模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)
2012年 05月 23日 |
昨日は直球のノーマル現像でしたので、今日は変化球のアートフィルター特集です。

中津ガード下のアンダーワールドは、不思議な異世界感がありましたので、「これはアートフィルターが面白いぞ」という思いが撮影時から頭の隅にありました。

そこで、RAW現像時に各種アートフィルターを適用してみました。

一挙9枚をおおくりします。気に入ったものがありましたでしょうか?

なお、横写真はクリックすると大きくなりますので、ぜひ拡大して御覧ください。

↓ラフモノクローム
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9133310.jpg

↓ファンタジックフォーカス
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9135226.jpg

↓クロスプロセス
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_914759.jpg

↓リーニュクレール
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9142535.jpg

↓ドラマチックトーン
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9144011.jpg

↓ジオラマ
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9145776.jpg

↓デイドリーム
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9151315.jpg

↓トイフォト
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9153049.jpg

↓ポップアート
アンダーワールドをアートフィルターで撮る! 大阪中津撮影会(3)_f0140054_9154633.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。楽しく現像しました。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-05-23 09:15 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2012-05-23 22:43
タイトル : 大阪ディープ ~ 中津高架下③
中津高架下のデジタルバージョンの最終回です。看板の中で一番印象に残ったのがこちらでした。 そして高架下の中程にぽつんとあったお店。1FがCafeで2階には美容室が入っているようでした。ここのCafeはちょっと興味がありましたので、次回入ってみようかなあ^^ 好きなガスメータではなく電気メータでしたが、板塀の雰囲気がよかったので思わず。。。 ついでにこちらの電気メータも。 ちょうど上の写真の左手。壁の所々に書かれた番号が何となく格好良かったので^^ ...... more
Commented by youshow882hh at 2012-05-23 15:41
こんにちは。 ゆーしょーです。
ほんとうにこのガード下は面白いものが多いですね。
和歌山でも戦後間もない頃からガード下の不法住居が10軒ばかりありましたが
今は撤去させられ綺麗になっています。
この中津ガード下はどのようになっているのでしょうかね。
ちょっと気になります。
写真はドラマチックトーンの旅館がいいですね。
ポチ♪
Commented by namazu_5757 at 2012-05-23 19:07
色々あるもんですね。
被写体によって使い分けると面白そう。
トイフォトがいいですね。
ジオラマも面白いですね。それに合いそうな写真ばかり狙ってしまいそう。
リンクいただいて帰ります。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-23 20:38
どれも、その場の雰囲気にあっていますね!! 最初のラフモノクロも良い瞬間を捉えられましたね^^
やはりクロスプロセスも好きだなあ。そういえば皆んなこの鏡撮ってましたね。落書きもいい味だしてます。
ラスト、masaさんのカメラもやっぱり格好いいなあ~。ライカはカメラ自体にも、とても魅力がありますね。
Commented by BOOCHAN at 2012-05-23 21:13 x
1枚目のモノクロのお写真、
素敵ですね(*^_^*)
見ていて、どきどきしました。
最近、クロスプロセスの良さにも気づき始めました。
面白い雰囲気になりますね。
もっともっとアートフィルターを活用させて、
面白い写真を撮りたいです♪
Commented by mokonotabibito at 2012-05-23 21:39
【ゆーしょーさん】
そうなんです。
このガード下は、レトロ好きには宝の山でした(笑)
私は戦後間もない頃のガード下というのは知らないのですが、ここは割と整理された感じです。
アンダーワールドではありますが、廃墟という感じではなく、不思議なエネルギーがあるようでした。
写真はドラマチックトーンの旅館がいいですか。
ありがとうございます。
これはほとんど字が見えなかったんですが、ドラマチックトーンで甦らせました。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-23 21:39
【namazuさん】
そうですね。
まだ私の好きなライトトーンやジェントルセピアというのもあるのですが、ここはあえて避けました(笑)
オリンパスのアートフィルターの面白いのは、あとからRAW現像時に適用できることです。
他社のデジタルフィルターと比べて、パイオニアだけあって一日の長があり、センスが良いフィルターです。
ただ、面白すぎて現像時にいろいろ試したくて、時間がかかって困りもんです(汗)
ジオラマも面白いですか。
ありがとうございます。
相互リンクも感謝いたします。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-23 21:40
【miyatannaotanさん】
どれも、その場の雰囲気にあっていますか。
ありがとうございます。
全部あとからアートフィルターですが、ディープな雰囲気を再現したくていろいろ試して、あえて好きなライトトーンやジェントルセピアを避けてみました(笑)
masaさんのライカはやっぱり格好いいですよね。
こういう雰囲気のアンダーワールドにピッタリだと思い、頼んでモデルをやってもらいました。。。
私は特に被写体としてライカに興味があります(爆)
Commented by mokonotabibito at 2012-05-23 21:40
【BOOCHANさん】
1枚目のモノクロ写真、素敵ですか。
ありがとうございます。
見ていて、どきどきしたと言っていただき、とても嬉しいです。
あえて私の好きなライトトーンやジェントルセピアを避けたのですが、それで、かえって新鮮な気がしました(笑)
クロスプロセスは苦手なのですが、はまると面白いですね。
ぜひアートフィルターを活用させてください。
写真の世界が広がりますね。
Commented by masa+ at 2012-05-23 22:47 x
こんばんは!

おぉ〜!
なにやら見覚えのあるカメラが^^;
こうなるのがわかっていれば、フードをつけたら良かったですね^^;
今ごろ遅いですね。。。^^;

ドラマチックトーンとトイフォトが雰囲気にあってて良いですね^^
Commented by mokonotabibito at 2012-05-24 07:33
【masa+さん】
いやあ、カッコ良かったですよ。
レトロな雰囲気にピッタリだったので、無理を御願いして撮らせていただきました。
ありがとうございました。
丁度、横を通過した単車のテールランプが流れて写って、ライカで狙っている感が出ました(笑)

ドラマチックトーンとトイフォトが良いですか。
そう言っていただくと嬉しいです。

これからもまた「モデル」よろしく御願いします(爆)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 07:43
 こういうシュチュエーションでは、アートフィルター、その真価
を発揮しますね。普段は、あまり使いませんが、明確な表現意図
を持って、活用したい。それが出来るように練習したいと思いました。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-25 07:55
【nama3さん】
そうですね。
ここでは、アートフィルターが面白そうという意識が頭の隅にあり、その前提で撮りました。
一枚目なんか典型で、これはラフモノクロでシルエット表現だなあと考えて撮っています。
もっとも撮影時はRAWで撮るだけで、構図だけを注意しました。
そしてRAW現像時にラフモノクロを適用しました。
本当に、「あとからアートフィルター」は便利ですね。
これが出来る限り、私はオリンパスから離れられません(笑)
<< フィルムカメラでアンダーワール... PageTop 高架下のディープな世界・・・ ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon