲット!このあと飲み込みました。
リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)_f0140054_18175439.jpg

↓なかなか作品としては納得できるものが撮れません。一応アオサギと一緒に撮ったものを、大きくしてみました。(この写真はクリックすると横1000ピクセルに拡大されます)
リベンジ! コウノトリ撮影に再チャレンジ!(前編)_f0140054_18182438.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ここにもカメラマンが沢山来ていました(笑)。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-11-04 18:18 | 大阪 | Trackback | Comments(7)
Commented at 2012-11-04 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2012-11-04 20:12
こんばんは。 ゆーしょーです。
望遠レンズを持って早朝から再度アタックとはサスガです。
当地はあまり池がありませんが、県境を越すと沢山の池があります。
渡り鳥は空から一目で分かるので池の多いところに降り立つのですね。
池や水田には小さな生き物が沢山居ます。
渡り鳥はカエルやドジョウを食べるとのことですが、コウノトリはカエルを吐き出すのですね。
コウノトリのニュース、新聞社は知らないのでしょうか。
ポチ♪
Commented by BOOCHAN at 2012-11-04 20:31 x
コウノトリが来たなんて、
いいことありそうですね(*^_^*)
コウノトリってイラストでしか見たことが無かったのですが、
とてもスマートで綺麗な鳥ですね。
いいものを拝見させていただき、
ありがとうございます(^_-)
Commented at 2012-11-04 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haqua-aura at 2012-11-04 22:57
昨夜に引き続き・・・模糊サンこんばんわ!
コウノトリがここ、OSAKAにこうもお出ましになるとは、これまで夢にも思っていませんでした♪
私も完璧に、TVを通してしか見ることの出来ない希少生物だと思い込んでおりましたので・・・感慨無量です!!!
本当に私の念願が、近いうちに叶いそうな予感・・・(^pq^)
Commented by kame3z at 2012-11-05 00:22
今晩は !
フォトンです。
豊岡の方に行かれましたか ?
数ヶ月前、仕事で行った時に、川にポツリと佇んでいるコウノトリを発見しました。
カメラを持って行かなかったので、残念な思いをしました。
ED50-200が手軽でいいのですけど、処分してしまったからなぁ〜
まさか、出張にED300を且ついて行く訳にもいきませんよね(笑
Commented by hiro_clover at 2012-11-05 00:36
おおっ、リベンジに行かれたんですね!
流石は模糊さん。(^_^)
サギ達と仲良く餌取りしてる姿が良いですね~。
ラストのお写真はアオサギのポーズが最高です。(^_^)
<< 雲の中の逍遥 ~室堂逍遥(11) PageTop 本日、コウノトリを目撃して撮影!! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon